絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/08/12(土) ★ 今日8月12日(土)のお花 ・クサギ(臭木 )の花 ★
★今日8月12日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も非常に暑く晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇り天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。
新に非常に強い台風7号が小笠原付近に発生して本土に向かっています。
進路によっては神戸にも今後影響がありそうですよ〜!

夏の暑い日が続いています。
クマセミが大きな声で泣いていますよ!
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。

夏の高校野球が始まりましたね。
どこの高校が優勝すのでしょうか?


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

人との出会い、ふれあいが大切だよ!
年老いていくまでの長い人生で、家族だんらんしたり、友達と遊んだりと、、、人とのふれあいはこの上ない財産だと思う。

会社に入社して出世コースに乗る。
早く主任になって、そして係長、課長と、、その後は部長になる。
しかし、そんな成功につぐ成功というようなことは実際の人生にはそんなに起きない。

★<一度失敗すればもう挫折してしまう。>★
上になるほど多くの部下を持つ、自分の失敗だけでなく部下の失敗、さらに会社の失敗も、、、、、
そんな時、会社人間だけが人生でないと思いなおしてください。

いつも友達と遊んでいるように見える人が長い会社人生では成功する。
実は 年老いていくまでの長い人生では多くの友達をつくる、多くの遊びを持つ、多くの趣味を持ち、好奇心を持ち続けるエネルギーが大切だと思います。
その根源は健康を維持することが最大の元です!



<今日8月12日(土)は何の日>
今日は「君が代記念日」です。
1893年(明治26年)のこの日、文部省が小学校の祝祭日の儀式用唱歌として公示。
「君が代」は「古今集」の読み人知らずの和歌にイギリス軍楽隊長フェントンが曲を作り歌っていたが、メロディと歌詞が一致していないという理由で宮内庁雅楽課の林広守が現在の曲を作りました。

君が代は 千代に八千代に 細石の 巌となりて 苔の生すまで
<現代語訳>
君が代は、千年も八千年も、細石が大きな岩になってそれにさらに苔が生えるほどまで、長く長くずっと続きますように  


また今日は「日中平和友好条約調印の日」です。
1978年(昭和53年)のこの日、日本と中国の間で「平和友好条約」が調印され、10月23日に批准書が交され、日中の国交正常化が実現した。
発行はこの年の12月23日。

ギクシャクして変な感じ続いています。
もっと仲良くなってほしいですね。


暦の上ではもう秋です。
まだ暑い日が続きますがもう少し頑張りましょう!
空を見上げると、秋の「巻雲」が天高く見え始めます。
藤原敏行は「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかされぬる」と詠んだ。


<お盆 >
1.新暦7月15日前後・・・おもに東京近辺
2.旧暦7月15日(8/30日旧盆)前後・・・沖縄など
3.新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
お盆は先祖の霊を供養する日です。



★★★★ 今日8月12日(土)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月12日(土)の暦は 赤口  旧6/25日です。
 月齢 24.4  若潮         


    日出 5:16 日入 18:52


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分を過ぎましたよ!
日の入は反転し少しづつ早くなり午後6時45分に向かっています。
 

      干潮(神戸港):10:15;
      満潮(神戸港):     ;19:59



明日8月13日(日)の暦は 先勝  旧6/26日です。
 月齢 25.4  中潮 

     
       日出 5:17 日入 18:51

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港):11:00;
      満潮(神戸港):     ;20:06
      
今日8月12日(土)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日8月12日(土)の気温; 最高 36℃  最低 28℃

明日8月13日(日):晴れ時々曇り                                                  
    14日15日:曇り時々晴れ     
    16日17日18日:晴れ時々曇り


「今日8月12日(土)の花」
<クサギ(臭木 )の花 >
クマツヅラ科クサギ属、原産地:日本、朝鮮半島、中国
8月〜9月に塀際から外に枝を伸ばして花を咲かせ、花は白で苞が淡く色づくので遠めでもわかる。
花は根元の方は筒状になっていて、5枚の大きな萼に包まれています。
この花の特徴は、非常に長い4本の雄しべと1本の雌しべがあることで、いずれも花筒から長く突き出ており、花の華やかさと美しさに貢献しています。
花が終わった後、5つに分かれて肉質になった赤い萼片が花びらのようにも見え、その真ん中に碧色の丸い果実ができる。
葉や枝を折ると独特のにおいがするところから。
若葉は茹でて食べることができ、高血圧や下痢、腫れ物などに用いられる。
クレロデンドリンと呼ばれる殺菌成分を持っている。
花言葉は「運命」「治療」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.