絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/06/08(木) ★ 今日6月8日(木)のお花 ・ウツギ(空木)、ウノハナ(卯の花)の花 ★
★今日6月8日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は薄雲が広がる曇りの天気です。
今日の天気は曇りのち雨の天気です。
今日の六甲山は薄雲が広がる曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも薄雲が広がる曇り空に見えています。


もう初夏ですよ〜
木々も新芽でおおわれて新緑がきれいですね。
レンゲやツツジや藤やバラの花などの花がきれいに咲いています。
田植えももう終わりですね。
神戸はもう梅雨入りしたようですね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!
神戸港の風景、日の出のころから日の入りや夜景へと本当にきれいな風景を見せてくれます。



★★<生きていくために>★★

「あの世はいいところに違いない。」
死は誰にとってもこわいに決まっているが??

しかし、長く生きてこられたあなたなら、もういつお迎えが来てもいいと思っておられるのではないでしょうか?


★<楽しいことや、やりたいこともだいたいやったし、知らないことは、、、>★
あとはあの世くらいだという心境なのだろう。

あの世はいいところに違いない!

そう、その証拠に死んだ人は誰も帰ってこない。
きっといいところに違いない!


<今日6月8日(木)は何の日>
今日は「成層圏発見の日」です。
1902年(明治35年)の今日、フランスの気象学者,テスラン・ド・ボールが観測用の気球をあげ、
大気中の気温の変化から成層圏の存在を見いだしたといわれている日です。

この成層圏がフロンなどの化学物質で破壊されていると言われて久しいですが大丈夫なんでしょうか?
地球の温暖化、紫外線の直撃、だんだんひどくなっているとも聞きます。
みんなの住んでいる地球の自然を大事にしたいですね。
もうホタルも都会では見れなくなってしまいました。
自動車の排気ガス、冷暖房の排気ガス、これらも強烈ですよね!
昔はせいぜい自転車とウチワか、いいとこで扇風機だったのだから、、、
人間、楽しすぎで〜す!
もっと我慢も必要だと思いますよ〜


また今日は「世界海洋デー」です。
人類の幸福と経済的な安全、持続可能な開発に不可欠な海の環境を守り、海洋資源を注意深く管理するため、国際社会の強調により海と海洋に関する法の支配を行ってゆくことを目的として2009年、国際連合が提唱した記念日です。

海の豊かさを守るためにプラスチックごみ汚染から豊かな海を守る日など海洋汚染問題などを考える。
大変重要な問題ですね。


そして今日は「大鳴門橋開通記念日」です。
大鳴門橋は兵庫県南あわじ市(淡路島)と徳島県鳴門市(大毛島)に架かる吊橋で、1985年(昭和60年)6月8日に開通しました。
大鳴門橋(吊り橋)の橋長は1,629m、主塔の高さは144.3mで、本州と四国を結ぶ神戸淡路鳴門自動車道が通っている。
渦潮が有名ですね。


<若葉の頃>
新緑の中、森林浴を楽しむのんびりした旅もいいですよ!
気持ちのいい風が吹きわたり、木の葉がゆれて、小鳥たちが愛を囁く!
小川のせせらぎの音が聞こえてきます。




★★★★ 今日6月8日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日6月8日(木)の暦は 大安  旧4/20日です。
 月齢 18.5  中潮 

        日出 4:45 日入 19:10



       
日の出は反転し少しづつ早くなり午前4時45分になりましたよ!
日の入も反転し少しづつ遅くなり午後7時15分に近づいています。

      
      干潮(神戸港): 3:31;16:23
      満潮(神戸港): 8:34;23:39



明日6月9日(金)の暦は 赤口  旧4/21日です。
 月齢 19.5  小潮 
     
       日出 4:45 日入 19:11

                                                                                                                         
      
      干潮(神戸港): 4:43;17:19
      満潮(神戸港): 9:34;


      
今日6月8日(木)の天気(神戸):晴れ一時雨 
 
今日6月8日(木)の気温; 最高 25℃  最低 19℃

明日6月9日(金):晴れ一時雨                                  
    10日:晴れのち曇り 11日:曇り一時雨
    12日:曇り時々雨 13日:曇り一時雨 14日15日:曇り時々晴れ



「今日6月8日(木)の花」
<ウツギ(空木)、ウノハナ(卯の花)の花 >
アジサイ科(ユキノシタ科)ウツギ属、原産地:日本、中国、別名:ウノハナ(卯の花)
5月〜6月、純白色の小さな花を沢山咲かせます。
ウツギは枝に空洞があるのでウツギ(空木)と言うそうです。
初夏を飾る花として古くから知られており、 「万葉集」にも24句が詠まれています。
葉のフチは細かいギザギザになっており、表面には粗い毛が生えていてさわるとザラザラしています。
八重咲きになるヤエウツギ、淡い紅色で八重咲きのサラサウツギ、ウツギより小型で葉の表面に毛の生えていないヒメウツギなどの品種があります。
また、ピンク色のタニウツギや白から赤色に変わる二色空木などもあります。
6月10日から陰暦の卯月(5月)でその時期に花を咲かせるのでウノハナ(卯の花)とも言われています。
花言葉は「古風」「風情」「秘密」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.