絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/05/11(木) ★ 今日5月11日(木)のお花 ・コデマリ(小手鞠)の花★
★今日5月11日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は気持ちのいい青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。

いよいよ花々が咲き本格的な春です。
木々も新芽が出始めて新緑がきれいになってきましたね。
菜の花やスイセンの花が咲き、チューリップやモクレンの花も咲いています。
コロナ感染も少ない日が続いています。
5月8日からインフルエンザと同じ5類になりましたよ〜


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★

 「生涯現役について」
段々歳をとって行くといつまでも「生涯現役」で過ごしたいと思う。

それは、若いものと同じようにお酒をのんだり、ゴルフをしたりできるなどを誇りたいと思うことではなく、
自分ができる範囲で世の中と関わっていられるから現役だと思いたい。

★<人に笑顔を向けることだって、立派な現役の証明ではにでしょうか?>★

人は、人の為にいろいろなことが出来るが、最後に出来るのがこれだと思う。

そう、笑顔を向けて、相手の微笑みを誘ったり、寂しい人に声をかけてあげたり、困っている人をちゃんと見守っていますよという気持ちを忘れないことだと思う。


<今日5月11日(木)は何の日>
今日は「エベレスト日本人初登頂記念日」です。
登山家・松浦輝夫(1934〜2015年)と冒険家・植村直己(1941〜1984年)が標高8848mの世界最高峰の山「エベレスト」に日本人として初めて登頂に成功した1970年(昭和45年)5月11日から。
両名の初登頂の成功という偉業を後世に伝えることが目的で、記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


また今日は「大津事件記念日」です。
1891年(明治24年)に滋賀県大津市で来日中のロシアのニコライ皇太子が、沿道警備中の巡査津田三蔵に切りつけられる「大津事件」が発生した。

政府は、日露関係の悪化を恐れ「大逆罪」を適用し死刑にしようした。
そのとき大審院の児島惟謙院長は、「刑法に外国皇族に関する規定はない」とし、普通人に対する謀殺未遂罪を適用して無期徒刑の判決を下した。
これにより司法の独立が守られた。
以前住んでいたとこでこんな事件があったのは知りませんでした。
すこし、驚きです。
今だったらどうなっていたでしょうか?
国際問題で大変でしょうね!


そして今日は「長良川の鵜飼い開きの日」です。
岐阜県長良川の「鵜飼い(うかい)」は5月11日から10月15日まで行われ、この日が初日にあたる。

鵜飼いとは、照明の役割も担う篝火(かかりび)が鮎(アユ)を驚かせ、逃げる鮎を飼いならした鵜を使って捕る伝統的な漁法です。
その歴史は古く『日本書紀』『古事記』にも鵜飼いについての記載があるそうです。
鵜飼い漁で獲れる魚には傷がつかず、鵜の食道で一瞬にして気絶させるために鮮度を保つことができる。
そのため、鵜飼い鮎は献上品として珍重されてきたのですね。


<新茶の季節>>
八十八夜(5/2日)の頃に摘まれた香り高い一番茶が出回り始める頃。
街に新茶の入荷を知らせる幟を目にする頃ですね。


★★★★ 今日5月11日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日5月11日(木)の暦は 赤口  旧3/22です。
 月齢 19.9  小潮

        日出 4:59 日入 18:51
 
       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時00分になりましたよ〜
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時00分に向かっています。
                
        満潮(神戸港): 0:19;6:57
        干潮(神戸港): 4:42;17:36



明日5月12日(金)の暦は 先勝  旧3/23日です。
 月齢 20.9  小潮 
     
       日出 4:59 日入 18:52
                                                                                                                   
      
      満潮(神戸港): 3:06;
      干潮(神戸港):     ;18:50



今日5月11日(木)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日5月11日(木)の気温; 最高 25℃  最低 15℃

明日5月12日(金):晴れ時々曇り                          
    13日14日:曇り一時雨 15日:曇り時々晴れ 
    16日17日:晴れ時々曇り 18日:曇り時々晴れ 


「今日5月11日(木)の花」
<コデマリ(小手鞠)の花>
バラ科シモツケ属、原産地:中国、別名:スズカケ(鈴掛)
4〜6月、真っ白な小花が半球状にまとまり、枝に沿ってぽんぽんと並んできれいに咲きます。
そのまとまって付く花の姿が小さな手鞠のように見えるのでこの名前があります。
八重咲きのヤエノコデマリなどもあります。
また同じ仲間のユキヤナギは4〜6個の花が直接枝から束になって咲くのに対し、コデマリはいったん枝から花梗(花柄)が出て、その先に20個ほどの花が集まって半球状の花序をつくります。
花言葉は「伸びゆく姿」「優雅」「友情」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.