絵日記<今日の花ごよみ>
「毎日の神戸の様子」や「今日は何の日」や「天気予報や暦」を載せています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2023/08/22 ★ 今日8月22日(火)のお花 ・アンスリュームの花 ★
2023/08/21 ★ 今日8月21日(月)のお花 ・ショウガ(生姜)の花 ★
2023/08/20 ★ 今日8月20日(日)のお花 ・ダリアの花 ★
2023/08/19 ★ 今日8月19日(土)のお花 ・クレオメの花 ★
2023/08/18 ★ 今日8月18日(金)のお花 ・キリンソウ(麒麟草)の花 ★

直接移動: 20238 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2023/08/07(月) ★ 今日8月7日(月)のお花 ・アカツメグサ(赤詰草) の花 ★
★今日8月7日(月)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝は台風の影響で久しぶりの曇りの天気です。
今日の天気予報は曇り時々雨の天気です。
今日の六甲山は曇りの空に見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも曇りの空に見えています。
沖縄に大きな台風6号が接近して被害が発生しています。
進路によっては神戸にも今後影響がありそうですよ〜!

夏の暑い日が続いています。
クマセミが大きな声で泣いていますよ!
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。
これからは猛暑で熱中症の人が激増する時期に入ります。
皆さん気を付けてくださいね。

昨日から夏の高校野球が始まりましたね。
どこの高校が優勝すのでしょうか?


<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

人との出会い、ふれあいが大切だよ!
年老いていくまでの長い人生で、家族だんらんしたり、友達と遊んだりと、、、人とのふれあいはこの上ない財産だと思う。

会社に入社して出世コースに乗る。
早く主任になって、そして係長、課長と、、その後は部長になる。
しかし、そんな成功につぐ成功というようなことは実際の人生にはそんなに起きない。

★<一度失敗すればもう挫折してしまう。>★
上になるほど多くの部下を持つ、自分の失敗だけでなく部下の失敗、さらに会社の失敗も、、、、、
そんな時、会社人間だけが人生でないと思いなおしてください。

いつも友達と遊んでいるように見える人が長い会社人生では成功する。
実は 年老いていくまでの長い人生では多くの友達をつくる、多くの遊びを持つ、多くの趣味を持ち、好奇心を持ち続けるエネルギーが大切だと思います。
その根源は健康を維持することが最大の元です!



<今日8月7日(月)は何の日>
今日は「七夕(月遅れ)」の日です。
新暦となり季節感がずれたため、7月7日から1月遅らせて七夕を祝う地域もある。


また今日は「鼻の日」です。
1961年(昭和36年)に日本耳鼻咽喉科学会が制定。
「は(8)な(7)」の語呂合わせ。
記念日を通して鼻の病気を減らすことが目的。
この日には各地で専門医の講演会や無料相談会などが行われる。

3月3日の「耳の日」、8月8日の「ひげの日」、10月10日の「目の愛護デー」と合わせて「日本四大顔面記念日」ともいう。


そしてまた今日は「花の日」です。
山梨県小淵沢町の花パークフィオーレ小淵沢が制定。
「は(8)な(7)」の語呂合わせ。
花パークフィオーレ小淵沢は、富士山・南アルプス・八ヶ岳を望む日本一のパノラマ。標高1000メートルの四季折々に咲き誇る花々を満喫でき、子どもから大人まで楽しむことができる。



<夏祭り>
東北三大祭などに代表される夏祭りは月遅れや旧暦の七夕・盆などの行事に起因するものが多く、八月行われるものが多い。
神戸も港で毎年花火祭りがあります。


<夕立>
夏の昼過ぎから夕方にかけて、しばしば雷を伴って急に降り出す激しい雨ですね。



★★★★ 今日8月7日(月)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月7日(月)の暦は 友引  旧6/21日です。
 月齢 20.4  小潮      


    日出 5:13 日入 18:56

   


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に近ずいています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後6時45分に向かっています。
 


