絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/04/22(土) ★ 今日4月22日(土)のお花 ・ジギタリスの花 ★
★今日4月22日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はあったかな晴れのいい天気です。
今日の天気は晴れ時々曇りの天気です。
今日は「黄砂」はないそうです。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。

いよいよ花々が咲き本格的な春です。
木々も新芽が出始めて新緑がきれいになってきましたね。
菜の花やスイセンの花が咲き、チューリップやモクレンの花も咲いています。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてくださいね。

 「どうして俺の言うことが判らないのか!(その1)」
なぜ私の言う事が理解できないの?
こんな悩みを感じたことはありませんか。
でも、あなたは相手のことを真に理解しているでしょうか?

”7つの習慣”の第5の習慣「理解してから理解される」について少し考えてみましょう。
皆さんはコミニュケーションの手段として、言葉は大切なものであると言うことには異存はないと思いますが、どの程度大切なんでしょうか?


★<コミニュケーションの手段としては言葉そのものの他に、身振り手振りなどのボディラングリッジや話し方、声のトーンなどがある。>★

コミニュケーションに占める言葉の割合はたったの7%に過ぎない(アルバート.メラビアンの法則)と言わます。

相手を理解するには言葉以外のこの感情を理解することが非常に大切です。


<今日4月22日(土)は何の日>
今日は 「清掃デー」の日です。
1954年(昭和29年)のこの日、生活環境整備の重要性の普及徹底を図る趣旨で清掃法が制定されたことを記念して制定された。
高度経済成長に伴って、大量消費、大量廃棄によるごみ問題が顕在化した。
また、ごみ焼却場自体が公害発生源として、問題となってきた。
1970年(昭和45年)の公害国会において、「清掃法」を全面的に改定する形で、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」(廃棄物処理法)が成立した。
プラスチックの処理など、、、、ごみ処理は大変な問題ですね。


また今日は「よい夫婦の日」です。
家族に関する諸問題に対する人々の関心を高めるため、1989年(平成元年)11月の国連総会によって1994年(平成6年)が「国際家族年」と定められた。
これをきっかけに、株式会社講談社が1994年に「よい夫婦の日」を制定しました。
「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合せですね。


そして今日は「アースデー(地球の日)」です。
地球を環境破壊・汚染から守るために行動する日。
1970年(昭和45年)にアメリカで始められたもので、環境保護庁設立のきっかけとなった。
地球や環境のことを考え、美しい自然環境に感謝する1日とされています。
地球の温暖化、炭酸ガスの放出の削減など世界が取り組まないと地球の破壊が、、、、


<蛙の目借時 (かわずのめかりどき)>
晩春の払えども払えども去らない眠気は蛙に目を借りられたためだ!
とんだ言いがかりですね。
蛙さんごめんなさい!


<松の言葉(まつのことのは)>
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。




★★★★ 今日4月22日(土)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日4月22日(土)の暦は 大安  旧3/3日です。
 月齢 1.9  大潮

         日出 5:19 日入 18:36 
       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時15分に近付いています。
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時45分に向かっています。
                
       干潮(神戸港): 1:41;14:21
       満潮(神戸港): 7:34;20:43



明日4月23日(日)の暦は 赤口  旧3/4日です。
 月齢 2.9   中潮
     
         日出 5:18 日入 18:37

                                                                                                                    
       干潮(神戸港): 2:10;15:05
       満潮(神戸港): 7:55;21:35


今日4月22日(土)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日4月22日(土)の気温; 最高 19℃  最低 11℃

明日4月23日(日):晴れ時々曇り                        
    24日:晴れ時々曇り 25日26日:曇り一時雨 
    27日28日:晴れ時々曇り 29日:曇り時々晴れ



「今日4月22日(土)の花」
<ジギタリスの花 >
オオバコ科 キツネノテブクロ属(ジギタリス属)、原産地:ヨーロッパ、北東アフリカ〜中央アジア 、和名:キツネノテブクロ(狐の手袋)
4〜6月、花の色;白,ピンク,オレンジ,黄,紫,茶,複色、ベル形の花を穂状につけ、すらっと優雅に花茎を伸ばす。
寒さには強いのですが、耐暑性が弱く、暖地では半日陰に植えても夏に枯死することが多いため、多くは二年草として扱われます。
全草に毒性がありますが、薬草としても知られ、強心利尿薬として利用されます。
花言葉は「不誠実」「隠されぬ愛」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.