絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/04/05(火) ★ 今日4月5日(火)のお花 ・レンゲソウ(蓮華草)の花 ★
★今日4月5日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日もまだ少し寒いが暖かな日が射す晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空が広がる空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空が広がる空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。

<タイの旅・ラヨーン(Rayong)からKoh Samet/サメット島へに行く>
サメット島はバンコクから東に180km。
タイ湾に浮かぶ小さな島ですが、パタヤなどではきれいな海が望めなくなった今、バンコクを出発してバンペーまでは車で3時間半、パタヤを通り過ぎて、ラヨーンリゾートからすぐの港バンペーから船で30分で行ける距離です。

サメット島は南北約7キロの細長い島で、東側のビーチは東浅で砂浜が美しい!
桟橋があるナダン港に近いサイケーオ ビーチはダイヤモンドビーチと呼ばれる美しい砂浜で、ヤシの木が生い茂り、マリンスポーツも盛んで、シーフードの店も多くお薦めです。
ここは昔からトップレスの若い女の人が沢山泳いでいることで有名で、3回以上行く男はド助平と言われていたものでした。



★★<生きていくために>★★

 「誠意ってなんでしょう?(その2)」
愛して欲しいのに、愛してくれない。
そんなとき、「自分は何が出来るのか?」
と問いかけもしないなら、愛されるはずはない!

それは、じぶんの中に愛があるかどうかと同じなんですよね。
また愛されてるのに、それを感じなくなったら、もうお終い!

★<感謝するって愛を感じることだから、
感謝の気持ちが少なくなったら愛も少なくなってしまう!>★

相手の誠意を期待せずに先ず自分から誠意を示す。
その誠意に対して誠意でもって答えてくれた人を大事にして行く、それが自分の人生を豊かな物にする筈です。
自分が相手を嫌いと思えば相手も自分を嫌いになります。


最後まで誠意を尽くせばたいていの人はわかってくれます。
誠意のある言葉は時間が経っても変らない。
誠意こそ人間の最高の武器!

<今日4月5日(火)は何の日>
今日は七十二候の13候「燕来る」日です。
冬の間、暖かい東南アジアの島々で過ごしていたツバメ が海を渡って、日本にやってくる頃ですね。
つばめの飛来は、本格的な春と農耕シーズンを表しています。
昔は沢山軒下に巣を造り親鳥が子供に餌を与えていた光景をどこでも沢山見かけたのですが、、、
都会では見かけなくなりましたね。

また今日は二十四節「清明」の日です。
万物がすがすがしく明るく美しいころ。
暦便覧に「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。
様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。


また今日は「小笠原返還記念日」です。
1968年(昭和43年)のこの日、当時、小笠原諸島の立法、行政、司法権を握っていたアメリカとの間で小笠原返還協定が締結された。
同年6月に日本に復帰しました。

沖縄のことはよく知っていますが、小笠原返還についてはあまり知らない人も多いのでは?
私もこの島もアメリカにと、、、

そして今日は「デビューの日」です。
958(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューしました。
これに因んで、その年デビューした新人にエールを送る日となりました。

<鳥帰る>
春の訪れとともに、日本で越冬した鳥たちの北帰行が始まる。
もうだいぶん居なくなってきていますね。
無事、帰ってくださいね。

<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか?


★★★★ 今日4月5日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日4月5日(火)の暦は 先勝  旧3/5日です。
 月齢 3.9   中潮
     
       日出 5:41   日入 18:23


日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時30分に向かっています。


日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時30分に向かっています。
                
         
         干潮(神戸港): 2:38;15:36
         満潮(神戸港): 8:32;21:52
             
                           
今日4月5日(火)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日4月5日(火)の気温; 最高 17℃  最低 7℃

明日4月6日(水):晴れ時々曇り       
    7日8日9日10日:晴れ時々曇り 
    11日:曇り時々晴れ 12日:曇り時々雨


「今日の花」
<レンゲソウ(蓮華草)の花 >
マメ科ゲンゲ属、原産地は中国。
花の咲いたようすが蓮(ハス)に似ていることから付けられた名で、別名『ゲンゲ(紫雲英)』とも呼ばれます。
4〜5月に,葉のつけ根から長い柄を出し,その頂部に紅紫色または白色の蝶形花を数個輪状につける。
花後,短い円柱形の莢が放射状に集った集合果をつくる。
水田の緑肥として栽培され、一面赤紫のじゅうたんを敷いたような風景は懐かしいですね。
米作りが早くなったために今ではあまり見なくなったのが残念です。
蓮華草の根にはバクテリアが付いていてこれが稲にとっていい肥料になる。
花言葉「心が和らぐ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.