      干潮(神戸港): 5:04;16:43
      満潮(神戸港):10:43;23:06




明日8月8日(火)の暦は 先負  旧6/22日です。
 月齢 21.4  小潮 

     
       日出 5:14 日入 18:55

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 6:48;16:50
      満潮(神戸港):12:13;23:28

      
今日8月7日(月)の天気(神戸):曇り時々雨 
 
今日8月7日(月)の気温; 最高 34℃  最低 27℃

明日8月8日(火):曇り                                                 
    9日:晴れ時々曇り 10日:曇り時々晴れ     
    11日12日13日14日:曇り時々晴れ 


「今日8月7日(月)の花」
<アカツメグサ(赤詰草) の花 >
マメ科シャジクソウ属、原産地:ヨーロッパ、別名:ムラサキツメグサ、レッドクローバー 5〜9月、花は鞠状の集合花序をなし、シロツメクサに比べて茎が長く立ち、花も一回りほど大きいのが特徴です。
互生する葉は3枚の葉片から構成されるいわゆる三つ葉です。
クローバーのシロツメクサと同じく帰化植物です。
「ツメクサ」の由来は、江戸時代にオランダから輸入されたガラス器の梱包の際に、本草が詰め物として使われていたことから「詰草」と呼ばれるようになった。
マメ科の特徴として根粒バクテリアによる窒素固定作用があるため、レンゲソウ同様、緑肥としても使われる。
花言葉は「豊かな愛」です。

2023/08/06(日) ★ 今日8月6日(日)のお花 ・ツキヌキニンドウ(突抜忍冬)の花 ★
★今日8月6日(日)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も熱くなりそうな青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。
沖縄に大きな台風6号が接近して被害が発生しています。
進路によっては神戸にも今後影響がありそうですよ〜!

夏の暑い日が続いています。
クマセミが大きな声で泣いていますよ!
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。
これからは猛暑で熱中症の人が激増する時期に入ります。
皆さん気を付けてくださいね。

<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

人との出会い、ふれあいが大切だよ!
年老いていくまでの長い人生で、家族だんらんしたり、友達と遊んだりと、、、人とのふれあいはこの上ない財産だと思う。

会社に入社して出世コースに乗る。
早く主任になって、そして係長、課長と、、その後は部長になる。
しかし、そんな成功につぐ成功というようなことは実際の人生にはそんなに起きない。

★<一度失敗すればもう挫折してしまう。>★
上になるほど多くの部下を持つ、自分の失敗だけでなく部下の失敗、さらに会社の失敗も、、、、、
そんな時、会社人間だけが人生でないと思いなおしてください。

いつも友達と遊んでいるように見える人が長い会社人生では成功する。
実は 年老いていくまでの長い人生では多くの友達をつくる、多くの遊びを持つ、多くの趣味を持ち、好奇心を持ち続けるエネルギーが大切だと思います。
その根源は健康を維持することが最大の元です!



<今日8月6日(日)は何の日>
今日は「広島平和記念日,広島原爆忌」の日です。
1945(昭和20)年8月6日午前8時15分、米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、広島市上空で世界初の原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。
熱戦と衝撃波によって市街は壊滅し、約14万人の死者を出しました。
その後、原爆症等で亡くなった人を含めると、犠牲者は25万人以上にのぼっています。
この日、広島市では原爆慰霊祭で世界平和を祈念するアピールが宣言され、燈籠流しが行われます。

ものすごい出来事ですよ!


また今日は「World Wide Webの日」です。
計算幾何学者のティモシー・ジョン・バーナーズ=リーがハイパーテキストシステムの一つとしてWorld Wide Web(WWW)プロジェクトの要約をニュースグループに公開した1991年8月6日をWWWのインターネットデビューの日と捉えた記念日。

今や誰もが利用していますが、 1990年代から始まったインターネットの急速な普及において、 その原動力となったものです。


そして今日は「太陽熱発電の日」です。
1981年(昭和56年)のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発仁尾太陽熱試験発電所で世界初の太陽熱による発電に成功したことを記念して制定された。

