絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/06/11(日) ★ 今日6月11日(日)のお花 ・ジョチュウギク(除虫菊)の花 ★
★今日6月11日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は風はないがいやな小雨の降る天気です。
今日の天気は曇り一時雨の天気です。
今日の六甲山は小雨の降る空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも小雨の降る空に見えています。


もう初夏ですよ〜
木々も新芽でおおわれて新緑がきれいですね。
レンゲやツツジや藤やバラの花などの花がきれいに咲いています。
田植えももう終わりですね。
神戸はもう梅雨入りしたようですね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。



★★<生きていくために>★★

「あの世はいいところに違いない。」
死は誰にとってもこわいに決まっているが??

しかし、長く生きてこられたあなたなら、もういつお迎えが来てもいいと思っておられるのではないでしょうか?


★<楽しいことや、やりたいこともだいたいやったし、知らないことは、、、>★
あとはあの世くらいだという心境なのだろう。

あの世はいいところに違いない!

そう、その証拠に死んだ人は誰も帰ってこない。
きっといいところに違いない!


<今日6月11日(日)は何の日>
今日は「傘の日」です。
この季節の必需品である傘の販売促進を願い。
傘メーカーの団体、日本洋傘振興協議会が入梅の頃に合わせて1989年(平成元年)に制定。

近畿はもう入梅しましたね!
この時期、お出かけには傘が必需品です。
いつも鞄に入れておくと良いですね。


また今日は「国立銀行設立の日」です。
1873年(明治6年)に日本最初の銀行として第一国立銀行(現在のみずほ銀行)が設立された。
その後の5年間に153もの国立銀行が発足した。
発足順にナンバーが振られた。
今も行名にその当時の番号を残す銀行がある。

そして、また今日は「梅酒の日」です。
6月の「入梅」の時期から全国的に梅の摘み取りが始まり、梅酒づくりのシーズンとなることから。
高品質の梅酒の美味しさを多くの人に味わってもらうことを目的。
また、この頃から梅酒を飲んで夏を元気に乗り切ってもらいたいという想いが込められているのですね。


<梅雨・黴雨・五月雨>
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。


<田毎の月 (たごとのつき)って!>
田毎の月は、田植えの済んだ水田一つ一つに写る月のことです。
田毎にとどまる月の姿を現す言葉で、昔の人はうまくいいますね。

帰る雁 田毎の月の くもる夜に (与謝蕪村)



★★★★ 今日6月11日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日6月11日(日)の暦は 友引  旧4/23日です。
 月齢 22.5  小潮 

        日出 4:45 日入 19:12

       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前4時45分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時15分に近づいています。

      
      満潮(神戸港): 2:23;12:44
      干潮(神戸港): 9:43;19:27





明日6月12日(月)の暦は 先負  旧4/24日です。
 月齢 23.5  長潮 

     
       日出 4:45 日入 19:12

                                                                                                                               
      
      満潮(神戸港): 2:47;14:36
      干潮(神戸港):10:09;20:34


      
今日6月11日(日)の天気(神戸):曇り一時雨 
 
今日6月11日(日)の気温; 最高 25℃  最低 20℃

明日6月12日(月):雨のち曇り                                    
    13日曇り一時雨 14日15日:曇り時々晴れ 
    16日:晴れ時々曇り 17日18日:曇り時々晴れ



「今日6月11日(日)の花」
<ジョチュウギク(除虫菊)の花 >
キク科キク属、バルカン半島、コーカサス原産 別名:シロバナムシヨケギク
4〜7月ごろ、茎の先端に多数の頭花をつけ、舌状花は白色で中心の管状花は黄色をしている。
茎葉には、白い毛があり、葉は細い。
昔、害虫駆除剤として蚊取り線香の原料として使われました。
子房にピレトリン(Pyrethrin)という成分が含まれてます。
花言葉は「忍ぶ恋」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.