絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/03/05(日) ★ 今日3月5日(日)のお花 ・エンドウ(豌豆)の花 ★
★今日3月5日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はあたたかな晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇り天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。

梅の花もきれいに咲いています。
スイセンが咲き、 寒椿の花が咲いて、春の七草も見かけます。
沢山の渡り鳥が元気に泳いでいます。
コロナ感染もやっと下火になってきました。
3月13日からマスクもつけるのは皆さんに任せるとか5月8日からインフルエンザと同じ5類になるようです。
しかしもう少し気を付けてくださいね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてくださいね。

「少しずつ自分を変えていけ!」
概念にとらわれるな。

向上とは変化である。
完全になるとはしばしば変化することである。 (Sir Winston Churchill)

★<変えるにはリスクが伴う。>★
変えなければより大きなリスクが伴う。(John Young)

<時は苦しみを癒す。>
というのは、人が変わるからである。

<人は、常に同じ人物ではないのである。>
上を向いて歩こう!
楽しい人生を!


<今日3月5日(日)は何の日>
今日は「スチュワーデスの日」です。
1931(昭和6)年、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表された。
「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われた。
140人の応募に対し、合格者は3人だった。

また今日は「珊瑚の日」です。
「さん(3)ご(5)」の語呂合せと、珊瑚が3月の誕生石であることからのようですね。
南国のさんご礁の海で魚と戯れたいなあ〜!
毎年行っていた八重山諸島のさんご礁の海を思い出します。


そして、また今日は「ミスコンの日」です。
1908(明治41)年、時事新報社が全国から「良家の淑女」を対象に写真を募集し、その審査結果を公表した。
これが日本初のミスコンテストとなった。
1等に選出されたのは小倉市長・末弘直方の四女・ヒロ子で、学習院女子部3年に在学中だった。
コンテスト参加は学習院で大問題となり、彼女は退学処分になった。

<春一番>
立春(2/3)から春分(3/20)の間に初めて吹く強い南風。
春の訪れを告げる風であり、海で働く者には「春一」と呼ばれ恐れられる春の嵐でもある。

<春の水>
春の季語の一つですね。
冬の間、涸れていた水が戻ってくること。
在るべきものがただ在ることの歓びを感じる。


★★★★ 今日3月5日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日3月5日(日)の暦は 先負  旧2/14日です。
 月齢 12.8   中潮

         日出 6:23  日入 17:57
       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前6時15分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時00分に近づいています。
         
       干潮(神戸港): 0:13;12:19
       満潮(神戸港): 6:55;17:54


明日3月6日(月)の暦は 仏滅  旧2/15日です。
 月齢 13.8   大潮
     
         日出 6:22  日入 17:58
                                                                                                    
         
       干潮(神戸港): 0:43;12:40
       満潮(神戸港): 7:11;18:28


今日3月5日(日)の天気(神戸):晴れ時々曇り

今日3月5日(日)の気温; 最高 13℃  最低 5℃

明日3月6日(月):晴れ時々曇り                  
    7日8日:晴れ時々曇り 9日:曇り一時雨
    10日:曇り時々晴れ 11日:晴れ時々曇り 12日:曇り時々晴れ


「今日3月5日(日)の花」
<エンドウ(豌豆)の花 >
マメ科エンドウ属、原産地 : 中近東など、 別名:エンドウマメ、グリンピース(未熟の種子を食用とする場合の呼び方)、サヤエンドウ(未熟の莢を食用とする場合の呼び方)。
3月ごろ白い蝶々型のきれいな花が咲きます。
メンデル「遺伝の法則」発見に使われた植物としてもおなじみですね。
人類とのつながりは古く、エジプト・ツタンカーメンの墓からも発見されたそうです。
こちらは赤い花でした。
花を観賞するものをスイトピーとして区別されています。
花言葉は「いつまでも続く楽しみ」「永遠の悲しみ」「約束」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.