無尽蔵のエネルギー源であり、将来性の高いエネルギーという訳ですが。。。。


<夏土用>
7/19から次の立秋(8/8)の直前8/7日までが「夏土用」の期間です。
夏の土用の時期は暑さが厳しく夏ばてをしやすい時期ですから、昔から「精の付くもの」を食べる習慣がある。
土用丑の日の鰻の蒲焼き、土用蜆(しじみ)、土用餅、土用卵などの言葉が今も残っています。




★★★★ 今日8月6日(日)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月6日(日)の暦は 先勝  旧6/20日です。
 月齢 19.4  中潮      


    日出 5:12 日入 18:57

   


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に近ずいています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後6時45分に向かっています。
 


      干潮(神戸港): 3:54;16:10
      満潮(神戸港): 9:45;22:32




明日8月7日(月)の暦は 友引  旧6/21日です。
 月齢 20.4  小潮 

     
       日出 5:13 日入 18:56

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 5:04;16:43
      満潮(神戸港):10:43;23:06

      
今日8月6日(日)の天気(神戸):曇り時々晴れ 
 
今日8月6日(日)の気温; 最高 35℃  最低 28℃

明日8月7日(月)8日:曇り                                                 
    9日10日:曇り一時雨     
    11日12日13日:曇り時々晴れ 


「今日8月6日(日)の花」
<ツキヌキニンドウ(突抜忍冬) の花 >
スイカズラ科スイカズラ属、北アメリカ地方原産、別名:トランペットフラワー
常緑ツル植物、5〜10月、赤いラッパのような花を円心状に咲かせる。
また、甘い香りも魅力の一つです。
花に一番近い葉は、2枚がひっついて1枚になり、その真ん中を突き抜けるように茎が伸びて花をつける。
花色はオレンジ、赤、白などがあるそうです。
冬でも落葉しないスイカズラを「忍冬(にんどう)」とも呼ぶことに由来します。
花言葉は「献身的な愛」「愛の絆」「友愛」です。

2023/08/05(土) ★ 今日8月5日(土)のお花 ・ヒレハリソウ(鰭玻璃草)の花 ★
★今日8月5日(土)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も熱くなりそうな青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。
沖縄に大きな台風6号が接近して被害が発生しています。
進路によっては神戸にも今後影響がありそうですよ〜!


梅雨明けし、夏の暑い日が続いています。
クマセミが大きな声で泣いていますよ!
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花もきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。
これからは猛暑で熱中症の人が激増する時期に入ります。
皆さん気を付けてくださいね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

人との出会い、ふれあいが大切だよ!
年老いていくまでの長い人生で、家族だんらんしたり、友達と遊んだりと、、、人とのふれあいはこの上ない財産だと思う。

会社に入社して出世コースに乗る。
早く主任になって、そして係長、課長と、、その後は部長になる。
しかし、そんな成功につぐ成功というようなことは実際の人生にはそんなに起きない。

★<一度失敗すればもう挫折してしまう。>★
上になるほど多くの部下を持つ、自分の失敗だけでなく部下の失敗、さらに会社の失敗も、、、、、
そんな時、会社人間だけが人生でないと思いなおしてください。

いつも友達と遊んでいるように見える人が長い会社人生では成功する。
実は 年老いていくまでの長い人生では多くの友達をつくる、多くの遊びを持つ、多くの趣味を持ち、好奇心を持ち続けるエネルギーが大切だと思います。
その根源は健康を維持することが最大の元です!



<今日8月5日(土)は何の日>
今日は「タクシーの日」です。
1912年(大正元年)この日、東京・有楽町五丁目一番地(数寄屋橋付近)に日本初のタクシー会社「タクシー自動車株式会社」が営業を開始したことを記念して、東京乗用旅客自動車協会が1984年(昭和59年)に制定しました。
当初はT型フォード6台での営業だったそうです。
日本ではそれまでは人力車だったのかな?
それとも籠で?
まさか? 自転車位はあった?
日本製の自動車はまだなかったのでしょうね。

私の子供のころは、こんなに自動車が発達し、皆が乗れるようになるとは考えもしなかったよ!
今で言えばスペースシャトルに乗って宇宙に行くようなものでしたからね。
もう、50年もするとそんな時代か来るかも?


