絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/09/21(水) ★今日9月21日(水 )のお花 ・ノボタン(野牡丹)の花 ★
★今日9月21日(水 )の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は彼岸入りもして気温が秋らしく感じる曇り時々晴れの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れの天気です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。


彼岸入りもして気温も秋らしく感じるようになってきましたね。
やっと鈴虫やコウロギなどの秋の虫の音が聞かれるようになってきました。
また、赤とんぼたちも飛んでいますよ!
そして秋の花、萩の花も咲いていますね。
オミクロン感染は3回のワクチン接種は高齢者は4回目から新たにBA.5にも効く新しいワクチン接種がはじまるそうです。
また感染の強かった第七波もやっと収まりはじめ感染者が少なくなってきましたよ!


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★

 「皆さん!自ら生きる力をつけて下さい。」
人生80年、自ら生きていかなきゃなりません。
人生って恥の切り売り!
恥じを恐れていては生きていけない!

「人生を公平だと思うな。」
その基礎的となる知力、体力、気力を自ら鍛えましょう。

★<自分の人生は自分で決めなければ、生きる満足感は味わえない。>★
苦労も多いでしょうが、得られる満足感も大きい。

結局、自分の一生は、、
じっくり構えて自分を磨き、控え目に振舞って徳を身につけることかな?
最後は長生きすることかな?


<今日9月21日(水 )は何の日>
今日は「国際平和デー(世界停戦日)」の日です。
1981(昭和56)年、コスタリカの発案により国連総会によって制定。
当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日でしたが、2002(平成14)年からは9月21日に固定されました。
2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、
この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。

また今日は「世界アルツハイマーデー」の日です。
1994(平成6)年、国際アルツハイマー病協会(ADI)の国際会議で、患者やその家族への支援を進めること等を謳った宣言が採択されました。
アルツハイマー病及び関連の諸障害に関する世界的普及を図るとともに、地球規模での理解と把握につとめ、患者と家族への支援を推進するための努力と働きかけを行う日。
日本では公益社団法人 認知症の人と家族の会が中心となって実施。
最近ではだいぶん医療が進歩して原因が判って来て悪化を押さえるところまではできるようになってきたようですよ!

そして今日は「秋の全国交通安全運動」の日です。
1948年(昭和23年)から交通事故撲滅のため国家地方警察本部(警察庁の前身)が制定し実施。
1952年(昭和27年)から春と秋の2回となった。
秋は原則として9/21日〜30日までです。
全国交通安全運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。


<お彼岸>
9月20日から7日間を彼岸の期間「お彼岸」という。
秋分9/23日の3日前の日を「彼岸の入り」と言い、3日後を「彼岸の明け」と言います。
秋分の日は、その中間に位置しますので、「彼岸の中日」(9/23日)と呼ばれます。
昔から、彼岸には先祖の霊を敬い墓参りをする風習があります。
またぼた餅、おはぎ、団子、海苔巻き、いなり寿司などを仏壇に供え、家族でこれを食べる風習も残っています。
お彼岸に咲く不思議な花!彼岸花もきれいに咲いてきました。
暑さ寒さも彼岸までとよく言われますが、、、



★★★★ 今日9月21日(水 )の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日9月21日(水 )の暦は 先負  旧8/26日です。
 月齢 23.8   若潮
     
       日出 5:46   日入 17:58

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時00分に向っています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時45分に向っています。


          干潮(神戸港):10:41;
          満潮(神戸港):     ;18:08
     
          
今日9月21日(水 ):の天気(神戸):曇りのち晴れ 

今日9月21日(水 ):の気温; 最高 24℃  最低 18℃

明日9月22日(木 ):曇り一時雨   
    23日24日:曇り一時雨 25日:曇り時々晴れ
    26日27日:曇り 25日:曇り時々晴れ 


「今日の花」
<ノボタン(野牡丹)の花 >
ノボタン科チボウキナ属、 原産地:熱帯アジア、奄美大島、ブラジル、別名:メラストマ、スパイダーフラワー
8月〜11月、紫紺色の大輪花を夏から秋にかけて咲かせます。
ほぼ10個の雄しべがなにか獲物を狙っているように長く伸びていますね。
咲く花が野生の牡丹のように美しいので名づけられました。
別名のメラストマとはギリシャ語の「黒い口」、ノボタンの果実は食用になるが、実を食べると口の中が黒っぽい紫色になるからだとか。
花言葉は「自然」「平静」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.