絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/04/27(木) ★ 今日4月27日(木)のお花 ・ゲッケイジュ(月桂樹)の花  ★
★今日4月27日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。

いよいよ花々が咲き本格的な春です。
木々も新芽が出始めて新緑がきれいになってきましたね。
菜の花やスイセンの花が咲き、チューリップやモクレンの花も咲いています。
コロナ感染も少ない日が続いています。
3月13日からマスクもつけるのは皆さんに任せるようになりましたね。
また5月8日からインフルエンザと同じ5類になるようですよ〜


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★
 「どうして俺の言うことが判らないのか!(その2)」
理解すると言うことはまず、人の話を聞くと言うことから始まりますが、私たちは次の5つのレベルで聴いていると言われています。

つまり、無視する(聞く努力をしない)、次に、聴く振りをする(聴いているようにみせかける)、次は、選択的に聞く(自分の興味のあるところだけ聞く)、さらに、注意して聞く(相手の話していることに集中し、自分の体験と比較して聞く)、そして、最後は、感情移入して聞く(相手の気持ちを反映して聞く)と言うものです。


★<最初の4つのレベルは、自分の立場で、話を聴いているだけで、相手を真に理解していないのです。>★

最後のレベルは、相手の立場にたって、聴くことで、非常に高度なスキルが必要になります。、、が、

相手を理解したいと言うあなたの気持ちが相手に伝われば、
もうあなたは相手に、あなたの考えも理解してもらえる資格があります。


<今日4月27日(木)は何の日>
今日は「哲学の日」です。
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。


アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとした。
しかし、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下されました。
弟子たちは脱獄を勧めましたが、「悪法も法」だと言って毒杯をあおったそうです。


また今日は「悪妻の日」です。/span>
ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。
良妻賢母でお願いしたいものです。


<春土用 4/17〜5/4>
4/17から次の立夏(5/5)の直前までが「土用」の期間です。
土用とは五行説による季節の割り振りで四季に配当(冬:水、春:木、夏:火、秋:金)されなかった「土」の支配する時期として各季節の末18日ないし19日間を指すもの。
現在は夏土用のみを土用と言うことが多い。


<松の言葉(まつのことのは)>
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。



★★★★ 今日4月27日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日4月27日(木)の暦は 仏滅  旧3/8日です。
 月齢 6.9  小潮

         日出 5:13 日入 18:40 
       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時15分を切りましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時45分に近づいています。
                
       満潮(神戸港): 5:54;                                                                                                             
       干潮(神戸港):     ;18:41
       



明日4月28日(金)の暦は 大安  旧3/9日です。
 月齢 7.9   小潮
     
         日出 5:12 日入 18:41


       満潮(神戸港): 5:13;                                                                                                             
       干潮(神戸港):     ;20:07
       


今日4月27日(木)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日4月27日(木)の気温; 最高 18℃  最低 14℃

明日4月28日(金):晴れ時々曇り                          
    29日:晴れのち雨 30日:曇り一時雨  
    5/1日2日3日:晴れ時々曇り 4日:曇り時々晴れ



「今日4月27日(木)の花」
<ゲッケイジュ(月桂樹)の花>
クスノキ科ゲッケイジュ属、原産地:南ヨーロッパ、地中海地方
4月〜5月、葉腋に1〜4個の花序がつき雄花には12個のオシベが3重に並び、花の色は淡黄、黄です。
乾燥させた葉はシチューやカレーの香辛料として料理に使うローレルです。
入浴剤に使用すると、神経痛、リュウマチをやわらげたり、お米や穀物、粉類の容器に入れておくと虫よけにもなります。
ヨーロッパでは古代より勝利・栄誉の象徴とされてきました。
オリンピックの勝利者がこの枝の冠(月桂冠)をかぶります。
花言葉は「名誉」「栄光」「輝ける将来」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.