絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/07/20(木) ★ 今日7月20日(木)のお花 ・サフランモドキの花 ★
★今日7月20日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も熱くなりそうな青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


クマセミが大きな声で泣き出しましたよ!
藤やバラの花やアジサイなどの花がきれいに咲いています。
季節も夏に向かって進んでいきますよ〜
田植えの終わった田んぼにはカエルたちも鳴きはじめるころです。
これからは猛暑で熱中症の人が激増する時期に入ります。
皆さん気を付けてくださいね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

 禅の言葉「生而今(せいにこん)」がある。
過去のことは過ぎ去ったこととしてすべて忘れ、今この時に集中して生きていくのがいい。
そうすれば明るい希望が開けていく。

昨日のことは全て忘れ、過去のこととして、引きずらない。
今に集中して生きる。


★<今日は会社に行きたくない!>★
前日、会社で嫌なことがあったのですね。
上司に怒られた?
自分には苦手なことを言いつけられた?
同僚と喧嘩した?

昨日のことを今日まで引きずらない。

前向きになって、上司や同僚に、嫌な仕事に向かっていくように努力する。
どうか前向きに努力する姿勢を忘れないでくださいね。



<今日7月20日(木)は何の日>
今日は「夏土用の土用入りの日」です。
雑節 今日から次の立秋の直前(8/6)までが「夏土用」の期間です。
夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、昔から「精の付くもの」を食べる習慣がある。
土用丑の日の鰻の蒲焼き、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。
今年2023年(令和5年)の夏の土用の丑の日 は7月30日(日)の一日です。
夏ばてをしないように頑張ってくださいね。


また今日は「月面着陸の日」です。
1969年(昭和44年)の今日世界注目の中でアメリカが打ち上げたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立った。
アームストロング船長は「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージを地球に伝えた。

もう53年前になるのですね。
学生のころTVに釘ずけになって興味深々で見ていたのを思いだします。


そして今日は「Tシャツの日」です。
「T」がアルファベットの20番目の文字であることから20日に設定された。
夏のファッションであるTシャツをPRする日ですね。


<お盆 (7/13 -7/16) >
1.新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2.旧暦7月15日前後・・・沖縄など
3.新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
お盆は先祖の霊を供養する日です。



★★★★ 今日7月20日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日7月20日(木)の暦は 友引  旧6/3日です。
 月齢 2.4  大潮     


       日出 5:00 日入 19:10



日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時00分になりましたよ!
日の入は反転し少しづつ早くなり午後7時00分に向かっています。

      
      干潮(神戸港): 2:01;14:49
      満潮(神戸港): 7:44;21:22


明日7月21日(金)の暦は 先負  旧6/4日です。
 月齢 3.4  中潮 

     
       日出 5:01 日入 19:10

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 2:38;15:21
      満潮(神戸港): 8:22;21:54

      
今日7月20日(木)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日7月20日(木)の気温; 最高 32℃  最低 24℃

明日7月21日(金):晴れ時々曇り                                               
    22日23日:晴れ時々曇り  
    24日25日26日27日:曇り時々晴れ


「今日7月20日(木)の花」
<サフランモドキの花 >
ヒガンバナ科ゼフィランサス属、西インド諸島原産、別名「カリナタ」
6月〜7月、ピンク色の、サフランにそっくりの花を咲かせる。
ちなみにサフランはアヤメ科の植物です。
それほど似ているとはいえないかもしれませんね?
花弁に見える花被片は内花被片が3枚、外花被片3枚からなります。
雄しべは6本で、先の「葯」は長く「花糸」にT字型について、オレンジ色でよく目立ちます。
雌しべは1本、白くて雄しべよりも長く突き出して、先端の柱頭は3つに裂けます。
花言葉は「期待」「潔白な愛」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.