絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/01/03(火) ★今日1月3日(火)のお花 ・センリョウ(千両)の赤い実  ★
★今日1月3日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も寒さが和らぎ青空が広がり晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


新年あけましておめでとうございます!
青空の広がる穏やかな晴れのいい天気です。
サザンカの花が咲いています。
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
いい年になってほしいものですね。
今年はウサギ歳です!
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
感染力の強いオミクロン変異ウイルス八波の広がりが心配ですね。


<夏の石垣島に行く>
石垣島は、国内最南端の八重山諸島に属する八重山の玄関口と呼ばれる離島です。
海、川、山、ジャングルといった大自然が多く、
海で遊んで透明度も非常に高く、海底にはカラフルなサンゴ礁、色鮮やかな魚たちが泳いでいるのをみることができます。
海も穏やかで海面がキラキラ輝く光景はまさに絶景です。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてください。

 「なぜ正月はおめでたいのか?」
それは、「年取り」の祝いだったからである。
かつては誕生日ではなく、正月が来るたびに皆が一斉に年を取る「数え年」だった。

「われわれ日本人には年神様を盛大に招くための行事がある。」
人々に新しい年齢と、一年を生き抜く生命力や幸運を与えてくれる神様である年神様がやってくるのが正月であり古くから、
われわれ日本人には年神様を盛大に招くための行事があり、それらは変遷をたどりながら今に伝承されている。


★<「元日」>★
元日は年神様を迎える大切な日。
この日は家族揃って自宅や地域の氏神様を祀った神社にこもり、年神様の来訪を待つのがかつての過ごし方だった。

他人の子供をもっと叱ったり、ほめたりする大人が増えてほしい!

年始の挨拶や書き初めなどの「事始め」は、2日以降に行うのが良いとされている。

今年もいい年でありますように!


<今日1月3日(火)は何の日>
今日は「ひとみの日」です。
昨日はいい初夢を見られましたでしょうか?
今日はひとみをいつまでも美しくという意味で「1」「3」を「ひ」と「み」と語呂合わせです。
日本人は目が細く小さかったのですが、最近の若い人はずいぶん大きな目になってきました。
寒い吹雪のきびしい自然の環境からいつもエアコンであったかい環境に変わった影響が大きいのでしょうね。

よく、海外に行くとどうして目が小さいのってよく子供に質問されたものです。
日本は寒いから大きな目が開けられないのだよって言ったのを思い出します。
日本人の顔も今ではずいぶんきれいな顔?に変わって、先進国の欧米に変わらなくなってきましたね。
あごの張った目の細い渥美清の「男はつらい」の顔がいなくなってきたのは少しさびしい!


また今日は「戊辰戦争開戦の日」です。
1868(慶応4)年、戊辰戦争が始りました。
京都の鳥羽・伏見で旧幕府軍と薩摩・萩軍が戦闘しましたが、装備で劣る旧幕府軍は敗退し、5日後に徳川慶喜は海路江戸へ向かい、新政府軍は慶喜追討令をうけて江戸へ進撃しました。


そして、また今日は「ジョン万次郎帰国の日」です。
出漁中に嵐に遭い、鳥島に漂着、アメリカの捕鯨船に救われた土佐の万次郎が1851年のこの日にアメリカ船に送られて、琉球国の摩文仁間切小渡浜に上陸した。
江戸時代末期(幕末)から明治にかけてアメリカ合衆国と日本で活動した日本人である。
日米和親条約の締結に尽力した後、通訳・教師などで活躍した。


<お正月について>
1)新年となって初めて寺社に詣でる初詣。
江戸時代に広まったとされる「初詣」の習慣は、地元の神社へ参拝して、昨一年の感謝を捧げて今年一年の無事を祈願したものです。
2)門松と注連飾り(しめかざり)
「門松」は歳神様を迎える目印とされる。
 「しめ飾り」「しめ縄」は歳神様をお迎えする神聖な場・清められた場を表すのです。
3)お年玉と鏡餅
 歳神様の拠り処ともされた大切な鏡餅です。
4)お節料理
 おせち料理とは、歳神様にお供えするお料理だったそうです。
 歳神様と共にいただく料理ですから、家族がこの一年を無事に健康で幸せに過ごせるようにとの、多くの願いが込められています。


★★★★ 今日1月3日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日1月3日(火)の暦は 大安  旧12/12日です。
 月齢 10.7   中潮

         日出 7:06  日入 17:00
       

日の出は反転し少しづつ早くなり午前7時00分に近づいています。

日の入も反転し少しづつ遅くなり午後5時00分になりましたよ!
         
         満潮(神戸港): 8:09;15:37
         干潮(神戸港):13:48;23:41
        

今日1月3日(火)の天気(神戸):晴れ時々曇り    

今日1月3日(火)の気温; 最高 10℃  最低 3 ℃


明日1月4日(水):晴れ時々曇り               
    5日6日:晴れ時々曇り 
    7日:曇り時々晴れ 8日9日10日:晴れ時々曇り 


「今日の花」
<センリョウ(千両)の赤い実 >
センリョウ科センリョウ属、原産地:日本、インド、マレーシア
6〜7月に白い花が咲き、冬に鮮やかな赤い実になります。
縁起物として新年の飾りや生花に使われる植物です。
センリョウは葉の上に、マンリョウは葉の下に実をつけます。
黄色の実がなるキミノセンリョウというのもあります。
全草、葉には去風、解毒、消腫、風邪の頭痛、めまいの薬効があるそうです。
花言葉は「裕福」「可憐」「富貴」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.