絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/07/09(日) ★ 今日7月9日(日)のお花 ・ニゲラの花 ★
★今日7月9日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も雨が降りそうな黒い雲が広がる曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り時々雨の天気です。
今日の六甲山は曇り空にぼんやりと見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空にぼんやりと見えています。


クマセミが大きな声で泣き出しましたよ!
藤やバラの花やアジサイなどの花がきれいに咲いています。
季節も夏に向かって進んでいきますよ〜
田植えの終わった田んぼにはカエルたちも鳴きはじめるころです。
これからは猛暑で熱中症の人が激増する時期に入ります。
皆さん気を付けてくださいね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

「幸せになるために」
金持ちになりたい!
健康になりたい!
などの夢を持つことも必要でしょう。

ぐうたらな生活をしない。
人にはできる人とできない人がいる。
出来る人は幸せになるのですが、、、、


★<わかっているけどできない!>★
それは本人次第ですね。

「勉強したい」「運動したい」人間の本質としてわかっているけどできないものですね。

お願い!! 少しでもいいから頑張ってください!

そうすればきっと幸せになるよ〜!


<今日7月9日(日)は何の日>
今日は「ジェットコースター記念日」です。
1955年(昭和30年)のこの日、後楽園遊園地に日本で初めてジェットコースターが登場した。
今はどんどん新しいジェットコースターがありますね。

急回転したり、急降下したり段々エスカレートしてきてもう恐ろしく、私には乗れなくなってきましたよ〜
一瞬の興奮、夏の暑い時にはいいのかも?
しかし、最近では整備不良などで事故も起こっていますので古い乗り物には乗らない方が無難かもね?


また今日は「鴎外忌」の日です。
明治・大正時代の小説家・翻訳家・陸軍軍医である森鴎外(もり おうがい)の1922年(大正11年)の忌日。
本名は森林太郎(もり りんたろう)、東京大学医学部を卒業。
森家は代々津和野藩の典医を務める。
日露戦争前後の沈黙を経て、小説『ヰタ・セクスアリス』(1909年)、『青年』、『雁(がん)』などを発表、夏目漱石と並ぶ反自然主義の巨匠と目される。
せっかくなので、森鴎外の著作を読んで過ごしてみるのもいいかもしれません。


そして今日は「泣く日」です。
7月9日の語呂合せから制定。
泣くことで、喜怒哀楽の豊かさについて考えてみてほしいという思いが込められた日ですよ!
マイナスなイメージもあるかもしれませんが、泣くことはストレス解消にもつながります。
たまには、我慢することなく涙を流してみるのもいいかもしれませんね。


<夕立>
夏の昼過ぎから夕方にかけて、しばしば雷を伴って急に降り出す激しい雨ですね。


<暑中 (7/7 - 7/22)>
二十四節気の小暑(7/7)、大暑(7/22)の期間を言います。
一年で最も暑い時期とされていますね。
贈り物には7月15日まではお中元として、それ以降は暑中見舞いとして出しましょう。




★★★★ 今日7月9日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日7月9日(日)の暦は 友引  旧5/22日です。
 月齢 18.9  小潮    


       日出 4:53 日入 19:15



日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時00分に向かっています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後7時15分になりましたよ!

      
      干潮(神戸港): 5:55;17:37
      満潮(神戸港):10:59;


明日7月10日(月)の暦は 先負  旧5/23日です。
 月齢 19.9  小潮 

     
       日出 4:54 日入 19:15

                                                                                                                               
      満潮(神戸港): 0:25;12:27
      干潮(神戸港): 8:14;18:24
      
      
      
今日7月9日(日)の天気(神戸):曇り時々雨
 
今日7月9日(日)の気温; 最高 29℃  最低 24℃

明日7月10日(月):曇り                                            
    11日:曇り時々晴れ 12日:曇り時々雨
    13日14日15日16日:曇り時々晴れ 


「今日7月9日(日)の花」
<ニゲラの花 >
キンポウゲ科クロタネソウ属、原産地:地中海沿岸、別名:クロタネソウ(黒種草)
5月〜7月、細い葉を茂らせ、しっかりした花びらで少し変わった形の花をしています。
花の色は青、白、桃色などがある。
花弁のような部分はがくです。
種が黒い事からクロタネソウとも呼ばれています。
またファンシーな姿から英名で「ラブインアミスト(霧の中の恋人)」と呼ばれる。
ニゲラのタネはとても甘い香り(バニラ香)がします。
エジプトではパンや菓子に、インドではカレースパイスに利用されるそうです。
花言葉は「不屈の精神」「ひそやかな喜び」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.