絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/07/07(木) ★ 今日7月7日(木)のお花 ・スモークツリーの花 ★
★今日7月7日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は台風4号が通り過ぎ青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は雨のち晴れの天気です。
今日の六甲山はすこし雲もあるが青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルもすこし雲もあるが青空に見えています。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


<タイの旅・北方のバラ「チェンマイ」へに行く>
「タイの京都」とも称される新都「チェンマイ」は、タイの首都バンコクから北に700キロ、山々に囲まれた盆地に位置し,中国、ミャンマー、ラオスに近く、遷都700年を超える旧ランナー王国の首都で、タイ有数の古都、観光都市です。
チェンマイは、城壁とお堀に囲まれたほぼ正方形の旧市街とその外側の新市街とに分けられます。
旧市街は寺院が多く、代表的な寺院として、ワット・プラ・シン、ワット・チェディ・ルアン、ワット・チェン・マンが有名です。
新市街は高級ホテル、デパート、レストランが建ち並んでいます。
観光はドイ・インターノン国立公園、メーサー(Mae Sa)の滝、ワット・プラタート・ドイステープの寺院、ボーサンの手作り傘の町、の探索は如何ですか?
またチェマイの近郊の町、ランプーンの高さ46mの金の仏塔のある寺院ワット・プラタート・ハリプンチャイを訪れるのもまた良いですよ。
更に時間のある方はメイホーソンの街にいかれるといいかも、、、


★★<生きていくために>★★

 「幸せになるために」
金持ちになりたい!
健康になりたい!
などの夢を持つことも必要でしょう。

ぐうたらな生活をしない。
人にはできる人とできない人がいる。
出来る人は幸せになるのですが、、、、


★<わかっているけどできない!>★
それは本人次第ですね。

「勉強したい」「運動したい」人間の本質としてわかっているけどできないものですね。

お願い!! 少しでもいいから頑張ってください!

そうすればきっと幸せになるよ〜!


<今日7月7日(木)は何の日>
今日は「七夕の日」です。
短冊に願いを込めての笹飾り、みなさん何をお願いしますか?
本来は秋口の星祭りだったが、新暦となって梅雨の最中のこの時期に移動しました。

七夕の夜に降る雨は、涙雨と呼ばれるそうですが、
今年の七夕の夜の天気は良く晴れそうですが、、?
天の川は、中国では「銀河」と呼ばれ、川幅は1.5万光年、宇宙規模の大きな川です。
牽牛と織女が年に一度の逢える夜だといわれていますが、、、


また今日は二十四節気の一つ「小暑 (しょうしょ) 」です。
7/7頃、大暑来れる前なれば也(暦便覧)。
そして七十二候の31候「温風至る(あつかぜいたる)」の日です。

梅雨が明け、本格的な暑さが始まる頃。
集中豪雨のシーズン、蓮の花が咲き、蝉の合唱が始まる頃ですね。


そして今日は「日華事変勃発記念日」です。
1937年(昭和12年)のこの日、北京近郊の蘆溝橋で日本軍と中国軍が衝突し、「日華事変・日中戦争」(1937年(昭和12年)から1945年(昭和20年))が勃発した。
この後、日本は太平洋戦争から第二次世界大戦へと突き進んでいくのですね。
本当に今から思うと馬鹿なことをしたものです!


<暑中 (7/7 - 7/22)>
二十四節気の小暑(7/7)、大暑(7/22)の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。


★★★★ 今日7月7日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日7月7日(木)の暦は 友引  旧6/9日です。
 月齢 8.0  小潮
     
        日出 4:52   日入 19:15

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時00分に向かっています。

日の入も反転し少しづつ早くなりついに午後7時30分に向かっています。
                         
                    
          満潮(神戸港): 0:48;13:03        
          干潮(神戸港): 9:01;18:51 

                  


今日7月7日(木)の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日7月7日(木)の気温; 最高 34℃  最低 25℃

明日7月8日(金):晴れ時々曇り  
    9日10日11日:曇り時々晴れ 
    12日:曇り時々晴れ 13日14日:曇り


「今日の花」
<スモークツリーの花 >
ウルシ科コティヌス属、原産地:中国〜ヨーロッパ、別名:ケムリノキ、ハグマノキ
5〜7月、煙のように見えるそれは、柄なんですね。
花は黄緑色で小さく、先に咲いてその後柄が伸びて花序全体を覆い、煙のように見えるのだそうです。
花の色は白やピンクの花?があります。
ウルシ科ですので、かぶれる恐れのある方は注意が必要ですね。
羽毛状の雰囲気が煙か霞のようなので、「ケムリノキ」とか「カスミノキ」とも言いますが、和名の「ハグマノキ」は白熊の尻尾に似ていることからつけられたものです。
花言葉は「煙に巻く」「にぎやかな家庭」「はかない青春」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.