絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/04/11(火) ★ 今日4月11日(火)のお花 ・八重桜(ボタン桜)の花 ★
★今日4月11日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もあったかで青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空の広がる空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の広がる空にきれいに見えています。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてくださいね。

 「誠意ってなんでしょう?(その2)」
愛して欲しいのに、愛してくれない。
そんなとき、「自分は何が出来るのか?」
と問いかけもしないなら、愛されるはずはない!


それは、じぶんの中に愛があるかどうかと同じなんですよね。
また愛されてるのに、それを感じなくなったら、もうお終い!


★<感謝するって愛を感じることだから、
感謝の気持ちが少なくなったら愛も少なくなってしまう!>★

相手の誠意を期待せずに先ず自分から誠意を示す。
その誠意に対して誠意でもって答えてくれた人を大事にして行く、それが自分の人生を豊かな物にする筈です。
自分が相手を嫌いと思えば相手も自分を嫌いになります。


最後まで誠意を尽くせばたいていの人はわかってくれます。
誠意のある言葉は時間が経っても変らない。
誠意こそ人間の最高の武器!


<今日4月11日(火)は何の日>
今日は「ガッツポーズの日」です。
1974(昭和49)年のこの日、東京の日大講堂で行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、
挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対し8ラウンドKO勝ちしました。
その時両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現した。
この喜びのポーズが「ガッツポーズ」の始りと言われています。


また今日は「メートル法公布記念日」「度量衡記念日」です。
1921年(大正10年)のこの日、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を使うことが定められたのを記念して設けられた日です。
度量衡記念日とも呼ぶこともある。
これまでは長さの単位に「尺(しゃく)」、質量の単位に「貫(かん) 」の尺貫法が使われていた。

大正10年に度量衡法が公布されても、あまり日常には普及しなかった。
メートル法が完全に実施されたのは昭和34年(1959)からで、尺貫法を用いないように決められたのは、昭和41年(1966)3月31日以後です。
切り替わるのにずいぶん長くかかったのですね。


そして今日は「中央線開業記念日」です。
1889年(明治22年)のこの日、JR中央線の前身である甲武鉄道の新宿-立川間が開業した。
現在、「中央線(中央本線)」は、東京都千代田区の東京駅から新宿区の新宿駅、長野県塩尻市の塩尻駅を経由して愛知県名古屋市の名古屋駅までを結んでいる。
このうち東京駅〜塩尻駅間は東日本旅客鉄道(JR東日本)、塩尻駅〜名古屋駅間は東海旅客鉄道(JR東海)の管轄となっている。


<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか。




★★★★ 今日4月11日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日4月11日(火)の暦は 仏滅  旧閏2/21日です。
 月齢 20.4   中潮

         日出 5:33  日入 18:27
       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時30分に向かっています。
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時30分に向かっています。
         
       干潮(神戸港): 3:38;16:40
       満潮(神戸港): 8:53;



明日4月12日(水)の暦は 大安  旧閏2/22日です。
 月齢 21.4   小潮
     
         日出 5:32  日入 18:28

                                                                                                                    
       満潮(神戸港): 0:02;7:54
       干潮(神戸港): 4:23;17:45
       

今日4月11日(火)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日4月11日(火)の気温; 最高 21℃  最低 14℃

明日4月12日(水):雨のち晴れ                       
    13日:晴れ時々曇り 14日:曇り時々晴れ  
    15日:曇り一時雨 16日17日18日:晴れ時々曇り



「今日4月11日(火)の花」
<八重桜(ボタン桜)の花 >
バラ科サクラ属、原産地:日本はじめ北半球の温帯地域
春に咲く「桜」といえば「お花見」、 桜の下でにぎやかにおこなわれる酒宴は日本の春の風物詩ですね。
その中でも八重桜(ボタン桜)は圧巻ですね。
桜より咲き始めが 2週間ほど遅い。
この八重桜にはカンザン(関山)、フゲンゾウ(普賢像)、ヒグラシ(日暮)、ウコン(鬱金)、ギョイコウ(御衣黄)などが有名です。
ボタン桜は八重桜の別名です。
花言葉は「豊かな教養」「精神の美」「優美な女性」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.