絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/05/10(火) ★ 今日5月10日(火)のお花 ・マツバウンラン(松葉海蘭)の花 ★
★今日5月10日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は気圧の谷も通り過ぎ時々晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇り天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。

<神戸・相楽園「ツツジの庭園」に行く>
つつじ遊山 が楽しめます。 
4月23日(土)〜5月8日(日)まで沢山のツツジが見られます。
相楽園は大クスノキ、ソテツ林池、正門など見どころの多い日本庭園です。
園内に重要文化財指定の異人館旧ハッサム邸、レンガ造りの厩画廊がある。
春はツツジ、秋には菊花展が開かれます。


★★<生きていくために>★★

 「生涯現役について」
段々歳をとって行くといつまでも「生涯現役」で過ごしたいと思う。

それは、若いものと同じようにお酒をのんだり、ゴルフをしたりできるなどを誇りたいと思うことではなく、
自分ができる範囲で世の中と関わっていられるから現役だと思いたい。

★<人に笑顔を向けることだって、立派な現役の証明ではにでしょうか?>★

人は、人の為にいろいろなことが出来るが、最後に出来るのがこれだと思う。

そう、笑顔を向けて、相手の微笑みを誘ったり、寂しい人に声をかけてあげたり、困っている人をちゃんと見守っていますよという気持ちを忘れないことだと思う。


<今日5月10日(火)は何の日>
今日は七十二候の20候「みみず出ずる」日です。
冬眠していたミミズが土の中から出てくる頃です。
他の生き物は「啓蟄」の頃に出てきますが、ミミズは遅めに活動を始め、畑土を肥やしてくれる大切な存在です。


また今日は「愛鳥の日」です。
1947年に4/10をバード・デーとして制定されたが、まだ冬鳥の多い時期であったことから、5/10に変更された。
そしてバードウィーク(5/10〜16)の初日になります。

今週は「バードウィーク(愛鳥週間)」です。
1950年(昭和25年)、5/10〜16日、野鳥を愛護し愛鳥思想を広く国民に普及するための週間として環境庁により制定された。


また今日は「日本気象協会創立記念日」です。
1950年(昭和25年)のこの日、財団法人日本気象協会が業務を開始しました。
日本気象協会は気象庁の外郭団体として、観測・予報・気象相談から気象関連器具の製作・販売にいたるまで、気象についての様々な事業を行っています。


<新茶の季節>>
八十八夜(5/2日)の頃に摘まれた香り高い一番茶が出回り始める頃。
街に新茶の入荷を知らせる幟を目にする頃ですね。


<卯の花月(うのはなづき)>
陰暦四月の別名。
卯の花が咲く季節ですね。
今年の陰暦四月は新暦では5/1〜5/29です。

<いまは新緑の季節ですね。>
「みどり」という漢字を、いくつご存知ですか?
緑・翠・碧・・・・美土里など、人名にもあります。
それぞれの字の表す“みどり色”は、少しずつ異なり、「緑」は、皮をはいだ青竹のようなみどり色に染めた糸、「翠」は、色美しいメスの“かわせみ”、「碧」は、青緑の美しい石を表しています。
同じみどりの宝石でも 「翠玉(すいぎょく)」とは“ひすい(翡翠)”のことで、「碧玉(へきぎょく)」とは“ジャスパー(石英)” “サファイア”などをさします。


★★★★ 今日5月10日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日5月10日(火)の暦は 先勝  旧4/10日です。
 月齢 9.3  小潮
     
      日出 5:00   日入 18:50



日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時00分に近ずいています。

日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時00分に向かっています。

                
         
          満潮(神戸港): 4:37;14:47
          干潮(神戸港):12:35;21:15 
                           

明日5月11日(水)の暦は 友引  旧4/11日です。
 月齢 10.3  長潮   
    
     日出 4:59   日入 18:51

        
          満潮(神戸港): 4:50;15:54
          干潮(神戸港):11:52;22:05          
           


今日5月10日(火)の天気(神戸):晴れのち曇り 

今日5月10日(火)の気温; 最高 24℃  最低 14℃

明日5月11日(水)12日:曇り  
    13日:雨時々曇り 14日:曇り時々雨 
    15日:曇り 16日17日:曇り時々雨


「今日の花」
<マツバウンラン(松葉海蘭)の花 >
ゴマノハグサ科ウンラン属、原産地:北アメリカ、学名:Linaria Canadensis
4月〜5月、花色は薄紫色で唇形をした可愛い花がいっぱい細長い茎に咲きます。
花冠は上下に深く2つに裂ける。
雄しべは4本あり、そのうちの2本が長い、 雌しべは1本です。
「ウンラン(海蘭)」に似ていて、葉は松葉のように細く線形です。
リナリア(姫金魚草)もおなじ仲間です。
花言葉は「幻想」「私の恋を知ってください」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.