絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/01/18(水) ★今日1月18日(水)のお花 ・フクジュソウ(福寿草)の花 ★
★今日1月18日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒さは和らいていますが曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れの天気です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「鬼は誰が作った動物?(その2)」
奈良時代の「万葉集」では、「鬼」の字を、超自然的なおそろしい存在のことを暗示する「もの」や、みにくいという意味の「しこ」とよませている。

「その後、」
中国の民間信仰の鬼(き)や仏教でいう醜怪な容貌の夜叉、人を食うという羅刹、地獄の獄卒などの表現があわさって、鬼の観念が、牛の角をはやし虎皮(とらがわ)のふんどしをつけた異形異類の怪物として具体化したものらしい。

★<「鬼一覧:哺乳類有角類鬼科(絶滅種)、鬼ヶ島などにいた。」>★

<白鬼> 紅一点、厚化粧
< 青鬼>ナンバー2、病弱
<赤鬼>リーダー格、よっぱ
<黒鬼> 筋肉馬鹿 、日焼け
<黄鬼> カレー好き 、 カレー食いすぎ

<さてあなたは何鬼?>
私は酒ばっかり食らってる”よっぱ”!


<今日1月18日(水)は何の日>
今日は「振袖火事の日」です。
江戸の三大火のひとつです。
1657年(明暦3年)に江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日だそうです。
現在の文京区本郷・本妙寺で、三人の娘が死んだのろわれた振袖を燃やしたとき竜巻が起こり、振袖が舞い上がって本堂に飛び込み、それが燃え広がって出火したと言われています。
この火事で死者が10万人にもおよんだのを受けて、幕府の消防組織ができました。
この時期、湿度が低く乾燥しているから火の始末に注意してくださいね!


また今日は「ナンバー2の悲劇の日」です。
1912年(明治45年) 1月17(or18)日、初の南極点登頂をめざしたイギリスのスコット隊が南極点に達した。
しかしノルウェーのアムンゼン隊につぐ、2番手に終わった。
その後、スコット隊は帰還できず、南極大陸で全滅した。
隊長ジョン・エドワード・スコットはこの時43歳の若さで亡くなった。
難局!大変だったのですね。


そしてまた今日は「都バス開業の日」です。
1924年(大正13年)のこの日、東京都営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定された。
大正時代から都バスがあったのは驚きですね!


<寒土用・冬土用 (1/17〜2/3)>
冬と春の橋渡しの期間と考えられます。
今年の冬の土用は1/17から2/3(立春2/4の前日)までを言います。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣があった。


<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。


★★★★ 今日1月18日(水)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日1月18日(水)の暦は 友引  旧12/27日です。
 月齢 25.7   中潮

         日出 7:05  日入 17:13

       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前7時00分に近づいています。

日の入も反転し少しづつ遅くなり午後5時15分に近づいています。
         
         満潮(神戸港): 6:31;14:29
         干潮(神戸港): 9:48;23:05  
        

明日1月19日(木)の暦は 先負  旧12/28日です。
 月齢 26.7   中潮
 
    
         日出 7:04  日入 17:14

                                                                   
         満潮(神戸港): 6:53;15:38
         干潮(神戸港):11:02;23:49        
         
      

今日1月18日(水)の天気(神戸):曇りのち晴れ    

今日1月18日(水)の気温; 最高 10℃  最低 4℃

明日1月19日(木)20日:晴れ時々曇り            
    21日:晴れ時々曇り 22日:曇り一時雨  
    23日:曇り一時雨 24日25日:晴れ時々曇り


「今日1月18日(水)の花」
<フクジュソウ(福寿草)の花>
キンポウゲ科フクジュソウ属、原産地:日本、中国、朝鮮半島、別名:元日草
1月〜3月ごろに春を告げる暖かみのある黄色の花が咲く、最初は葉もなく花だけが目立ちやがて茎が伸び、羽状に細かく切れ込む葉が出ます。
花は可憐ですが、キンポウゲ科ということで全草に毒があります。
花色は黄のほか橙、緑色もあります。
花言葉は「永遠の幸せ」「幸福」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.