また今日は「ハンコの日」です。
山梨県甲府市の印判総合商社・モテギ株式会社が制定。
「は(8)んこ(5)」の語呂合せ。
この日とは別に、10月1日が、全日本印章業組合連合会が制定した「印章の日・ハンコの日」となってる。


そして今日は「ハコの日」です。
東京紙器工業組合が1991(平成3)年に制定し、全国の紙器段ボール箱工業組合が実施。
「は(8)こ(5)」(箱)の語呂合せ。
「この日ハコの日、ハコの日この日、8月5日はハコの日です。」のスローガンのもとに、紙器業界の技術の向上と、一般消費者への紙箱の良さのPRを図る日です。




★★★★ 今日8月5日(土)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月5日(土)の暦は 赤口  旧6/19日です。
 月齢 18.4  中潮      


    日出 5:11 日入 18:58
   


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に近ずいています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後6時45分に向かっています。
 


      干潮(神戸港): 3:00;15:32
      満潮(神戸港): 8:54;21:56



明日8月6日(日)の暦は 先勝  旧6/20日です。
 月齢 19.4  中潮 

     
       日出 5:12 日入 18:57

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 3:54;16:10
      満潮(神戸港): 9:45;22:32

      
今日8月5日(土)の天気(神戸):晴れのち曇り 
 
今日8月5日(土)の気温; 最高 35℃  最低 28℃

明日8月6日(日):曇り時々晴れ                                                
    7日:曇り時々雨 8日:曇り時々晴れ   
    9日:曇り一時雨  10日11日12日:曇り時々晴れ 


「今日8月5日(土)の花」
<ヒレハリソウ(鰭玻璃草)の花 >
ムラサキ科ヒレハリソウ属、ヨーロッパ原産、別名:コンフリー
初夏に茎を伸ばし、先に紫色のかわいい釣鐘状の花を5〜6個つけます。
ヒレハリソウは花の付く上の葉が翼のように茎とつながるのを“ヒレ”白っぽい淡紅色の花をハリ(玻璃:水晶のこと)に見立ててこの名があります。
日本には昭和40年代に健康食品ブームで輸入されたのが野生化したものです。
その当時は「コンフリ−」という名で青汁の原料にもされたそうですが、2004年に厚生労働省から肝障害を引き起こすおそれがあるという理由でこれを含む食品の販売が禁止されました。
花言葉は「努力」です。

2023/08/04(金) ★ 今日8月4日(金)のお花 ・コノテガシワ(児の手柏)の花 ★
★今日8月4日(金)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も熱くなりそうな青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。
沖縄に大きな台風6号が接近して被害が発生しています。
進路によっては神戸にも今後影響がありそうですよ〜!


梅雨明けし、夏の暑い日が続いています。
クマセミが大きな声で泣いていますよ!
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花もきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。
これからは猛暑で熱中症の人が激増する時期に入ります。
皆さん気を付けてくださいね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

 <いやなことは「すぐ忘れる」こと。>
友達にイヤミを言われた。
上司に叱られた。
目標を達成できなかった。

このような出来事は日常茶飯事ではないでしょうか?


★<そんな時どのように気持ちを切り替えるかが大切です。>★
ダメ人間になってしまいます。
うまく気持ちを切り替えるためには、例えば趣味をもつとか、
なんでも相談できる親友をもつなどして、
友人と楽しいおしゃべりして、
嫌なことを忘れることが大切なのではないでしょうか!



<今日8月4日(金)は何の日>
今日は「ビアホールの日」です。
ビアホールチェーンのサッポロライオンが制定。
1899(明治32)年、東京・銀座の新橋際に、現存する中では日本で最も古いビアホール「ヱビスビヤホール」(サッポロライオンの前身)が開店した。

やはり、夏はビールですね!
今はビヤホールと言うよりビヤーガーデンです。
夏のこの時期、沢山の人がいます。
しかし、意外とお年寄りが多い!
ナゼなんでしょうか?
若い人はもっとしゃれたところで飲んでいるのでしょうね。

