地獄の回顧録
置弓枷のなんだかよくわからない不定期絵日記です
漫画やアニメ作品の感想もありますのでネタバレ注意!!
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/17 魂の歯ギタービートで荒ぶるたおやか
2011/05/29 DELTAから新作発表されました
2011/01/16 謹賀新年(遅刻)
2010/12/26 いろいろ間に合わず・・・
2010/09/12 FF14オープンβテストなんぞやってます

直接移動: 20117 5 1 月  201012 9 8 7 6 4 3 1 月  200912 10 7 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 月 

2006/04/26(水) 「加奈子の右の内腿にほくろがあるのさ」By田中
げんしけんサイレント漫画ですな〜
サイレントといっても漫画はアニメと違って元々音声なんてものは入るものではないが、この場合は「セリフ」の無い漫画の事。
自分の知っている限りでは、鳥山明先生のドクタースランプ、ゆうきまさみ先生の機動警察パトレイバーで一話分丸々セリフの無い(もしくはたったの一言くらいのセリフのみ→今回の場合は「ははっ」というセリフを印象付けるためですな)漫画を描いていました。
漫画ではないですがチャップリンがこの技法でよく映画を撮っていました・・・と、言うよりあの頃は音声を撮る技術がまだ浸透してなくて(無かったのかも)セリフを画面に今みたいに字幕スーパーではなく黒い画面に文字をセリフを喋る毎にインサートさせるという方法でやっていて、チャップリンはだったらセリフ無しで分かる映画にしてしまおうって、結構有名だったと思う・・・(自信ないですが多分大体そんな感じだった)
確か手塚治虫先生のサイレント漫画が一番有名かも(つかそれが起源か?)。(確か火の鳥とかでもやっていたと思う)
それ以降の漫画家の方も影響を受けて挑戦してる方も結構いると思う。
・・・て、これでは全然漫画の感想になってねぇ・・・(汗)
ま、とにかくサイレント漫画を描くのは結構、技術と「勇気」と「編集サイドの理解」が必要なので気になった方はそういう漫画を探してみると面白いかも。
今回のはオタクの青春群像劇の最後を飾るのにちょうど良かったんではなかろうか。
しかもパンチラ付きだし。(アンスコかも)
やっぱり春日部は可愛い。そして爆発するトコがまた良いです(笑)

<<拍手お返事>>

>12:19 今度NARUTOのいのもゼヒ見たいです〜2部コスでvv

ありがとうございます〜 今度お絵かき掲示板で描きますね(^^)

>23:24 テンテン描いて下さいお願いします!!

了解です〜 そういえば全然描いてなかったか!!

>21:35 緒方さん

緒方さん、拍手ありがとうございます〜。キリ番残念でしたね(汗)
もしよろしければ次回も挑戦して下さいませ〜 キリ番よりお風呂が大切ですよ?(セクハラですみません^^;)

>15:53 2@o-@

Σ(゜Д゜;

他、沢山拍手ありがとうございます〜 返事とかも送れて申し訳ないです(汗) もう少し定期的に更新できたらなぁ・・・

と言う訳で、最後なのでおもっきしサービスな咲と加奈子です。
斑目先輩「我が人生に一片の悔い無し」です(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.