絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/02/01(水) ★今日2月1日(水)のお花 ・カンアヤメ(寒菖蒲)の花 ★
★今日2月1日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は寒気が和らぎ薄曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りのち晴れの天気です。
今日の六甲山は薄曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄曇りの空に見えています。


寒中で暦の上で一年で一番寒い時期ですね。
ロウバイの花やサザンカの花が咲いています。
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
いい年になってほしいものですね。
今年はウサギ歳です!
新型コロナウイルスやインフルエンザにも気をつけてください。
感染力の強いオミクロン変異ウイルス八波の広がりが心配ですね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてくださいね。

 「あまり結婚相手を理想化しないで」
英語では結婚相手のことをベターハーフ(私より良い半分)などといいます。
最初は「あばたもえくぼ」だったものが、時間とともに醜悪な痘痕に見え始める。
恋愛なんて熱病みたいなもの!


「自分のことはすべて分ってくれて、相手のこともすべて分るなんて幻想にとりつかれるんです。」
しかし、それは幻想に過ぎません!
F.パールズという天才的心理療法家が言っています。


<ベターハーフでお互い補い合いながら、あなたの考えの至らないところを補ってくれる可能性もあるというくらいで、いちいちまゆをひそめないで、「ほほう、そんな考えもあるのか」と面白がってみては如何ですか?>

<日本にもいい表現がありますよ!>
「割れ鍋に綴じ蓋」、ふたりで一対、お互いがなくてはならない存在なのです。


<今日2月1日(水)は何の日>
今日は「重ね正月」の日です。
数え年では正月に年令がかわりますが、この日は正月後最初の朔日(ついたち)であることから2度目の正月として、厄年の人に仮にひとつ歳をとらせ、早く厄年をやり過ごそうとする風習が広く行われていたそうですよ!
今年、厄年の人はぜひ、神社にもう一度、初詣にいってください!
なかなかしゃれたことを昔の人は考えたものですね。


また今日は「テレビ放送記念日」です。
1953(昭和28)年、NHK東京放送局で日本初のテレビの本放送が開始された。
1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送された。
当時の受信契約数は866台、受信料は月200円だった。
その年の8月には日本テレビ、翌1954(昭和29)年3月にNHK大阪と名古屋、1960(昭和30)年4月にラジオ東京(現在の東京放送(TBS))でもテレビ放送が開始されました。

当時、TVは一般の家庭では見れませんでしたね。
この時期から洗濯機、冷蔵庫、掃除機、クーラーなどの家電やパソコン、ビデオ、ウオークマンなどの時代に入って行ったのですよ!
今の人は当たり前でしょうが?
つい60年前までは何もなかった!ビックリでしょう。


そして、また、今日は「生活習慣病予防週間」です。
がん、高血圧、心臓病などは生活習慣との関連が深く、予防を重視していこうという目的で設けられました。
1959年(昭和34年)から厚生省(現在の厚生労働省)が成人病予防週間という名称で実施していたものを1997年(平成9年)から「成人病」を「生活習慣病」と呼称が変更された。
新年会などで疲れた身体を見つめなおしてくださいよ!

人間ドックで自分の身体を検査していただくのもいいのですが、、、
しかし、今年もコロナ感染で行けそうにないですね。


<寒中・寒の内>
寒中は暦の上で一年で一番寒い時期、小寒と大寒の期間です。
1/6(寒の入り)〜2/3(節分)の間が寒中・寒の内と言うことになります。
一般的に(特に関東)は「1月7日まで」を松の内となっており、寒中見舞いを出し始めます。
立春(2/4)が「寒の明け」になります。



★★★★ 今日2月1日(水)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日2月1日(水)の暦は 大安  旧1/11日です。
 月齢 10.3   中潮

         日出 6:57  日入 17:27


       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前6時45分に向かっています。

日の入も反転し少しづつ遅くなり午後5時30分に向かっています。
         
         満潮(神戸港): 8:32;                                                                   
         干潮(神戸港):     ;23:27
 
      

今日2月1日(水)の天気(神戸):曇りのち晴れ    

今日2月1日(水)の気温; 最高 13℃  最低 2℃

明日2月2日(木):晴れ時々曇り             
    3日4日5日:晴れ時々曇り
    6日7日:曇り一時雨 8日:曇り


「今日2月1日(水)の花」
<カンアヤメ(寒菖蒲) の花>
アヤメ科アヤメ属、原産地:地中海沿岸、別名:ウインターアイリス。
冬の寒い時期に花を咲かせる珍しいアヤメです。
1〜3月に青紫、白色の夏に見られるアヤメより小柄で、花径は7p〜10p程度で、葉は色濃く、茎はほとんどなく15pぐらいの長い花筒が特徴です。
花はアイリスと同じで日が蔭ると花は閉じてしまう。
アヤメは通常冬に葉を枯らしますが、カンザキアヤメは常緑性です。
花言葉(アヤメで)は「信じる者の幸福」「よい便り」などです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.