絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/04/03(月) ★ 今日4月3日(月)のお花 ・スミレ(菫)の花 ★
★今日4月3日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は温かな青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


いよいよ花見も満開ですね。
梅の花見に引き続いて桜の花見で忙しくなってきましたよ!
スイセンや 寒椿の花が咲いて、春の七草も見かけます。
コロナ感染も少ない日が続いています。
3月13日からマスクもつけるのは皆さんに任せるようになりましたね。
その後いかがでしょうか?
また5月8日からインフルエンザと同じ5類になるようですよ〜


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてくださいね。

 「誠意ってなんでしょう?(その1)」
何か役に立てることをじぶんの内に探すこと、それが誠意です。
相手が納得してくれるもの、それも誠意です。

それは人によって、どんな形だっていい。
それは”話し”をすることであり、チョクチョク”顔を出す”ことであり、それが下品な話、金銭でもかまわない。

★<誠意は見えない、見えなくても感じるもの。>★
誠意に対して誠意で返せなくなったら、もうお終い!

もしも相手の誠意に対してきちんと『応えたい』なら
まず役に立てるだけの力がいる。

他人に必要だと思ってもらえるかどうかですよね。


<今日4月3日(月)は何の日>
今日は「日本橋開通記念日」です。
1911(明治44)年、東京の日本橋が木橋から石橋に架け替えられた。

日本橋は、江戸時代から現在まで日本の道路交通の中心となっており、橋の中央に国道の起点となる「日本国道路元標」が設置されている。
日本の道もずいぶん立派になってきましたね!


また今日は「清水寺・みずの日」です。
1998年(平成10年)に京都市の清水寺をはじめとする全国の「清水寺」でつくる「全国清水寺ネットワーク」が制定。
「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合わせ。
心、自然環境の浄化を訴える。


そしてまた「ペルー日本友好の日」です。
ペルー政府が1989(平成元)年8月20日に制定。
1899年、日本人移民790人が佐倉丸でペルーのアンコン港に上陸しました。
日本人がペルーに移住していったきっかけは、1893年ペルーと日本間に通商条約が改定され、室田義文メキシコ公使がペルーの公使も兼ねることにはじまる。


<鳥帰る>
春の訪れとともに、日本で越冬した鳥たちの北帰行が始まる。
もうだいぶん居なくなってきていますね。
無事、帰ってくださいね。


<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか?


<春霞>
霞は気象学には無い言葉です。
霞も霧も「霧」です。
文学的には霞と言えば春、霧と言えば秋と区別されて使われることが多いですね。
そのせいか霞という言葉には霧にはない温もりを感じます。



★★★★ 今日4月3日(月)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日4月3日(月)の暦は 友引  旧閏2/13日です。
 月齢 12.4   中潮

         日出 5:44  日入 18:21
       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時45分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時30分に向かっています。
         
       満潮(神戸港): 6:14;17:39
       干潮(神戸港):12:03;



明日4月4日(火)の暦は 先負  旧閏2/14日です。
 月齢 13.4   中潮
     
         日出 5:42  日入 18:22
                                                                                                             
       
       
       干潮(神戸港): 0:09;12:19
       満潮(神戸港): 6:27;18:11



今日4月3日(月)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日4月3日(月)の気温; 最高 20℃  最低 11℃

明日4月4日(火):晴れ時々曇り                      
    5日:晴れ時々曇り 6日:曇り一時雨   
    7日:雨一時曇り  8日9日10日:晴れ時々曇り
 

「今日4月3日(月)の花」
<スミレ(菫)の花 >
スミレ科スミレ属、原産地:全世界、別名:フタバグサ、ビオラ、英名:バイオレット
四〜五月、野原や道ばたに普通に自生している紫色花が可憐なそしてたいへんに身近な花です。
スミレの種類は数多く世界に約450種があり、そのうち60種近くが日本に野生し、日本スミレと総称し趣味的に栽培されているそうです。
スミレといえば紫色ですが、種類によって濃淡が違い、アケボノスミレなどの淡桃色、シロバナスミレなどの白色があり、高地性のものにはキバナスミレなどの黄色スミレが多いようです。
花言葉は「ひそかな愛」「誠実」「貞節」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.