また今日は「箸の日」です。
今日のごろ合わせから来ています。
わりばし組合が1975年(昭和50年)に制定しました。
“箸”とは、東アジア地域を中心に広く用いられる食器・道具の一種で、二本一対になった棒状のものを片手で持ち、ものを挟んで移動させるために用いるものです。
西洋のナイフとホークの文化と東洋の箸の文化の違いを考えるのも面白いですね。

そして今日は「橋の日」です。
郷土のシンボルである河川とそこに架かる橋を通して、ふるさとを愛する心の高揚と河川の浄化を図ろうと、宮崎市の湯浅利彦氏の提唱により1986年(昭和61年)に制定されました。


<夏祭り>
八月は東北三大祭などに代表される祭りの月です。
夏祭りは七夕・盆などの行事に起因するものが多い。


<夕立>
夏の昼過ぎから夕方にかけて、しばしば雷を伴って急に降り出す激しい雨ですね。


★★★★ 今日8月4日(金)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月4日(金)の暦は 仏滅  旧6/17日です。
 月齢 16.4  大潮       


    日出 5:11 日入 18:59   


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に向かっています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後6時58分なりましたよ!



明日8月4日(金)の暦は 大安  旧6/18日です。
 月齢 17.4  中潮 


      干潮(神戸港): 2:14;14:53
      満潮(神戸港): 8:06;21:20



明日8月5日(土)の暦は 赤口  旧6/19日です。
 月齢 18.4  中潮 

     
       日出 5:11 日入 18:58

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 3:00;15:32
      満潮(神戸港): 8:54;21:56

      
今日8月4日(金)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日8月4日(金)の気温; 最高 34℃  最低 28℃

明日8月5日(土):晴れ時々曇り                                               
    6日7日:曇り時々晴れ 8日:曇り一時雨   
    9日:曇り時々雨 10日:曇り一時雨 11日:曇り時々晴れ 


「今日8月4日(金)の花」
<コノテガシワ(児の手柏) の花 >
ヒノキ科コノテガシワ属、原産地:中国、別名:百木の長
あまり目立たないが3月〜4月にかけて小さな花が咲き、10月頃になって褐色の球果(小さなマツボックリのようなもの)ができる。
葉は薬用となり、滋養強壮、止血に効果があるとされる。
原産地の中国では長寿の象徴として、寺院、墓地や廟に植栽されていることが多い。
雌雄異花で、雌花は淡紫緑色、雄花は黄褐色。
球果は角のある独特の形をしています。
枝が直立する様子が、子供が手を上げる様子に似ていることからコノテガシワと名付けられた。
花言葉は「生涯変わらぬ愛」です。

2023/08/03(木) ★ 今日8月3日(木)のお花 ・コバンソウ (小判草) の花 ★
★今日8月3日(木)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も熱くなりそうな青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は曇り時々晴れの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。
沖縄に大きな台風6号が接近して被害が発生しています。
進路によっては神戸にも今後影響がありそうですよ〜!


梅雨明けし、夏の暑い日が続いています。
クマセミが大きな声で泣いていますよ!
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花もきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。
これからは猛暑で熱中症の人が激増する時期に入ります。
皆さん気を付けてくださいね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

 <いやなことは「すぐ忘れる」こと。>
友達にイヤミを言われた。
上司に叱られた。
目標を達成できなかった。

このような出来事は日常茶飯事ではないでしょうか?


★<そんな時どのように気持ちを切り替えるかが大切です。>★
ダメ人間になってしまいます。
うまく気持ちを切り替えるためには、例えば趣味をもつとか、
なんでも相談できる親友をもつなどして、
友人と楽しいおしゃべりして、
嫌なことを忘れることが大切なのではないでしょうか!



