絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/04/13(木) ★ 今日4月13日(木)のお花 ・カタクリ(片栗)の花 ★
★今日4月13日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝もあったかで晴れの天気です。
今日の天気は晴れ時々曇りの天気です。
今日も「黄砂」に注意が必要です。
今日の六甲山は青空の広がる空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空の広がる空にきれいに見えています。


本格的な春の到来を感じます。
スイセンやモクレンや椿の花が咲いて、桜も満開、春の七草も見かけます。
コロナ感染も少ない日が続いています。
3月13日からマスクもつけるのは皆さんに任せるようになりましたね。
その後いかがでしょうか?
また5月8日からインフルエンザと同じ5類になるようですよ〜


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてくださいね。

 「誠意ってなんでしょう?(その2)」
愛して欲しいのに、愛してくれない。
そんなとき、「自分は何が出来るのか?」
と問いかけもしないなら、愛されるはずはない!


それは、じぶんの中に愛があるかどうかと同じなんですよね。
また愛されてるのに、それを感じなくなったら、もうお終い!


★<感謝するって愛を感じることだから、
感謝の気持ちが少なくなったら愛も少なくなってしまう!>★

相手の誠意を期待せずに先ず自分から誠意を示す。
その誠意に対して誠意でもって答えてくれた人を大事にして行く、それが自分の人生を豊かな物にする筈です。
自分が相手を嫌いと思えば相手も自分を嫌いになります。


最後まで誠意を尽くせばたいていの人はわかってくれます。
誠意のある言葉は時間が経っても変らない。
誠意こそ人間の最高の武器!


<今日4月13日(木)は何の日>
今日は「決闘の日」です。
1612年(慶長17年)のこの日、美作の浪人・宮本武蔵と細川家指南役・佐々木小次郎の決闘が、豊前小倉沖の無人島・舟島で行なわれたことによる。
巌流とは敗れて死んだ小次郎の流派、舟島はその後、巌流島とよばれた。

宮本武蔵が遅れてきたのですね!
日の出の方向を考えてのようです。
佐々木小次郎が刀の鞘を海に捨てたのを見て、佐々木小次郎、負けたなり〜
と宮本武蔵が言ったとか、、、
どこまで本当なんでしょう!


また今日は「水産デー」です。
1901年(明治34年)のこの日、漁業の制度を定めた旧漁業法が制定されたことを記念して1933年(昭和8年)に大日本水産会が制定した。
その後、1949年(昭和24年)に全面的に改正して現行の「漁業法」が制定された。


そして今日は「啄木忌」の日です。
詩人・石川啄木の命日ですね。
1912年(明治45年)4月13日没、27歳でした。
与謝野鉄幹の知遇を得て、文芸雑誌『明星』に詩を発表。
1905年(明治38年)に第一詩集『あこがれ』を刊行、詩人として知られるようになる。

東海の小島の磯の白砂に
われ泣きぬれて
蟹とたはむる

はたらけど
はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり
ぢつと手を見る

たはむれに母を背負ひて
そのあまり軽(かろ)きに泣きて
三歩あゆまず

これらの代表歌は、特に文学に明るくない人でも、どこかで聞いたり読んだりしたことがあるでしょう。


<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか。



★★★★ 今日4月13日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日4月13日(木)の暦は 赤口  旧閏2/23日です。
 月齢 22.4   小潮

         日出 5:30  日入 18:29
       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時30分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時30分に近付いています。
         
       
       満潮(神戸港): 4:12;
       干潮(神戸港):     ;19:09


明日4月14日(金)の暦は 先勝  旧閏2/24日です。
 月齢 23.4   小潮
     
         日出 5:29  日入 18:29

                                                                                                                    
       満潮(神戸港): 5:00;
       干潮(神戸港):     ;20:51
       

今日4月13日(木)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日4月13日(木)の気温; 最高 20℃  最低 9℃

明日4月14日(金):晴れのち曇り                       
    15日:曇り時々雨 16日17日:晴れ時々曇り  
    18日19日20日:曇り時々晴れ



「今日4月13日(木)の花」
<カタクリ(片栗)の花 >
ユリ科カタクリ属、原産地:北アメリカ 北半球
3〜5月、里山に春の訪れを告げる花、春の妖精です。
高さ15cmぐらいの花茎の先に、紅紫色の花が1個、横向きから下向きに咲く。
6枚の花被片は後ろに強くそりかえり、雄蕊(おしべ)と雌蕊(めしべ)がつきでて、カタクリ独特の花形となる。
スプリング・エフェメラル(春のカゲロウ)と呼ばれます。
カゲロウのように命が短いという意味です。
カタクリは事実、種から芽生えて花を咲かせるまで8〜10年かかります。
そして花は晴れた日の朝に開き、夕方には閉じてしまいます。
花が終わると20個くらいの実がつきます。
そしてその種が地上に落ちると蟻によって巣に運ばれ、種の外側についた養分を蟻が食べて種はそのまま残され増え続けます。
片栗粉は元来このカタクリの鱗茎から作られたものですが今ではジャガイモからになっています。
花言葉は「嫉妬」「初恋」「寂しさに耐える」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.