絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/06/16(金) ★ 今日6月16日(金)のお花 ・クジャクサボテン(孔雀サボテン)の花 ★
★今日6月16日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は青空の広がる晴れのいい天気です。
今日の天気は晴れ時々曇り天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


もう初夏ですよ〜
木々も新芽でおおわれて新緑がきれいですね。
レンゲやツツジや藤やバラの花などの花がきれいに咲いています。
田植えももう終わりですね。
神戸は梅雨のまった中ですが早く開けてほしいですね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。



★★<生きていくために>★★

「健康長寿へのいざない。」
社会参加を心掛け、生き生きと外出、交流、活動をすることが大切だと思います。
特にシニア期は、社会参加を心掛け身体を動かし、気持ちもネガティブにならず、活動量を増やすことをを目指してほしい。

では、社会参加とは何でしょうか?
難しく考えたり、身構えるたりする必要はありません。


★<皆さんが普段外出したり、家族以外の人と会ったり、電話でお話をしたり、、、、。>★
町内会や老人会、地域の運動サークルや趣味の会などに参加することで良いのではないでしょうか?

私はハイキングの同好会に参加したり、酒飲み仲間と温泉会や飲み会ををしたり、小学校や中学校の同窓会を開催したり、図書館に行ったりなどと結構忙しくしています。

皆さんも健康長寿をのばして元気に長生きしましょうね!


<今日6月16日(金)は何の日>
今日は七十二候の二十七候「梅の実黄ばむ」の日です。
梅の実も大きくなって黄色くなってきましたね。
梅干にしたり、梅酒にしたりするとおいしいよ!


また今日は「天気予報記念日」です。
1884年(明治17年)のこの日、日本で最初の天気予報が出された。
「全国一般風ノ向キハ定マリナシ天気ハ変ワリ易シ但シ雨天ガチ」という予報が第一号。
面白い表現ですね?
これでも予報と言えるのでしょうか?

今は人工衛星を使って雲の動きを観察しながらの天気予報で以前から比べたらよく当たるようになったと思う。
しかし、気候の変わり目は雲の動きが急に変わるため?まだよく外れる。
気象衛星の雲の流れのリアルタイム映像が最近流れだしていますからこちらを見るほうがよほど良く分る。
その方が天気予報の気象委員会の統一予報か知らないが全国どこも同じ予報を聞かされているより正確に判断できる。
地域によっては気象予報者の意見も入れてほしいとも思う。


そして今日は「和菓子の日」です。
848年(嘉祥元年)の6月16日、時の仁明天皇が16個の菓子やモチを神前に供えて、疫病よけと健康招福を祈ったといわれる。
これが宮中行事として伝えられ、江戸時代には武家の間でもこの日に当時の通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を買い、縁起をかつぐのが習わしになったという。
こうした故事を踏まえて1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定されました。



<梅雨・黴雨・五月雨>
この時期の雨は梅の実が色づく頃の長雨だから「梅雨」と言われる。
空梅雨になってほしいと思う反面、雨も降らないと農家や水不足が心配!
またこの時期、ものが黴びやすい時期の雨だから「黴雨」だともいう。
そして旧暦五月の頃に降り続く雨で、五月雨とも呼ばれる。
いろいろ言い方があるのですね。




★★★★ 今日6月16日(金)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日6月16日(金)の暦は 先勝  旧4/28日です。
 月齢 27.5  中潮 

        日出 4:45 日入 19:14

       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前4時45分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時15分に近づいています。

      
      満潮(神戸港): 4:39;18:52
      干潮(神戸港):11:57;23:43



明日6月17日(土)の暦は 友引  旧4/29日です。
 月齢 28.5  大潮 

     
       日出 4:45 日入 19:14

                                                                                                                               
      
      満潮(神戸港): 5:13;19:26
      干潮(神戸港):12:37;
      
今日6月16日(金)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日6月16日(金)の気温; 最高 27℃  最低 20℃

明日6月17日(土)18日:晴れ時々曇り                                      
    19日:晴れ時々曇り 20日:曇り時々晴れ 
    21日:曇り 22日:曇り一時雨 23日:曇り時々雨



「今日6月16日(金)の花」
<クジャクサボテン(孔雀サボテン)の花 >
サボテン科クジャクサボテン属、原産地:メキシコ
4月〜6月、多肉質の長い葉にピンクと赤が混ざりあった鮮やかな色をした美しい花を咲かせます。
花が孔雀の羽のように美しい事からクジャクサボテンと呼ばれています。
サボテンの仲間で、森林地帯の木に着生している着生植物です。
夜に白い花を咲かせるゲッカビジン(月下美人)も同じ仲間です。
花言葉は「儚い美」「儚い恋」「快楽」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.