ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/26 6月22日の紙ジャケ ― part 3
2005/06/25 6月22日の紙ジャケ ― part 2
2005/06/21 6月22日の紙ジャケ(こまかい!)
2005/06/19 ぼくのシネ・レヴュー ― Shall We ダンス?
2005/06/16 ロンリー・ボーイ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/02(土) サブスタンス・オヴ・ミュージック
今日は天神で開催されている「第3回The Substance of Music」(音楽の財産)なるレコード・フェアに行ってきた。
いつも行ってるボーダーラインという中古ショップのオーナーの方から「今回はビートルズもたくさん出しますから」とお誘いを受けていたので、ちょっと楽しみだった。

行ってみてびっくり。ビートルズのレコードの数でいえば、これまでぼくが顔を出したレコード・フェアで一番だ。
UK盤の『ウィズ〜』なんか40枚くらいはあった。

『PPM』のゴールド、『ウィズ〜』、『ラバー・ソウル』のラウド・カット、『リヴォルヴァー』のマトリクス1、『アビイ』のレフト・アップル、『レット・イット・ビー』のBOXはUK盤こそなかったが、国内盤丸帯つき…。

残念ながらゴールド・パーロフォンはジャケットが3rdプレス以降のものに差し替えられていたし、ほかのものはあまりコンディションがよくなかった。
1枚気になったのが、『ウィズ〜』のモノラル盤、マトリクス-7N/7Nで、セントラル・リマークのないおそらく69年プレス。ジャケットもディスクもコンディションがよく、音も「音質抜群」とわざわざ注意書きしてあったのを見つけたのだが、7Nはすでに持っているのであきらめた(最近はギターよりもビートルズのレコードに対して家族からの風当たりが厳しいんだよね……)。

US盤もたくさんあったが、やはり状態がよいものは少なく、国内盤の帯つきは総じて値段が高め。以前から欲しかった『イン・イタリー』の帯つきも1万円を超す価格設定で今回は見送り。
『レット・イット・ビー』のBOX丸帯つきは1セット、とてもコンディションのよさそうなものがあったのだが、お値段も1桁上でした(笑)。

結局今回は『ラバー・ソウル』のUSモノラル盤(コンディションは上々なんだけど、残念ながらオリジナル・インナーではない)とUK・EP盤「THE BEATLES No.1」のオリジナル2ndプレス?と、ジャズの紙ジャケCDを2枚、という結果だった。

このビートルズの2枚のアナログ盤の写真は明日にでもUPしたいと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.