絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/03/31(木) ★ 今日3月31日(木)のお花 ・フッキソウ(富貴草)の花 ★
★今日3月31日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日は暖かですが春雨の降る雨の天気です。
今日の天気予報は曇り一時雨の天気です。
今日の六甲山は春雨の降る空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも春雨の降る空にぼんやりと見えています。


桜の開花の知らせが神戸にも発表されましたね。
スイセンや椿の花が咲いて、早咲きの河津桜や寒緋桜なども咲き、春の七草も見かけます。
梅の花見に引き続いて桜の花見で忙しくなってきましたよ!
オミクロン感染は「まん延防止等重点措置」が3月21日で解除され、3回のワクチン接種も進んで、感染も少なくなってきました。
飲み薬などを出てくるといよいよインフルエンザ並みの対応に近ずいて来たように思いますが、、、?
良い花見が出来るといいですね。



<琵琶湖の渡り鳥たち>
琵琶湖には毎年、カモメやカモやコハクチョウたちが沢山越冬しに来ます。


★★<生きていくために>★★

 「誠意ってなんでしょう?(その1)」
何か役に立てることをじぶんの内に探すこと、それが誠意です。
相手が納得してくれるもの、それも誠意です。


それは人によって、どんな形だっていい。
それは”話し”をすることであり、チョクチョク”顔を出す”ことであり、それが下品な話、金銭でもかまわない。


★<誠意は見えない、見えなくても感じるもの。>★
誠意に対して誠意で返せなくなったら、もうお終い!

もしも相手の誠意に対してきちんと『応えたい』なら
まず役に立てるだけの力がいる。

他人に必要だと思ってもらえるかどうかですよね。


<今日3月31日(木)は何の日>
今日は七十二候の12候「雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)」日です。
強い風とともに雷が鳴りはじめる季節ですね。
春の嵐は春の訪れを告げるめでたいものとされています。

いよいよ花見の季節の到来です〜よ!

また今日は「教育基本法・学校教育法公布の日」です。
1947年(昭和22年)の今日、戦後の新学制の基本となる教育基本法・学校教育法が公布されたことに由来する。
教育の機会均等、新憲法に基づく民主的な教育をうたい
六・三・三制導入などが盛り込まれました。

私が戦後最初のこの法律の教育を受けて育ったとは、、、、!
親はカタカナを私に教えていたが、新教育では平仮名だったのでチンプンカンプン状態だったのを思い出します。

そして今日は「普通選挙法成立の日」です。
1945(昭和20)年、改正衆議院議員選挙法が成立・公布され、女性の参政権が認められた完全な普通選挙が行われることになりました。
この法律により翌1946(昭和21)年4月10日に総選挙が行われ、初めて女性が選挙に参加、39人の女性代議士が誕生しました。

男女同権!
今では当たり前ですが、つい最近なんですね。

<鳥帰る>
春の訪れとともに、日本で越冬した鳥たちの北帰行が始まる。
もうだいぶん居なくなってきていますね。
無事、帰ってくださいね。


<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか?


<春霞>
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。


★★★★ 今日3月31日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日3月31日(木)の暦は 赤口  旧2/29日です。
 月齢 28.4   中潮
     
        日出 5:47   日入 18:19


日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時45分に近づいています。

日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時30分に向かっています。
                
         
         干潮(神戸港): 0:20;12:25
         満潮(神戸港): 6:33;18:23
             
                           

明日4月1日(金)の暦は 先負  旧3/1日です。
 月齢29.4    大潮  
    
     日出 5:47   日入 18:19

        
         
         干潮(神戸港): 0:51;13:00
         満潮(神戸港): 6:59;19:03


今日3月31日(木)の天気(神戸):曇り一時雨 

今日3月31日(木)の気温; 最高 16℃  最低 10℃

明日4月1日(金):晴れ時々曇り        
   2日3日4日:晴れ時々曇り 
   5日:晴れ時々曇り 6日7日:曇り時々晴れ


「今日の花」
<フッキソウ(富貴草)の花 >
ツゲ科フッキソウ属、原産地:中国、日本、別名:キチジソウ
4〜5月、雄花は茎の上に密につき、下に雌花が5個〜7個つく、両方とも花弁がなく4個のがく片の白い小さな花が咲きます。
フッキソウはグリーン一色のマット状に広がり、グランドカバーとして活用できるので人気がある。
よく成長し、株がどんどん増えていく様子から、富貴、という名前がつけられたそうです。
花言葉は「吉事」「良き門出」「祝意」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.