絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/08/22(火) ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
★今日8月22日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も熱くなりそうな青空の広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れの天気です。
今日の六甲山は青空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空に見えています。


8月も中旬の終わり、暑さもすこし和らいでほしいものですね。
ノーゼンカズラやチョウチクトウの花などがきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

人との出会い、ふれあいが大切だよ!
元気な人と付き合う。
第一に「元気な人とはつとめてつきあう」ということである。

個人的な付き合いにおいて、活力のある人とつきあうことは大切なことである。

★<ことに自分が落ち込んでいるときには、活動的で元気な人と接することである。>★

というのは、元気な人と接することで人間は元気になる。


<今日8月22日(火)は何の日>
今日は「チンチン電車の日」です。
1903(明治36)年、東京電車鉄道の路面電車が新橋〜品川で営業を開始し、東京で初めて路面電車(チンチン電車)が走った。
日本で初めて路面電車が走ったのは1890(明治23)年5月4日に上野公園で開催されていた内国勧業博覧会の会場内だそうです。
また、日本で最初の一般の道路を走る路面電車は1895(明治28)年2月1日に開業した小路東洞院〜伏見京橋の京都電気鉄道で、この日6月10日は、別に「路面電車の日」となっています。

いっぱい路面電車があったのですが、バスや地下鉄にその座を完全に奪われてしまいましたね。
京都では路面電車をバスに改良し、観光バスとして走っていますよ!
最近では富山に住んでいたとき走っていたので大変懐かしくかった。
「チンチン電車」を若い人はもう知らない人も多いのではないでしょうか?
「チンチン」というのは、発車の時に車掌さんが鳴らす鐘の音を描写したもので、それにより「チンチン電車」の愛称が生まれたのですよ!
最近ではまたこのちんちん電車が排気ガスで大気を汚す自動車に替って見直されてはじめてきていますよ〜


また、今日は「天の元后聖マリアの記念日」です。
この記念日は、1954年に教皇ピオ12世が発表した回勅“Ad Caeli Reginam”(アド・チェリ・レジナム)によって定められました。
この回勅のなかで、教皇は「マリアは神の母であり、新しいエバとしてイエスのあがないの業に参与した。
また、卓越した完徳と、力強い取り次ぎによって、天の元后と呼ばれるにふさわしい方である」と述べています。
以前は5月31日でしたが、典礼暦の改訂後、聖母被昇天の8日目にあたる8月22日に祝われるようになりました。


そして今日は「藤村忌」の日です。
小説家・島崎藤村の1943(昭和18)年8月22日の忌日,脳出血のため神奈川県大磯町の自宅で死去、71歳。
『夜明け前』などの作品を残し、自然主義の代表的作家とされている。

<「夏の果」>
暑さに喘ぐ夏も一抹の寂しさの中に、終わるときが来る。
その時は間近である。





★★★★ 今日8月22日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月22日(火)の暦は 先勝  旧7/7日です。
 月齢 5.7  中潮  
      


     日出 5:24  日入 18:40



日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時30分に近づいています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後6時30分に向かっています。

      干潮(神戸港): 4:27;16:09
      満潮(神戸港):10:22;22:21


明日8月23日(水)の暦は 友引  旧7/8日です。
 月齢 6.7  小潮 

     
       日出 5:25  日入 18:38

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 5:27;16:44
      満潮(神戸港):11:30;22:44

      
今日8月22日(火)の天気(神戸):曇り時々晴れ 
 
今日8月22日(火)の気温; 最高 35℃  最低 28℃

明日8月23日(水):晴れのち雨                                                    
    24日:曇り 25日:曇り時々晴れ   
    26日27日28日:晴れ時々曇り 29日:曇り時々晴れ


「今日8月22日(火)の花」
<アンスリュームの花 >
サトイモ科アンスリューム属、南米アマゾン原産、別名:紅団扇(べにうちわ)
アンスリュームはギリシア語のanthos(花)とoura(尾)の2語からなり尾状の肉穂花序に由来しているといわれています。
5〜9月、ハート型の独特な花形の中央に柱状の角が立った変った花が咲きます。
中央の穂のような柱状のものが花で、そのまわりの部分(一般に花と思われている部分)は苞(ホウ)で、これは葉の変形したものです。
花の色は赤が多いのですが、白、オレンジ、グリーン、濃いピンク、淡いピンク、サーモンピンク、ダークレッド等色々あります。
花言葉は「煩悩」「他人行儀」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.