絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/04/04(火) ★ 今日4月4日(火)のお花 ・モモ(桃)の花 ★
★今日4月4日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は温かな青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


いよいよ花見も満開ですね。
梅の花見に引き続いて桜の花見で忙しくなってきましたよ!
スイセンや 寒椿の花が咲いて、春の七草も見かけます。
コロナ感染も少ない日が続いています。
3月13日からマスクもつけるのは皆さんに任せるようになりましたね。
その後いかがでしょうか?
また5月8日からインフルエンザと同じ5類になるようですよ〜


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★
時々思い出して参考にしてくださいね。

 「誠意ってなんでしょう?(その1)」
何か役に立てることをじぶんの内に探すこと、それが誠意です。
相手が納得してくれるもの、それも誠意です。

それは人によって、どんな形だっていい。
それは”話し”をすることであり、チョクチョク”顔を出す”ことであり、それが下品な話、金銭でもかまわない。

★<誠意は見えない、見えなくても感じるもの。>★
誠意に対して誠意で返せなくなったら、もうお終い!

もしも相手の誠意に対してきちんと『応えたい』なら
まず役に立てるだけの力がいる。

他人に必要だと思ってもらえるかどうかですよね。


<今日4月4日(火)は何の日>
今日は「沖縄県誕生の日」です。
1879年(明治12年)のこの日、当時の琉球王国に明治政府が軍隊と警察力を投入して首里城の明け渡しを迫り、「沖縄県」の設置を宣言したそうです。
このとき政府は、宮古・八重山諸島の割譲を要求した清国に、日清修好条約の修正を条件に割譲に応じようとした経緯もあったようですが、
日清戦争に勝利した明治政府は、一転して土地改革や地方行政、教育などの中央集権化を強行しました。
その後、第2次世界大戦に破れ、戦後、沖縄はアメリカ軍の占領下におかれた。

沖縄県民は日本への復帰を要求したが、1951年のサンフランシスコ平和条約によってアメリカの統治をうけることになった。
アメリカは翌52年に琉球政府を設立し、基地優先の沖縄復興をすすめた。

その後、日本への復帰運動が高まり、復帰が実現したのは20年のちの72年だった。


また今日は「交通反戦デー」の日です。
1981年(昭和56年)のこの日、東京都の「交通遺児を励ます会」が交通反戦大会を開き、制定した。
「四(死)四(死)を返上しよう」との語呂合わせによるものです。


そして、また今日は「獅子の日」ですね。
「し(4)し(4)」の語呂合せ。
獅子は、ライオンの別称、また、ライオンに似た想像上の動物を指し、神社や寺院の入口に木や石で作られた像が置かれている。
その際には無角の獅子と有角の狛犬とが一対とされる。


<鳥帰る>
春の訪れとともに、日本で越冬した鳥たちの北帰行が始まる。
もうだいぶん居なくなってきていますね。
無事、帰ってくださいね。


<花信風(かしんふう)>
花に咲く時期を知らせる春の風を花信風(かしんふう)といいます。
花信風が吹いて、私の住む地に花の満つるのはいつでしょうか。



★★★★ 今日4月4日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日4月4日(火)の暦は 先負  旧閏2/14日です。
 月齢 13.4   中潮

         日出 5:42  日入 18:22
       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時45分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後6時30分に向かっています。
         
       干潮(神戸港): 0:09;12:19
       満潮(神戸港): 6:27;18:11



明日4月5日(水)の暦は 仏滅  旧閏2/15日です。
 月齢 15.4   大潮
     
         日出 5:41  日入 18:22
                                                                                                             
       
       
       干潮(神戸港): 0:32;12:42
       満潮(神戸港): 6:42;18:44



今日4月4日(火)の天気(神戸):晴れのち曇り 
 
今日4月4日(火)の気温; 最高 20℃  最低 10℃

明日4月5日(水):曇りのち雨                      
    6日7日:曇り時々雨   
    8日9日10日11日:晴れ時々曇り
 

「今日4月4日(火)の花」
<モモ(桃)の花 >
バラ科サクラ属、原産地:中国
ひな祭り等で古くから馴染みの深い落葉性の木です。
春には五弁または多重弁の花を咲かせ、モモは実も花も葉も 種の中の仁も…すべて薬用になる。
品種も多く鑑賞用として菊桃、照手桃などがきれいですね。
桃は食用にするほか、花を鑑賞するための花木としても栽培され、白、ピンク、紅色などの花をつける。
日本では古来より、モモは悪魔や病魔を退治するくだものだと信じられていたそうです。
そういえば桃太郎の童話も、モモの精の太郎が鬼(悪霊)を退治するのがテーマとなっていますね。
花言葉は「恋のとりこ」「よい気立て」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.