絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/06/30(木) ★ 今日6月30日(木)のお花 ・キンレンカ(金蓮花)の花 ★
★今日6月30日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も暑くなりそうな青空の広がる晴のいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


<徳島県鳴門市・「大塚国際美術館」に行く>
大塚製薬グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本最大の「陶板名画美術館」です。
館内には、6名の選定委員によって厳選された古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画1,000余点を大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに再現しています。


★★<生きていくために>★★

 「幸せになるために」
金持ちになりたい!
健康になりたい!
などの夢を持つことも必要でしょう。

ぐうたらな生活をしない。
人にはできる人とできない人がいる。
出来る人は幸せになるのですが、、、、


★<わかっているけどできない!>★
それは本人次第ですね。

「勉強したい」「運動したい」人間の本質としてわかっているけどできないものですね。

お願い!! 少しでもいいから頑張ってください!

そうすればきっと幸せになるよ〜!


<今日6月30日(木)は何の日>
今日は「夏越の祓(なごしの はらえ)」の日です。
6月の末日行われる神事で、半年の間に身にまとわりついた罪と穢れを祓い清める行事。
疫病よけの茅の輪くぐりなどの行事が行われる。
12月の末日に行われる年越の祓とともに大祓(おおはらえ)とも呼ばれる。

疫病よけの茅の輪(ちのわ)くぐりなどの行事が行われる地方もあります。
茅の輪は竹を軸に茅(かや)を巻いて輪にしたもの。
茅は葉先が剣のように鋭いので、霊力があると考えられていました。
必ず左足から入り、右から左ヘ「八」の字を描いて3回まわります。
「水無月(みなづき)の夏越の祓する人は、千歳の命延といふなり」
早速、神社に行ってお祓いをしませんか!


また今日は「アインシュタイン記念日」です。
アインシュタインが、1905年(明治38年)の今日、相対性理論の最初の論文となる「運動物体の電気力学について」を発表したことに由来。

アインシュタインの幼い頃のあだ名は「のろま」だったそうです。
勉強嫌いだった彼は、少年時代は落ちこぼれで、中学時代の教師から「ろくなものにならない」とまで言われ、大学受験に失敗した経験を持つ、また、論文を提出した当時はスイス連邦特許局の無名の技師だった。
そんな彼が20世紀最大の天才、偉大な理論物理学者となったのですね。
のろまな我々も何か偉大な隠れたものを持っているかも、、、?


今日は「集団疎開の日」です。
1944年(昭和19年)のこの日、都市の学童を地方へ、学校単位で集団疎開させることが閣議決定された。
学童疎開とは、激しくなった空襲から守るため、都市部の学童を近郊農村や地方都市へ集団移動させたこと。
昭和19年(1944)7月から重要都市の国民学校初等科3年から6年の児童は、地方の縁故先をたどって疎開した。
また、縁故者のいない児童は、学校ごとに親元を離れて旅館や寺院などの寮舎で疎開生活を送ることになった。

私の住む神戸も大空襲で焼け野原になったのですよ!
そんなことがあったのか?と思われる人も多くなってきましたね。


<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。
悠久の木陰の中でのんびり本を読む。
ほんとうに天国で〜すよ〜
心地よい風が吹く中、新緑の山に入れば若葉がきれいに輝き、そのような静寂の中に命に溢れたせせらぎの水の音や鳥の鳴き声がする。

をちこちに滝の音聞く若葉かな(与謝 蕪村)



★★★★ 今日6月30日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日6月30日(木)の暦は 先勝  旧6/2日です。
 月齢 1.0  大潮
     
        日出 4:48   日入 19:16

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時00分に向かっています。

日の入も反転し少しづつ早くなりついに午後7時30分に向かっています。
                         
                    
          干潮(神戸港): 1:09;14:08       
          満潮(神戸港): 6:17;20:48

                  
 
明日7月1日(金)の暦は 友引  旧6/3日です。
 月齢 2.0   大潮  
    
     日出 4:49   日入 19:16

                  
          干潮(神戸港): 1:44;14:43       
          満潮(神戸港): 6:55;21:23


今日6月30日(木)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日6月30日(木)の気温; 最高 32℃  最低 26℃

明日7月1日(金):晴れ時々曇り  
    2日:晴れ時々曇り 3日:曇り 
    4日5日6日7日:曇り


「今日の花」
<キンレンカ(金蓮花)の花 >
ノウゼンハレン科キンレンカ属、原産地:ペルー、コロンビア、別名:ナスタチウム
4月〜10月、花は赤、黄、オレンジの鮮やかな色の花を咲かせ、葉はハスに似ています。
八重、半八重、一重咲きなどがあり、葉の斑入りや、矮性の品種などもあります。
ハーブの一種で葉、花は食用に利用できます。
花には適度な辛みと酸味があり、サラダにあしらったりクリームチーズを添えて味わいます。
花後の若い種実は、すりおろすとワサビのような風味があります。
花言葉は「愛国心」「勝利」「困難に打ち克つ」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.