絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/05/07(日) ★ 今日5月7日(日)のお花 ・ユウゲショウ(夕化粧)の花★
★今日5月7日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はもやがかかってもやって雨が降るいやな天気です。
今日の天気は雨の天気です。
今日の六甲山は雨でもやって見えません。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも雨でもやってぼんやりとしか見えません。

いよいよ花々が咲き本格的な春です。
木々も新芽が出始めて新緑がきれいになってきましたね。
菜の花やスイセンの花が咲き、チューリップやモクレンの花も咲いています。
コロナ感染も少ない日が続いています。
また5月8日からインフルエンザと同じ5類になるようですよ〜


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。


★★<生きていくために>★★

 「生涯現役について」
段々歳をとって行くといつまでも「生涯現役」で過ごしたいと思う。

それは、若いものと同じようにお酒をのんだり、ゴルフをしたりできるなどを誇りたいと思うことではなく、
自分ができる範囲で世の中と関わっていられるから現役だと思いたい。

★<人に笑顔を向けることだって、立派な現役の証明ではにでしょうか?>★

人は、人の為にいろいろなことが出来るが、最後に出来るのがこれだと思う。

そう、笑顔を向けて、相手の微笑みを誘ったり、寂しい人に声をかけてあげたり、困っている人をちゃんと見守っていますよという気持ちを忘れないことだと思う。


<今日5月7日(日)は何の日>
今日は「博士の日」です。
1888(明治21)年、植物学者の伊藤圭介・数学者の菊池大麓・物理学者の山川健次郎らの25人に日本初の博士号が授与されました。
ただし、論文の提出による博士号ではなく教育への貢献を評価されたもので、名誉博士的なものでした。
論文による本格的な博士が生まれたのは、それから3年後のことです。
また、当時は博士の上に大博士の学位がありましたが、該当者がなく1898(明治31)年に廃止されました。

大博士の学位があったのは知りませんでしたよ!
よく勉強して、末は博士か?大臣か?と、、行きたいですね!
もう古いですか?


また今日は「コナモンの日」です。
日本コナモン協会が2003(平成15)年に制定。
「こ(5)な(7)」の語呂合せですね。
たこ焼き・お好み焼き・うどん等、粉を使った食品「コナモン」の魅力をPRする日です。
そして「粉の日」でもあり、小麦粉等、食料としての粉の有用な利用方法等をアピールする日でもある。


<初夏>
松の新芽のみどりがまぶしい季節ですね。
「 松の言葉」は和歌のことだそうです。
松の葉に包む程短い言葉ということからそう言われます。


<新茶の季節>
八十八夜(5/2日)の頃に摘まれた香り高い一番茶が出回り始める頃。
街に新茶の入荷を知らせる幟を目にする頃ですね。



★★★★ 今日5月7日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日5月7日(日)の暦は 友引  旧3/18日です。
 月齢 15.9  大潮

         日出 5:03 日入 18:48

 
       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前5時00分に近付いています。
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時00分に向かっています。
                
       干潮(神戸港): 1:24;14:01
       満潮(神戸港): 7:06;20:36


明日5月8日(月)の暦は 先負  旧3/19日です。
 月齢 16.9  大潮 
     
       日出 5:02 日入 18:49

                                                                                                                   
      干潮(神戸港): 2:02;14:45
      満潮(神戸港): 7:34;21:30


今日5月7日(日)の天気(神戸):大雨 
 
今日5月7日(日)の気温; 最高 21℃  最低 17℃

明日5月8日(月):雨のち晴れ                          
    9日10日11日12日:晴れ時々曇り
    13日:曇り 14日:曇り時々晴れ


「今日5月7日(日)の花」
<ユウゲショウ(夕化粧)の花>
アカバナ科マツヨイグサ属、原産地:南アメリカ、別名:アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)
午後遅くに開花して、艶っぽい花色を持つことからとされるが、実際には昼間でも開花した花を見られる。
オシロイバナの通称と紛らわしいので、アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)とも呼ぶ。
5月から9月にかけて、茎上部の葉の脇から薄紅色で直径1 - 1.5cmの花をつける。
花弁は4枚で紅色の脈があり、中心部は黄緑色である。
やや紅を帯びた白色の葯を付ける雄蕊が8本あり、雌蕊の先端は紅色で4裂する。
花言葉は、「臆病」「美徳」「貞淑」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.