絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/08/20(日) ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
★今日8月20日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝はまた猛烈な暑さが戻り晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


8月も中旬の終わり、暑さもすこし和らいでほしいものですね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウの花などがきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。




<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

人との出会い、ふれあいが大切だよ!
年老いていくまでの長い人生で、家族だんらんしたり、友達と遊んだりと、、、人とのふれあいはこの上ない財産だと思う。

会社に入社して出世コースに乗る。
早く主任になって、そして係長、課長と、、その後は部長になる。
しかし、そんな成功につぐ成功というようなことは実際の人生にはそんなに起きない。

★<一度失敗すればもう挫折してしまう。>★
上になるほど多くの部下を持つ、自分の失敗だけでなく部下の失敗、さらに会社の失敗も、、、、、
そんな時、会社人間だけが人生でないと思いなおしてください。

いつも友達と遊んでいるように見える人が長い会社人生では成功する。
実は 年老いていくまでの長い人生では多くの友達をつくる、多くの遊びを持つ、多くの趣味を持ち、好奇心を持ち続けるエネルギーが大切だと思います。
その根源は健康を維持することが最大の元です!



<今日8月20日(日)は何の日>
今日は「交通信号の日」です。
1931年(昭和6年)のこの日、東京の銀座や京橋などに赤・黄・青、3色のアメリカから輸入された交通信号機が設置されたそうです。
日本の交通信号は大正8年(1919年)に、東京の上野広小路交差点で、木の板に「トマレ」、「ススメ」と文字が書かれていた。
そしてこれを回転させて使用したものが第1号です。

日本の交通信号は赤・黄・青、3色の色ですが,,?
最近まで青は緑色でしたね。
また、赤も橙色に近かったように思います。
最近は発光技術も進歩し、赤・黄・青、3色に近くなってきています。


また、今日は「世界蚊の日」です。
1897年(明治30年)のこの日、ハマダラカ類の蚊の胃からマラリアの原虫を発見したのにちなんで、イギリスで制定された。
マラリアは古代からある病気で、2500 年以上もの間、マラリア熱は沼地から発生する毒気により起こると考えられていました。

1676 年に細菌が発見されてから、マラリアの原因の探求も盛んになりましたが、科学的研究は、1880 年にアルフォンス・ラヴラン博士(1907 年にノーベル生理学・医学賞を受賞)がマラリア患者の血液の中に寄生虫を発見した後、ようやく可能になりました。


そして今日は「NHK創立記念日」です。
1926年(大正15年)のこの日、東京・大阪・名古屋の放送局が合同して、社団法人日本放送協会(NHK)が設立された。
その後、1950年(昭和25年)に放送法に基づく特殊法人としてNHKの現法人が設立された。



<「夏の果」>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。


★★★★ 今日8月20日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月20日(日)の暦は 大安  旧7/5日です。
 月齢 3.7  中潮 
      


    日出 5:23  日入 18:42



日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分に向かっています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後6時30分に向かっています。

      干潮(神戸港): 2:53;15:08
      満潮(神戸港): 8:49;21:28


明日8月21日(月)の暦は 赤口  旧7/6日です。
 月齢 4.7  中潮 

     
       日出 5:23  日入 18:41

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 3:36;15:37
      満潮(神戸港): 9:32;21:54

      
今日8月20日(日)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日8月20日(日)の気温; 最高 35℃  最低 27℃

明日8月21日(月)22日:晴れ時々曇り                                                   
    23日:曇り時々晴れ 24日:曇り   
    25日26日:曇り時々晴れ 27日:晴れ時々曇り 


「今日8月20日(日)の花」
<ダリアの花 >
キク科ダリア属、原産地:メキシコ、別名:テンジクボタン(天竺牡丹)
18世紀のスウェーデンの植物学者「Dahlダール氏」の名前にちなんだ命名。
初夏〜秋、きれいに咲き花の色は赤、橙(オレンジ)、桃色(ピンク)、黄色、白などがあり、形も一重咲き、サボテン咲き、アネモネ咲き、ボール咲きなど多彩です。
日本には19世紀中頃に天竺牡丹という名で入ったとされています。
ナポレオンの皇后ジョセフィーヌは珍しいダリアを咲かせてパーティーをひらき、社交界を賑わしたという有名なエピソードもある。
花言葉は「華麗」「優雅」「威厳」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.