<今日8月3日(木)は何の日>
今日は「はちみつの日」です。
8月3日の語呂合せから、日本養蜂はちみつ協会が1985年(昭和60年)に提唱した日です。
はちみつとは、ミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工・貯蔵したもの。
人とミツバチの関係は古く、古代エジプトの壁画にミツバチを飼っている様子が描かれていたり、日本では平安時代に、はちみつが宮中への献上品となるほど貴重品であったという。

暑い夏、はちみつを食べて夏バテに備えましょう。


また今日は「ハサミの日」です。
8月3日をハサミと読んで、日頃からハサミを使う職業に携わっている美容、理容、洋裁などの関係者がこの日に「ハサミ供養」を行う。
提唱者は美容家の山野愛子さん。

東京・芝の増上寺の境内に1978年(昭和53年)「ハサミ観音」(聖鋏観音)が建立され、使えなくなったハサミを供養するもので、この世での役目を終えたハサミを集めて同境内の塚に納め、法要が営まれる。


そして今日は「ハモの日」です。
大辰水産が制定、鱧の関西での呼び方「は(8)み(3)」の語呂合せ。
ハモの語源は、鋭い歯と強い顎を象徴する「はむ」「はみ」などが訛って「はも」と呼ばれるようになった。
ハモの漢字は、魚へんに「豊」の「鱧」と書く。
夏のこの時期、鱧が一番おいしい時期だと思います。

沢山たべて暑いこの夏を乗り越えましょう!


<夏祭り>
八月は東北三大祭などに代表される祭りの月です。
夏祭りは七夕・盆などの行事に起因するものが多い。


<夕立>
夏の昼過ぎから夕方にかけて、しばしば雷を伴って急に降り出す激しい雨ですね。


★★★★ 今日8月3日(木)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月3日(木)の暦は 仏滅  旧6/17日です。
 月齢 16.4  大潮       


       日出 5:10 日入 19:00


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に向かっています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後7時00分になりましたよ!



明日8月4日(金)の暦は 大安  旧6/18日です。
 月齢 17.4  中潮 


      干潮(神戸港): 1:30;14:13
      満潮(神戸港): 7:17;20:44



明日8月4日(金)の暦は 大安  旧6/18日です。
 月齢 17.4  中潮 

     
       日出 5:11 日入 18:59

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 2:14;14:53
      満潮(神戸港): 8:06;21:20

      
今日8月3日(木)の天気(神戸):曇り時々晴れ 
 
今日8月3日(木)の気温; 最高 33℃  最低 28℃

明日8月4日(金):晴れ時々曇り                                               
    5日:晴れ時々曇り 6日7日:曇り   
    8日9日:曇り一時雨 10日:曇り時々晴れ 


「今日8月3日(木)の花」
<コバンソウ (小判草) の花 >
イネ科 コバンソウ属 、原産地:ヨーロッパ、別名:俵麦(タワラムギ)
本州九州の砂地や荒れ地に生育する。
夏(7-9月)に茎の上部にまばらに数個(多くても10程度)の小穂のついた、先が垂れる円錐花序を形成する。
初めは薄緑色をしていますが熟すと美しい黄金色に染まっていき、その後黄褐色へと変化します。
由来、ちょうどたくさんの小判をつけているように見えるので「コバンソウ(小判草)」です。
観賞用に持ち込まれたもので、現在も栽培されることもあり、その穂はドライフラワーとしても利用される。
花言葉は「金満家」「心を揺さぶる」「熱心な議論」です。

2023/08/02(水) ★ 今日8月2日(水)のお花 ・センダン(栴檀)の花 ★
★今日8月2日(水)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も熱くなりそうな青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


梅雨明けし、夏の暑い日が続いています。
クマセミが大きな声で泣いていますよ!
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花もきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。
これからは猛暑で熱中症の人が激増する時期に入ります。
皆さん気を付けてくださいね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

 <いやなことは「すぐ忘れる」こと。>
友達にイヤミを言われた。
上司に叱られた。
目標を達成できなかった。

このような出来事は日常茶飯事ではないでしょうか?


★<そんな時どのように気持ちを切り替えるかが大切です。>★
ダメ人間になってしまいます。
うまく気持ちを切り替えるためには、例えば趣味をもつとか、
なんでも相談できる親友をもつなどして、
友人と楽しいおしゃべりして、
嫌なことを忘れることが大切なのではないでしょうか!



