絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/01/28(土) ★今日1月28日(土 )のお花 ・オキザリスの花 ★
★今日1月28日(土 )の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒気が入り寒く青空も曇り空にみられる天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れの天気です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。

<北海道旅行>
冬の北海道の旅:流氷、摩周湖、朝日山動物園、層雲峡などを旅行する。

★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「ごめんねとありがとう」

「ごめんなさい」と「ありがとう」という言葉の裏側にある意味。
ありがとうと感謝の言葉を伝えるときには心の中で受け取り、ごめんなさいと謝罪の言葉を伝えるときは心を開く心理が働いているようだ。

<「ごめんね。」と「ありがとう。」の違い?>
言われた方にすれば、「ごめんね。」だと何か私が我慢をしている感じ、「ありがとう。」だと私らのしていたことは正しかったという気持ちが心の中に残る。

★<「ごめんね」と「ありがとう」どっちが嬉しい?>★
どっちの言葉も使える場面ってあるじゃないですか?
例えば席を譲ってもらったとき、何かしらの自分の身代わりになってもらったときなどなど 、、

<全般的にありがとうじゃない?>
「ごめん、ありがとう」と両方使うのもいいかも!

<今日1月28日(土 )は何の日>
今日は「旧暦・七草の節句」です。
七草粥(七種粥)を食し、一年の無病息災を祈るという風習が広く行われることから、七草の節供とも呼ばれます。
今は新暦1月7日で祝われる地域が増えてきているが、旧暦日で祝う地域も多い。

また今日は「宇宙からの警告の日」です。
1986(昭和61)年、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡しました。
作家・大江健三郎は『治療搭』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現しました。

温暖化が確実に進んでいます!
地震、台風、寒波大雪と異常気象も多く発生しています。
このままでは、ほんとうにこの地球に住めない日が来そうですね!
人間同士の戦争なんかしている場合ではないと思うけど、、、
みんな判ってほしい!
宇宙からの警告を、、、、

そしてまた今日は「コピーライターの日」です。
1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。
この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にしたのですね。
「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。

コピーライターとは、商品などを宣伝するため、雑誌・ポスターなどのグラフィック広告や、テレビCM、ウェブサイトやバナー広告などに使用する文言を書く職業です。


<寒土用・冬土用 (1/17〜2/3)>
冬と春の橋渡しの期間と考えられます。
今年の冬の土用は1/17から2/3(立春2/4の前日)までを言います。
今は土用というと夏だけですが本来は全ての季節に土用があります。
「土用」には季節の交代を円滑に進めるという意味もあるそうです。
土用の期間は土公神(どくじん)といわれる土を司る神の支配する時期とされ、土を動かす作業(柱立て、基礎工事、壁塗り、井戸掘りなど)を忌む習慣があった。

<六花(りっか)>
どんなお花かご存知でしょうか?
実は雪の異称なんですよ。
六花の名前はあのきれいな雪の結晶、、、
六角形の花のようだからだと思われます。
北国ではもう天が生み出すこの冬の花に大地が埋められているのでしょうね。


★★★★ 今日1月28日(土 )の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日1月28日(土 )の暦は 先勝  旧1/7日です。
 月齢 6.3   小潮

         日出 7:00  日入 17:23


       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前7時00分になりましたよ!

日の入も反転し少しづつ遅くなり午後5時30分に向かっています。
         
         干潮(神戸港): 4:49;19:51       
         満潮(神戸港):11:32;
             
         
今日1月28日(土 )の天気(神戸):曇りのち晴れ    

今日1月28日(土 )の気温; 最高 6℃  最低 1℃

明日1月29日(日):晴れ時々曇り             
    30日31日:晴れ時々曇り 2/1日:曇り時々晴れ 
     2日3日:晴れ時々曇り 4日:曇り時々晴れ


「今日1月28日(土 )の花」
<オキザリス の花>
カタバミ科カタバミ属、原産地:南アフリカ、別名:フヨウカタバミ(芙蓉片喰)
オキザリスはカタバミの仲間で800〜850種があり、世界に広く分布しています。
窓辺の日当たりの良いところでは2月の寒い時期でも咲き続けてます。
花は夜間や雨天には閉じていて、日中の日ざしを受けると盃状やロート状に大きく開きます。
葉はクローバーのような3小葉のものが多いのです。
ドイツやフランスでは、「Goodluck plants」と呼ばれ、新年の贈り物になるとか、カタバミ属にはおよそ500以上もの種類があるそうですが、その中でも、球根をもつものがオキザリスと呼ばれています。
花言葉は「輝く心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.