絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/08/18(金) ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★
★今日8月18日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は台風の後も暑さは変わらず曇りの天気です。
今日の天気予報は雨のち曇りの天気です。
今日の六甲山は曇り空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇り空に見えています。


8月も中旬になり暑さもすこし和らいでほしいですね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウの花などがきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。

夏の高校野球は地元の履正社が負け、地元はなくなり、
準々決勝となり寂しくなります。、
どこの高校が優勝すのでしょうか?



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

人との出会い、ふれあいが大切だよ!
年老いていくまでの長い人生で、家族だんらんしたり、友達と遊んだりと、、、人とのふれあいはこの上ない財産だと思う。

会社に入社して出世コースに乗る。
早く主任になって、そして係長、課長と、、その後は部長になる。
しかし、そんな成功につぐ成功というようなことは実際の人生にはそんなに起きない。

★<一度失敗すればもう挫折してしまう。>★
上になるほど多くの部下を持つ、自分の失敗だけでなく部下の失敗、さらに会社の失敗も、、、、、
そんな時、会社人間だけが人生でないと思いなおしてください。

いつも友達と遊んでいるように見える人が長い会社人生では成功する。
実は 年老いていくまでの長い人生では多くの友達をつくる、多くの遊びを持つ、多くの趣味を持ち、好奇心を持ち続けるエネルギーが大切だと思います。
その根源は健康を維持することが最大の元です!



<今日8月18日(金)は何の日>
今日は七十二候の39候(立秋・末候)「濃霧昇降す(ふかききりまとう)」日です。
秋の気配が現れてくる頃、8月18日から8月22日までは、七十二候の第39番目にあたり、濃い霧がたちはじめる時期ですね。

また、今日は「高校野球記念日」です。
1915年(大正4年)のこの日、第1回中等学校野球大会が開催されたことに由来。
プロ野球と違って純真な高校生の野球は見ていて感動しますね。
勝って泣き、負けて泣く姿に、、、


そして今日は「米の日」です。
岩手県農政部農産物流通課が1998(平成10)年に制定。
米の文字を分解すると、「八十八」となる(米を作るためには八十八の作業が必要だからだといわれる)ことから、八月十八日が米の日として選ばれた。

その他、今日は「ビーフンの日」です。
ビーフンは米から作られる麺、「米」を分解すれば八十八であることから、2005年にケンミン食品株式会社が、八月十八日をビーフンの日とされました。


暦の上ではもう秋です。
まだ暑い日が続きますがもう少し頑張りましょう!
空を見上げると、秋の「巻雲」が天高く見え始めます。
藤原敏行は「秋来ぬと目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかされぬる」と詠んだ。
また昼間はまだまだ暑いが、夜になれば虫の音が聴こえるようになり、夏が終わろうとしているのが感じられてきます。




★★★★ 今日8月18日(金)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月18日(金)の暦は 先負  旧7/3日です。
 月齢 1.7  大潮 
      


    日出 5:21  日入 18:44



日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分に向かっています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後6時45分をきりましたよ!す。
 

      干潮(神戸港): 1:41;14:15
      満潮(神戸港): 7:36;20:37


明日8月19日(土)の暦は 仏滅  旧7/4日です。
 月齢 2.7  大潮 

     
       日出 5:22  日入 18:43

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 2:15;14:41
      満潮(神戸港): 8:12;21:02

      
今日8月18日(金)の天気(神戸):雨のち曇り 
 
今日8月18日(金)の気温; 最高 32℃  最低 25℃

明日8月19日(土):晴れ時々曇り                                                   
    20日21日:晴れ時々曇り 22日:曇り時々晴れ    
    23日24日:曇り時々晴れ 25日:晴れ時々曇り 


「今日8月18日(金)の花」
<キリンソウ(麒麟草)の花 >
ベンケイソウ科キリンソウ (Sedum )属、原産地:シベリアから日本、別名:セダム
6〜8月、茎の先に黄色の星型の花弁は5個の花が広がりたくさんまとまって咲きます。
葉は長楕円形で多肉で対生し、ふちの先の方に鋸歯がある。
新芽は食べられる。
花の後にできる実は袋果(熟すと果皮が自然に裂けて種子を放出する)である。
漢字では「麒麟草」が正式なようですが、由来が不明で、一般に広く使われる「黄輪草」は黄色い花が輪のように咲くからで、由来的にはこちらに軍配が上がりそうです。
属名の Sedum はラテン語の「sedere(座る)」からきている。
花言葉は「警戒」「要注意」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.