絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/07/22(土) ★ 今日7月22日(土)のお花 ・インドハマユウ(印度浜木綿)の花 ★
★今日7月22日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も熱くなりそうな青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。

梅雨明けしましたよ!
いよいよ真夏をむかえますね。
クマセミが大きな声で泣いていますよ!
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花もきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。
これからは猛暑で熱中症の人が激増する時期に入ります。
皆さん気を付けてくださいね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

 禅の言葉「生而今(せいにこん)」がある。
過去のことは過ぎ去ったこととしてすべて忘れ、今この時に集中して生きていくのがいい。
そうすれば明るい希望が開けていく。

昨日のことは全て忘れ、過去のこととして、引きずらない。
今に集中して生きる。


★<今日は会社に行きたくない!>★
前日、会社で嫌なことがあったのですね。
上司に怒られた?
自分には苦手なことを言いつけられた?
同僚と喧嘩した?

昨日のことを今日まで引きずらない。

前向きになって、上司や同僚に、嫌な仕事に向かっていくように努力する。
どうか前向きに努力する姿勢を忘れないでくださいね。



<今日7月22日(土)は何の日>
今日は「著作権制度の日」です。
1899(明治32)年、日本の著作権制度が創設されました。
著作権制度は、著作者や演奏者の権利を定め、著作物等の公正な利用を図ることでその権利を保護し、文化の発展につくすことを目的としています。
著作権は登録などの手続きをしなくても、あなたが考えて作った時点で当然に発生するあなたの権利です。
しかし、他の知的財産権である「特許」「実用新案」「意匠」「商標」のような 権利取得のためのものではなく、事実をはっきりとさせるための登録制度だけはあります。
また著作権法では、権利を持っている人に無断で作品のコピーを作ることを禁止しています。

そうした権利は最初に作品が作られてから50年以上保護されることになっています。
しかし今、著作権についていろいろな論議が沸き起こっている理由は、コピー機や MDやビデオデッキやコンピュータ等の高度な情報機器が私たちの家庭に入って、私たちはそれらの情報機器のおかげで新しい方法で情報を取得したり、利用したりできるようになったことです。

どうしたらいいのでしょうね。


また今日は「下駄の日」です。
全国木製はきもの業組合連合会が下駄の良さを見直してもらおうと制定。
由来は下駄の寸法で7寸7分と「7」の数字がよく使われるためと雪道で下駄の跡が「二の字」なる事から「22」に。


そして今日は「ナッツの日」です。
日本ナッツ協会が1996年(平成8年)12月に制定し、1997年(平成9年)から実施。
「ナ(7)ッ(2)ツ(2)」の語呂合わせ。

<夕立>
夏の昼過ぎから夕方にかけて、しばしば雷を伴って急に降り出す激しい雨ですね。



★★★★ 今日7月22日(土)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日7月22日(土)の暦は 仏滅  旧6/5日です。
 月齢 4.4  中潮     


       日出 5:01 日入 19:09


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時00分を過ぎましたよ!
日の入は反転し少しづつ早くなり午後7時00分に向かっています。

      
      干潮(神戸港): 3:21;15:51
      満潮(神戸港): 9:02;22:26


明日7月23日(日)の暦は 大安  旧6/6日です。
 月齢 5.4  中潮 

     
       日出 5:02 日入 19:09

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 3:21;15:51
      満潮(神戸港): 9:02;22:26

      
今日7月22日(土)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日7月22日(土)の気温; 最高 33℃  最低 26℃

明日7月23日(日)24日:晴れ時々曇り                                               
    25日26日:晴れ時々曇り  
    27日28日29日:晴れ時々曇り


「今日7月22日(土)の花」
<インドハマユウ(印度浜木綿)の花 >
アカバナ科ガウラ属、原産地:北アメリカ、別名:ハクチョウソウ(白蝶草)
初夏から夏にかけて長い花茎の先に赤みを帯びた純白の4弁で長い雄しべがよく目立つ形のよい花を次々と咲かせます。
花の色は白のほかピンクもあります。
ガウラはギリシャ語で、「gauros(堂々たる、華麗な)」の意に由来します。
ガウラの穂状に咲く小花が風に揺れる様子は、白い蝶が群れて飛んでいるようですね。
花言葉は「清楚」「負けずぎらい」「繊細な心を傷つけない」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.