絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/03/24(金) ★ 今日3月24日(金)のお花 ・ブルーデージー の花 ★
★今日3月24日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も風は穏やかで曇りの天気です。
今日の天気予報は曇りの天気です。
今日の六甲山は曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇りの空に見えています。


桜の花の開花の便りが聞かれ始めてきましたね。
スイセンが咲き、 寒椿の花が咲いて、春の七草も見かけます。
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
コロナ感染もやっと下火になってきました。
3月13日からマスクもつけるのは皆さんに任せるようになりました。
また5月8日からインフルエンザと同じ5類になるようですよ〜


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてくださいね。

「少しずつ自分を変えていけ!」
概念にとらわれるな。

向上とは変化である。
完全になるとはしばしば変化することである。 (Sir Winston Churchill)

★<変えるにはリスクが伴う。>★
変えなければより大きなリスクが伴う。(John Young)

<時は苦しみを癒す。>
というのは、人が変わるからである。

<人は、常に同じ人物ではないのですね。>
上を向いて歩こう!
頑張って、楽しい人生を!


<今日3月24日(金)は何の日>
今日は雑節「彼岸の果て」の日です。
彼岸の期間の最後の日ですね。
暑さ寒さも彼岸までと言われます。
いよいよ桜の花も咲き春の到来を感じる季節となりますよ〜!


また、今日は「ホスピタリティ・デー」です。
1994年(平成6年)に日本ホスピタリティ研究会(現日本ホスピタリティ協会)が制定。
数理学的に「3」は新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現など、
「2」は調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、
「4」は全体をつくりあげる基礎を表わす数とされ、
「3・2・4」はホスピタリティに関連性の高い要素が多く含まれていることから定められた。


「緊急病院の受け入れ問題や介護の問題など高齢化社会に入った日本のこれからのホスピタリティの問題は大変大きな問題です。」
本当に元気で健康で安心して生活できる環境を作り出していかないと駄目ですね。
皆で考えましょう!


そして、また今日は「壇ノ浦の戦いの日」です。
1185年(元暦2年)に長州沖の壇ノ浦で、源義経が率いる源氏軍が平家軍を破り、平家が滅亡した日です。



<春の水>
冬の間、涸れていた水が戻ってくること。
在るべきものがただ在ることの歓びを感じる。


<春霞>
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。



★★★★ 今日3月24日(金)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日3月24日(金)の暦は 仏滅  旧閏2/3日です。
 月齢 2.4   中潮

         日出 5:58  日入 18:13
       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時45分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時15分に近ずいています。
         
       干潮(神戸港): 2:14;14:40
       満潮(神戸港): 8:18;20:50


明日3月25日(土)の暦は 大安  旧閏2/4日です。
 月齢 3.4   中潮
     
         日出 5:56  日入 18:14
                                                                                                    
         
       干潮(神戸港): 2:42;15:26
       満潮(神戸港): 8:43;21:38


今日3月24日(金)の天気(神戸):曇り
 
今日3月24日(金)の気温; 最高 18℃  最低 13℃

明日3月25日(土):曇りのち雨                      
    26日:雨のち曇り 27日:曇り時々晴れ 
    28日29日:晴れ時々曇り 30日31日:曇り一時雨
 

「今日3月24日(金)の花」
<ブルーデージーの花 >
キク科フェリキア属、原産地:ニュージーランド 別名:ルリヒナギク
4月〜6月、細い花茎を伸ばしその先に花弁の澄んだブルーカラーと中央の黄色が鮮やかに映えてきれいな花を咲かせます。
本来は丈が1m近くになって大きく茂る、常緑性の低木です。
白花種や葉っぱに縁取りができる斑入り種、ライムグリーンの葉が爽やかな園芸品種や花弁や葉が太めのアメロイデス種と、細めのアモエナ種なども出回ります。
花言葉は「純粋」「幸福」「恵まれている」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.