絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2022年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2022/09/28(水) ★今日9月28日(水 )のお花 ・フジバカマ(藤袴)の花 ★
★今日9月28日(水 )の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はやっと秋らしくなってきましたが、うす雲の広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りの天気です。
今日の六甲山はうす雲の広がる空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルもうす雲の広がる空に見えています。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。

<インドのチャンディーガルのロックガーデンへに行く>
ハリヤナ州の州都チャンディーガルは、魅力的な並木道と美しい庭園のあるオアシスです。
ロックガーデンはスクナ湖の近くにあります。
それは、人工の相互接続された滝と、スクラップや他の種類の廃棄物(ボトル、ガラス、バングル、タイル、セラミックポット、シンク、電気廃棄物、壊れたパイプなど)で作られた他の多くの彫刻で構成され、壁に囲まれた道に置かれています。
ロックガーデン内にはドールズミュージアム(人形博物館)もあります。
UTアドミニストレーターのV.P. Singh Badnoreによって、創設者Nek Chandの2回目の没後記念日を記念して発足しました。
博物館は、廃布から作られた200のぼろぼろの人形で構成されています。
人形は1970年代にネク・チャンドによって作られた。


★★<生きていくために>★★

 「皆さん!自ら生きる力をつけて下さい。」
人生80年、自ら生きていかなきゃなりません。
人生って恥の切り売り!
恥じを恐れていては生きていけない!

「人生を公平だと思うな。」
その基礎的となる知力、体力、気力を自ら鍛えましょう。

★<自分の人生は自分で決めなければ、生きる満足感は味わえない。>★
苦労も多いでしょうが、得られる満足感も大きい。

結局、自分の一生は、、
じっくり構えて自分を磨き、控え目に振舞って徳を身につけることかな?
最後は長生きすることかな?


<今日9月28日(水 )は何の日>
今日は七十二候の四十七候「蟄虫(ちっちゅう)戸を閉ざす」日です。
1蟄虫(冬眠の虫)、アリやカエル、ヘビ、ミミズなどが地中に入り冬眠する季節ですね。
たくさん食べて春の暖かくなるまで冬眠出来るでしょうか?

イソップ物語の「アリとキリギリス」のお話しが有名です。
アリさんは暑い盛りも、もくもくと一生懸命働きました。
厳しい冬のため少しの蓄えもできました。
キリギリスさんはすずしい夕方になるとバイオリンをひき毎夜まいよ舞踏会をたのしみ、あつい日中は昼寝ばかりしていました。
そして、寒い冬がやってきました。
しかし、キリギリスはこの寒さの中、食料を集める事ができなくなりました。
キリギリスは飢えと寒さで死にそうでした。
優しいアリはキリギリスに食料を与えてあげました。
と日本ではそうですが、しかし、本当のお話しはアリさんは餓死したキリギリスさんを食べたということを聞きます。
人間働かなければならないときは良く働くことが大切であり、怠けておってはその報いを受け、だめですよ!というお話しですね。


また今日は「プライバシーデー」の日です。
1964(昭和39)年、三島由紀夫の小説『宴のあと』でプライバシーを侵害されたとして有田八郎元外務大臣が作者と発行元の新潮社を訴えていた裁判で、東京地裁がプライバシー侵害を認め、三島由紀夫に損害賠償を命じる判決を出した。
日本でプライバシーが争点となった初めての裁判です。


そして今日は「パソコン記念日」です。
1979(昭和54)年、日本電気(NEC)がパーソナルコンピュータPC-8000シリーズを発売し、パソコンブームの火附け役となった。
懐かしいパソコンですね。


<蟄虫戸を閉ざす>
秋も深まり気温は下がり、虫たちが巣穴の戸を閉ざして冬ごもりを始めるごろですね。



★★★★ 今日9月28日(水 )の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日9月28日(水 )の暦は 大安  旧9/3日です。
 月齢 2.2   大潮
     
       日出 5:51   日入 17:48

日の出は反転し少しづつ遅くなり午前6時00分に向っています。

日の入も反転し少しづつ早くなり午後5時45分に近ずいています。


          干潮(神戸港): 2:01;14:12
          満潮(神戸港): 8:11;20:14
     

今日9月28日(水 ):の天気(神戸):曇り 

今日9月28日(水 ):の気温; 最高 26℃  最低 21℃

明日9月29日(木 )30日:晴れ時々曇り  
    10月/1日:曇り時々晴れ 2日:曇り 
    3日4日:曇り時々晴れ 5日:曇り一時雨


「今日の花」
< フジバカマ(藤袴)の花 >
キク科フジバカマ属、原産地:日本、朝鮮半島、中国 8〜10月、秋の七草の一つで、散房状に淡紫、淡紅紫の花を咲かせます。
花の色が藤(ふじ)色で、花弁の形が袴(はかま)のようなので藤袴と名づけられた。
花の色は紫色のほか桃色や白色があります。
葉は生乾きのときにサクラの葉と同じクマリンの匂いがする。
薬草で茎葉にあるクマリンには血糖降下、利尿、解熱、月経不順、神経痛などの効果があるそうです。
源氏物語には光源氏の長男・夕霧が西の対姫君・玉鬘にこの花を贈って求愛する場面がある(藤袴の巻)。
花言葉は「あの日のことを思い出す」「ためらい」「恋のキューピット」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.