絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/01/25(水) ★今日1月25日(水 )の花 ・ラン・オンシデュームの花★
★今日1月25日(水 )の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は寒気が入り少し寒く青空も曇り空にみられる朝焼のきれいな天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れの天気です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。


寒中で暦の上で一年で一番寒い時期ですね。
ロウバイの花やサザンカの花が咲いています。
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
いい年になってほしいものですね。
今年はウサギ歳です!
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
感染力の強いオミクロン変異ウイルス八波の広がりが心配ですね。


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、さらなるリゾート気分が味わえること間違いなしのスポットです!
八重山諸島の中でもホテルやお店などが多く観光に適している一方で、手付かずのままの自然を残している観光都市です。
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「ごめんねとありがとう」

「ごめんなさい」と「ありがとう」という言葉の裏側にある意味。
ありがとうと感謝の言葉を伝えるときには心の中で受け取り、ごめんなさいと謝罪の言葉を伝えるときは心を開く心理が働いているようだ。

<「ごめんね。」と「ありがとう。」の違い?>
言われた方にすれば、「ごめんね。」だと何か私が我慢をしている感じ、「ありがとう。」だと私らのしていたことは正しかったという気持ちが心の中に残る。

★<「ごめんね」と「ありがとう」どっちが嬉しい?>★
どっちの言葉も使える場面ってあるじゃないですか?
例えば席を譲ってもらったとき、何かしらの自分の身代わりになってもらったときなどなど 、、

<全般的にありがとうじゃない?>
「ごめん、ありがとう」と両方使うのもいいかも!


<今日1月25日(水 )は何の日>
今日は七十二候では71候「水沢あつく堅(かた)し」の日です。
節気の第24番目にあたり、. 一年で最も寒い季節ですね。
この時期、本当にまだまだ寒いです。
今年も寒い日が続いていますがもう少し頑張ってください。
オミクロン株の猛威が続いていますが気をつけて頑張ってくださいね。

また今日は「日本最低気温の日」です。
1902年(明治35年)1月25日、北海道の旭川地方気象台で-41.0℃という日本の最低気温を記録したことによる。
上空の強い寒気の通過と放射冷却現象によるものと考えられている。
記録は午前2時ごろのものと推定。
おりしもその日は,青森県の八甲田山で青森第5連隊が雪中行軍の訓練中に遭難し,多くの犠牲者を出したという出来事がありました。
100年以上たった現在でもまだこの記録は更新されていません。
地球は温暖化しているので更新は難しいかも?


そしてまた今日は「朝日新聞創刊の日」です。
1879年(明治12年)のこの日、朝日新聞が大阪で創刊された。
誌面は4ページ、部数は1000部ほどであった。
創始者は村山龍平、上野理一。
東京ではなく大阪だったのですね!

<寒中・寒の内>
寒中は暦の上で一年で一番寒い時期、小寒と大寒の期間です。
1/6(寒の入り)〜2/3(節分)の間が寒中・寒の内と言うことになります。
一般的に(特に関東)は「1月7日まで」を松の内となっており、寒中見舞いを出し始めます。
立春(2/4)が「寒の明け」になります。

<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。


★★★★ 今日1月25日(水 )の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日1月25日(水 )の暦は 仏滅  旧1/4日です。
 月齢 3.3   中潮

         日出 7:02  日入 17:20


       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前7時00分に近づいています。

日の入も反転し少しづつ遅くなり午後5時30分に向かっています。
         
         干潮(神戸港): 3:16;15:25        
         満潮(神戸港): 9:47;21:13
        

今日1月25日(水 )の天気(神戸):晴れ時々曇り    

今日1月25日(水 )の気温; 最高 4℃  最低 ー4℃

明日1月26日(木 ):晴れのち曇り             
    27日:雨のち晴れ 28日:晴れ時々曇り
    29日30日31日2/1日:晴れ時々曇り


「今日1月25日(水 )の花」
<ラン・オンシデューム の花>
ラン科オンシデューム属、原産地:コスタリカ、パナマ、 別名:ケイロフォルム
オンシジウムは「黄色い花」と思いがちになりますが、桃淡、白に赤斑など結構いろいろな花があります。
他の木の枝などに着生する「着生ラン」です。
代表的な品種は“エンペラー”(Emperor)や“フォルトゥーナ” (Fortuna)です。
花言葉「可憐」「清楚」「遊び心 」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.