絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/08/08(月) ★ 8月8日(月)のお花 ・ブルースターの花 ★
★今日8月8日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はクマゼミの声が少し小さくなったようですが暑さはまた盛り返してきたように青空が広がり暑くなりそうな晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に筋雲の広がる空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に筋雲の広がる空にきれいに見えています。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


<徳島県鳴門市・「大塚国際美術館」に行く>
大塚製薬グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本最大の「陶板名画美術館」です。
館内には、6名の選定委員によって厳選された古代壁画から、世界25ヶ国、190余の美術館が所蔵する現代絵画まで至宝の西洋名画1,000余点を大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術によってオリジナル作品と同じ大きさに再現しています。


★★<生きていくために>★★

いやなことは「すぐ忘れる」こと。
友達にイヤミを言われた。
上司に叱られた。
目標を達成できなかった。

このような出来事は日常茶飯事ではないでしょうか?

★<そんな時どのように気持ちを切り替えるかが大切です。>★
ダメ人間になってしまいます。
うまく気持ちを切り替えるためには、例えば趣味をもつとか、
なんでも相談できる親友をもつなどして、
友人と楽しいおしゃべりして、
嫌なことを忘れることが大切なのではないでしょうか!

<今日8月8日(月)は何の日>
今日は「そろばんの日」です。
全国珠算教育連盟が、そろばんの普及とその優れた機能をアピールするために1968年(昭和43年)に制定。
そろばんをはじくとき、「パチパチ」と音をたてるところから8月8日としたもの。

また今日は「笑いの日」です。
1966年(昭和41年)に制定された「敬老の日」の実現に中心となった日本不老協会が1994年(平成6年)に「笑いの日を作る会」を発足させ、この日を笑いの日に制定。
「8」「8」と「ハッ」「ハッ」の語呂合せから。

笑いを取り入れることで、こころにもからだにも良い結果がでるそうです。
毎日の暮らしの中に、どんどん笑いを取り入れていきたいですよね。
「生きるエネルギー」  笑いの大事さ!
「笑うかどには福来る」ですよね!

そして今日は「親孝行の日」です。
父母を大切にする精神を全国に広めるために、親孝行全国推進運動本部が1989年(平成1年)に制定した日。
8月8日はハハ(母)パパ(父)の語呂合せ。
いつも面倒かけている父母に感謝して、親孝行しないとね!


<三伏(さんぷく)の候>
「三伏(さんぷく)」とは、陰陽五行説において、夏至以降の三つの庚(かのえ)の日の総称です。
夏の気が盛んで秋の気(冷気)を伏する三日を指す。
初伏・中伏・末伏の三伏です。
今年は7/16,7/26,8/15の三が日になります。

★★★★ 今日8月8日(月)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月8日(月)の暦は 大安  旧7/11日です。
 月齢 10.4  若潮
     
     日出 5:14   日入 18:55

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に近づいています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後7時00分を切りましたよ!
                         
                    
          満潮(神戸港): 1:05;18:27
          干潮(神戸港):10:14;22:38
                  
 
明日8月9日(火)の暦は 赤口  旧7/12日です。
 月齢 11.4  中潮   
    
     日出 5:15   日入 18:54
                 
                    
          満潮(神戸港): 2:20;18:44
          干潮(神戸港):11:08;23:23
        

今日8月8日(月):の天気(神戸):晴れ時々曇り 

今日8月8日(月):の気温; 最高 34℃  最低 28℃

明日8月9日(火):晴れ時々曇り
    10日:晴れ時々曇り 11日12日:曇り時々晴れ
    13日14日:曇り時々晴れ 15日:晴れ時々曇り


「今日の花」
<ブルースターの花 >
ガガイモ科オクシペタルム属、原産地:アルゼンチンやブラジル 、別名:オキシペタルム、英名:サザンスター
六〜八月、花は夏から秋にかけて、茎の先端近くの葉の付け根に星型の花を数輪ずつ咲かせます。
花の色は淡青・青・紫色です。
海外では「ベビーブルー」といって男の子の誕生を祝うラッキーカラーとしているところもあるそうです。
茎には細かな毛が粗く生えており、節ごとに角度を替えながらジグザク状に伸びていきます。
花言葉は「信じあう心」「幸福な愛」「望郷」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.