<今日8月2日(水)は何の日>
今日は七十二候では「三十六候・ 大雨時々降る」日です。
暑さ厳しいこの季節はまた、夕立の季節でもある。
夕立は地の暑さを押さえるために天が打つ打水かもしれない。
時として大雨が降る季節でもある。


また今日は「ホコ天記念日」です。
1970(昭和45)年、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施された。
警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施した。


そして今日は「パンツの日」です。
1985年(昭和60年)に奈良県の磯貝布帛工業が自社ブランドのパンツ「シルビー802」にちなみ、この日をパンツの日とした。
トランクスメーカーのオグランも後に「8」「2」を「パン」「ツ」と語呂合わせして制定。

パンツって面白い名前? 英語「pants」からの外来語です。
脚衣やズボンを意味しています。
下着の意味ではないのですね。
どこで変ったのかな?

その他今日は「学制発布記念日」「博多人形の日」「ハーブの日」 などの関係のある日です。


<夏祭り>
八月は東北三大祭などに代表される祭りの月です。
夏祭りは七夕・盆などの行事に起因するものが多い。


<夕立>
夏の昼過ぎから夕方にかけて、しばしば雷を伴って急に降り出す激しい雨ですね。


★★★★ 今日8月2日(水)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月2日(水)の暦は 先負  旧6/16日です。
 月齢 15.4  大潮        


       日出 5:09 日入 19:01


日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に向かっています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後7時00分に近付いています。


      干潮(神戸港): 0:50;13:32
      満潮(神戸港): 6:25;20:10



明日8月3日(木)の暦は 仏滅  旧6/17日です。
 月齢 16.4  大潮 

     
       日出 5:10 日入 19:00

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 1:30;14:13
      満潮(神戸港): 7:17;20:44

      
今日8月2日(水)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日8月2日(水)の気温; 最高 34℃  最低 27℃

明日8月3日(木)4日:晴れ時々曇り                                               
    5日:晴れ時々曇り 6日:曇り時々晴れ   
    7日:晴れ時々曇り 8日9日:曇り時々晴れ 


「今日8月2日(水)の花」
<センダン(栴檀)の花 >
センダン科センダン属、原産地:日本、中国、台湾、
初夏(5〜6月頃)薄紫色の花が咲く、たいへん美しく、香りも良い。
5枚の細く白い花弁の中央に、10本のおしべの濃い紫色の花糸が合着して筒状になり、筒先が細かく切れ込んだ内側に黄色の葯がついた花はよい香りがします。
9〜10月ごろに熟すクリーム色の大きな実は、枝先に鈴なりにでき、その姿は数珠がたくさんあるように見えるため、「千珠」と呼ばれ、それが変化してセンダンとなった。
実はヒヨドリなどの野鳥は好んでこれを食べるが、人間の食用とはならない、嘔吐、腹痛、胃炎、呼吸停止を引き起こすので注意。
「栴檀は双葉より芳し」(センダンは苗の段階から良い香りがするように、才覚のある人物は幼少時からそれを発揮するという意味)で知られるが、本来これは熱帯アジア産のビャクダン(白檀)を語ったものだそうです。
花言葉は「意見の相違」です。

2023/08/01(火) ★ 今日8月1日(火)のお花 ・ハイビスカスの花 ★
★今日8月1日(火)の海と山のある町・神戸 ★
今日の朝も熱くなりそうな青空が広がる晴れの天気です。
今日の天気予報は晴れ時々曇りの天気です。
今日の六甲山は青空にきれいに見えています。
今日の神戸港は朝から大きな船も行き交って居ます。
ポートアイランドや六甲アイランドの高層ビルも青空にきれいに見えています。


梅雨明けし、夏の暑い日が続いています。
クマセミが大きな声で泣いていますよ!
ノーゼンカズラやチョウチクトウやユリの花もきれいに咲いています。
そして夏の花、ひまわりの花も咲いてきましたね。
これからは猛暑で熱中症の人が激増する時期に入ります。
皆さん気を付けてくださいね。



<海や山のある町・神戸の風景>
神戸港にはポートアイランドがあって神戸空港もあるのですよ!
六甲山もきれいに見えていますよ〜
神戸の町にはハーバランドや三ノ宮センター街や南京町やハープ園にたくさんの観光客で賑わっています。
神戸の夜景は1000万ドルの夜景とも言われるほどきれいですよ〜!


