絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/08/13(日) ★ 今日8月13日(日)のお花 ・オカトラノオ(丘虎尾)の花 ★
★今日8月13日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も非常に暑く晴れのいい天気です。
今日の天気予報は晴れのち曇り天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。
新に非常に強い台風7号が小笠原付近に発生して本土に向かっています。
進路によっては神戸にも今後影響がありそうですよ〜!

8月も中旬になり暑さもすこし和らいでほしいですね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花やむくげの花などがきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。
田植えの終わった田んぼにはカエルたちも鳴きはじめるころです。

夏の高校野球が始まりましたね。
どこの高校が優勝すのでしょうか?


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

人との出会い、ふれあいが大切だよ!
年老いていくまでの長い人生で、家族だんらんしたり、友達と遊んだりと、、、人とのふれあいはこの上ない財産だと思う。

会社に入社して出世コースに乗る。
早く主任になって、そして係長、課長と、、その後は部長になる。
しかし、そんな成功につぐ成功というようなことは実際の人生にはそんなに起きない。

★<一度失敗すればもう挫折してしまう。>★
上になるほど多くの部下を持つ、自分の失敗だけでなく部下の失敗、さらに会社の失敗も、、、、、
そんな時、会社人間だけが人生でないと思いなおしてください。

いつも友達と遊んでいるように見える人が長い会社人生では成功する。
実は 年老いていくまでの長い人生では多くの友達をつくる、多くの遊びを持つ、多くの趣味を持ち、好奇心を持ち続けるエネルギーが大切だと思います。
その根源は健康を維持することが最大の元です!



<今日8月13日(日)は何の日>
今日は七十二候の第三十八候 「白露降・寒蝉鳴・蜩(ひぐらし)鳴く」日です。
白い露が折りはじめる季節で、蜩(ひぐらし)が鳴始めるころですね。
いよいよ、秋といった感じですが、まだまだ日中は暑いですから身体に気をつけてくださいね。

また今日は「夜景の日」です。
1991年(平成3年)のこの日、美しい夜景の街への愛着を高めることをねらって制定。
夜(ヤ)の「8」と景(ケイ)はトランプの「K」で「13」という理由から。

どこが一番きれいのかな?函館の夜景?それとも、、、
神戸の六甲山からの夜景は100万ドルの夜景とよく言われていましたが、、、?

そして今日は「女神ヘカテに捧げる日」です。
出産時の女性の家に宿る女神。
元々は産室の女神として崇められ、多産のシンボルである蛙が捧げられていた。
キリスト教の布教以降は蛙をシンボルとする魔女の女王とされた。


<お盆 >
1.旧暦7月15日(8/12日旧盆)前後・・・沖縄などは今日がその日に当たりますね。
2.新暦8月15日前後・・・関西他(俗に「月遅れの7月15日」と称す)
お盆は先祖の霊を供養する日です。


<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。



★★★★ 今日8月13日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月13日(日)の暦は 友引  旧6/27日です。
 月齢 26.4  中潮          


    日出 5:17 日入 18:50


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分に向かっています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後6時45分に近づいています。
 

      干潮(神戸港):11:00;
      満潮(神戸港):     ;20:06


明日8月14日(月)の暦は 先負  旧6/28日です。
 月齢 27.4  中潮 

     
       日出 5:18 日入 18:49

                                                                                                                               
      満潮(神戸港): 1:18;4:56;19:04
      干潮(神戸港): 3:20;12:13
      
      
今日8月13日(日)の天気(神戸):晴れのち曇り 
 
今日8月13日(日)の気温; 最高 36℃  最低 28℃

明日8月14日(月):曇り                                                  
    15日:暴風雨(台風7号)16日:曇り時々晴れ     
    17日:曇り時々晴れ 18日19日20日:晴れ時々曇り 


「今日8月12日(土)の花」
<オカトラノオ(丘虎尾)の花 >
サクラソウ科オカトラノオ属、原産地:日本、朝鮮半島、中国、インドシナ
6〜9月、たくさんの白い花が穂のようにつき,頭を曲げ根元のほうから先端に向けて花が咲き上がっていきます。
この花の穂が「トラの尾」のようなところからの命名された。
草紅葉として、茶花に用いられることが多い、人気の高い花です。
花の時期が終わると、葉が美しく紅葉するためです。
花言葉は「忠実」「貞操」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.