絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/05/03(火) ★ 今日5月3日(火)のお花 ・イカリソウ(碇草、錨草)の花 ★
★今日5月3日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。



<インドの旅・ゴア(GOA)へに行く>
以前から、アラビア海に面した美しいビーチが数多く点在し、インド屈指のリゾート地として有名であったのでぜひ一度は行ってみたかったところです。
ゴアはボンベイから300kmのインドでも最も小さな州です。
飛行機でボンベイからダボリン空港(Dabolim Airport)まで定期便で行きました。
ショッピング・お土産はカシューナッツや香辛料、骨董品や貝の装飾品、漁師の 工芸品などが有名です。
私のお気に入りは、やっぱり首都パナジから北にあがったカンドリンビーチです。

★★<生きていくために>★★

 「生涯現役について」
段々歳をとって行くといつまでも「生涯現役」で過ごしたいと思う。

それは、若いものと同じようにお酒をのんだり、ゴルフをしたりできるなどを誇りたいと思うことではなく、
自分ができる範囲で世の中と関わっていられるから現役だと思いたい。

★<人に笑顔を向けることだって、立派な現役の証明ではにでしょうか?>★

人は、人の為にいろいろなことが出来るが、最後に出来るのがこれだと思う。

そう、笑顔を向けて、相手の微笑みを誘ったり、寂しい人に声をかけてあげたり、困っている人をちゃんと見守っていますよという気持ちを忘れないことだと思う。


<今日5月3日(火)は何の日>
今日は「憲法記念日」です。
「日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する」やっと、はっきりした理由のわかる祝日ですね。
憲法もだいぶ古くなってきたが、そのうち「憲法改正記念日」なんてできるかな?
最近は日本も自分の国と言うものをやっと自覚し始めたようですね。
日の丸の国旗や国歌が気になり始めた!
昔は当たり前だったのに、、、

長い間、平和ボケになって世界は一つだなんてのんきなことを言っていた?
中国や韓国、北朝鮮、ロシアなど、まだまだしっかりしないととんでもないことになる国がある!
最後は自分の国は自分で大事にし、守らないと、、、
当たり前だよな〜
この個別的自衛権はもうとっくにサンフランシスコ条約で認められていたのですね。
当然だと思いますが、当時は自衛隊も違憲だと言われていました。


最近は集団的自衛権が問題になっていますね。
自分の国と同盟関係にある国がやられかかっているときに助けに行く事はどうかと言う問題です。
自分の友がやられかかっているのに助けない馬鹿がいるかっていいたいよね。
自分だけがよければっていう考え方はもう通用しない!
しかし、友ということで自衛隊を安易に派遣する人が出てきてまた戦争に巻き込まれる危険性もあることも事実です。
ここの歯止めをしっかりしないととんでもないことになる。
これからは国民の意志で決めていくことが大切だと思います。


また今日は「世界報道自由の日(World Press Freedom Day)」です。
1993(平成5)年12月20日の国連総会で制定、国際デーの一つ。
1991(平成3)年、ユネスコと国連によってナミビアのウィントフークで開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミナー」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するウィントフーク宣言」が採択された。
民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日。


そして今日は「リカちゃんの誕生日」です。
タカラ(当時)から発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。
「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967(昭和42)年7月に発売された。
5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーという設定になっている。



★★★★ 今日5月3日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日5月3日(火)の暦は 赤口  旧4/3日です。
 月齢 2.3  大潮
     
      日出 5:07   日入 18:45


日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時00分に近ずいています。

日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時45分に近ずいています。
                
         
          干潮(神戸港): 1:43;14:34 
          満潮(神戸港): 7:27;21:06
                           

今日5月3日(火)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日5月3日(火)の気温; 最高 19℃  最低 10℃

明日5月4日(水)5日:晴れ時々曇り  
    


「今日の花」
<イカリソウ(碇草、錨草)の花 >
メギ科イカリソウ属、原産地:アジア、南ヨーロッパ
花は赤紫色で春(4〜5月)に咲き、8枚のがく片と4枚の花弁からなっています。
がく片は二重になっていて、外側の4枚は早落ち、内側の4枚が大きくなって花弁と同じ紅紫色になります。
4枚の花弁が距を突出し錨のような特異な形をしているためこの名がある。
近縁種の白い花が咲くトキワイカリソウは冬季に落葉しない。
森の縁や林の中に自生する。
若芽を食用にするほか、漢方では開花時期の全草を干したものを精力剤として用います。
一般には、薬酒としての利用が多いようです。
花言葉は「あなたをとらえる」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.