★★<生きていくために>★★

 <いやなことは「すぐ忘れる」こと。>
友達にイヤミを言われた。
上司に叱られた。
目標を達成できなかった。

このような出来事は日常茶飯事ではないでしょうか?


★<そんな時どのように気持ちを切り替えるかが大切です。>★
ダメ人間になってしまいます。
うまく気持ちを切り替えるためには、例えば趣味をもつとか、
なんでも相談できる親友をもつなどして、
友人と楽しいおしゃべりして、
嫌なことを忘れることが大切なのではないでしょうか!



<今日8月1日(火)は何の日>
今日は「八朔(はっさく)」の日です。
8月1日は「八月朔日 (さくじつ) 」の略で、朔日とは毎月の「一日」のことです。
この日は昔から吉日とされ、各地で祭礼が行われます。

夏の忙しい畑仕事も一段落し、稲の初穂を神に供え、豊作を祈願するので、「田の実(頼み)の節句」ともいわれてきました。
さらに台風シーズンを前に、農作物が自然災害を免れるよう祈るのです。
なお、八朔(ハッサク)というみかんとは関係ないようですよ!


また今日は「水の日」です。
限りある水資源を大切にしようと1977年(昭和52年)に閣議了解を得て、設けられた記念日。
8月は1年でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけている。
国土交通省による関連イベントが開催される。


そして今日は「世界母乳の日」です。
世界母乳連盟が1992(平成4)年に、世界保健機関(WHO)とユニセフの援助の元に制定。
子供が母乳で哺乳される権利「母乳権」の普及を図り、母乳による育児を推進する日です。

その他今日は「観光の日、観光の週間」「麻雀の日」「夏の省エネ総点検の日」 など多くの関係のある日です。


<夏祭り>
八月は東北三大祭などに代表される祭りの月です。
夏祭りは七夕・盆などの行事に起因するものが多い。


<夕立>
夏の昼過ぎから夕方にかけて、しばしば雷を伴って急に降り出す激しい雨ですね。


★★★★ 今日8月1日(火)の暦と今週の天気予報(神戸) ★★★★


今日8月1日(火)の暦は 友引  旧6/15日です。
 月齢 14.4  大潮         


       日出 5:08 日入 19:02



日の出は反転し少しづつ遅くなり午前5時15分に向かっています。
日の入は反転し少しづつ早くなり午後7時00分に近付いています。

      干潮(神戸港): 0:10;12:51
      満潮(神戸港): 5:27;19:39


明日8月2日(水)の暦は 先負  旧6/16日です。
 月齢 15.4  大潮 

     
       日出 5:09 日入 19:01

                                                                                                                               
      
      干潮(神戸港): 0:50;13:32
      満潮(神戸港): 6:25;20:10

      
今日8月1日(火)の天気(神戸):晴れ時々曇り 
 
今日8月1日(火)の気温; 最高 34℃  最低 28℃

明日8月2日(水)3日:晴れ時々曇り                                               
    4日5日:曇り時々晴れ   
    6日7日8日:曇り時々晴れ 


「今日8月1日(火)の花」
<ハイビスカスの花 >
アオイ科フヨウ属、原産地:太平洋、インド洋の島々、別名:仏桑花(ぶっそうげ)
6〜9月、夏に南国らしい大きくて美しい花が咲きます。
花は葉の付け根から生じて、1つの花に雄しべ・雌しべをそなえる両性花で5つにさけた萼(がく)と5枚の花弁(はなびら)からなり、筒状に合わさった多くの雄しべが突き出ています。
花の色は、紅、黄、白などがある。
Hibiscus は、エジプトの神「Hibis」とギリシャ語の「isko(似る)」が語源らしい。
ハワイ州の州花、レイ(花の首飾り)」に使われるのは有名ですね。
花言葉は「華やか」「あなたを信じます」「新しい恋」です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.