絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/08/21(月) ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
★今日8月21日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も猛烈な暑さが戻り晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


8月も中旬の終わり、暑さもすこし和らいでほしいものですね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウの花などがきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

人との出会い、ふれあいが大切だよ!
元気な人と付き合う。
第一に「元気な人とはつとめてつきあう」ということである。

個人的な付き合いにおいて、活力のある人とつきあうことは大切なことである。

★<ことに自分が落ち込んでいるときには、活動的で元気な人と接することである。>★

というのは、元気な人と接することで人間は元気になる。


<今日8月21日(月)は何の日>
今日は「献血記念日」です。
1964年(昭和39年)のこの日、それまでの売血制度と決別して献血の推進が閣議決定されたことを記念して制定されました 。
我が国では,平成16年に約547万人が献血を行い,輸血用血液についてはすべて献血による国内自給が達成されていると聞いています。
また,台風・豪雨による災害に加え,新潟県中越地震など,大きな自然災害が多発しましたが,献血者,献血団体などの協力により,輸血用血液は不足することなく医療機関に届けられたとのことです。

しかし、我が国では,今後献血可能人口が減少していくと見込まれること,また最近,感染症対策のために,献血受入の制限措置が強化されたことなどにより,献血者の確保は大変厳しくなるそうです。
若い人たちの献血への理解と協力がより一層深まり,献血運動の輪がますます広がっていくことを希望したいですね。
また献血の可能年齢は16歳〜69歳、ただし65歳以上の方の献血については、献血いただく方の健康を考慮し、60〜64歳の間に献血経験がある方に限るそうです。
私は健康ですがもう70歳を何年も前に過ぎていますので献血はできない年齢になっています。
益々高年齢化してくるので可能年齢も改正しないといけなくなるのでは、、、?

また、今日は「女子大生誕生の日」です。
1913年(大正2年)、東北帝国大学が日本で初めて、女性に門戸を開放した。
これによって黒田チカ、牧田ラク、丹下ウメの3人の合格がこの日の官報によって知らされた。
なお、帝国大学の入学時期は、1920年(大正 9年)までは 9月であった。


そして今日は「噴水の日」です。
1877年(明治10年)のこの日、東京・上野公園で第1回内国勧業博覧会が開催され、会場中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られた。
夏の暑い日の公園にはなくてはならない施設だと思いますね。


<「夏の果」>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。





★★★★ 今日8月21日(月)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月21日(月)の暦は 赤口  旧7/6日です。
 月齢 4.7  中潮 
      


    日出 5:23  日入 18:41



日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分に向かっています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後6時30分に向かっています。

      干潮(神戸港): 3:36;15:37
      満潮(神戸港): 9:32;21:54


明日8月22日(火)の暦は 先勝  旧7/7日です。
 月齢 5.7  中潮 

     
       日出 5:24  日入 18:40

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 4:27;16:09
      満潮(神戸港):10:22;22:21

      
今日8月21日(月)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日8月21日(月)の気温; 最高 35℃  最低 28℃

明日8月22日(火):晴れ時々曇り                                                   
    23日:曇りのち雨 24日:曇り時々晴れ   
    25日:曇り時々晴れ 26日27日28日:晴れ時々曇り 


「今日8月21日(月)の花」
<ショウガ(生姜)の花 >
ショウガ科ショウガ属、原産地:熱帯アジア、別名: ジンジャー
花期は8〜10月、花色は白、クリーム色、オレンジなどがある。
甘い香りがただよう白い花は美しい。
冷奴などに日本の香辛料として欠かせませんね。
辛味成分のジンゲロンとショウガオールは、魚肉の臭み消しに利用され、香りが胃液の分泌を促し消化促進になります。
また、発汗作用があります。
花言葉は「慕われる愛」「信頼」「豊かな心」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.