ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/26 6月22日の紙ジャケ ― part 3
2005/06/25 6月22日の紙ジャケ ― part 2
2005/06/21 6月22日の紙ジャケ(こまかい!)
2005/06/19 ぼくのシネ・レヴュー ― Shall We ダンス?
2005/06/16 ロンリー・ボーイ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/23(土) TOWER AWARDS
タワレコが日本にオープンして今年で25周年なんだそうな。

そういえば25年前、福岡にはまだタワレコはなかったなあ。
あのころ天神にあった大きなレコード・ショップは、もう10年近く前に店をたたんでしまって今はないけれど、CDの出始めのころにはTHE SWINGIN' PIGの『ULTRA RARE TRAX』がまるでオフィシャルのように売られていて、ずいぶんびっくりしたものだ。

タワレコに話を戻すと、日本上陸25周年を記念して「TOWER AWARDS」というのを開催するんだそうで、25部門のうち9部門はタワレコのセールスとスタッフ・アンケートによってノミネートされた10作品に、ぼくらも投票できるようになっている。

さて、その「JAZZ」部門を見て、あきれてしまった。
10作品のうちモダン・ジャズといえるのはマイルズとクインシー、ハンコックだけ。
あとはノーラ・ジョーンズ、上原ひろみ、山中千尋、綾戸智絵、SHAKATAK…。
愕然としますね。いや、べつにノーラ・ジョーンズに恨みはないけど。
たとえばマイルズの『カインド・オヴ・ブルー』は吹き込まれて45年の歴史に堪え、いまだに名盤の誉れが高い。
しかし他の作品が10年後、20年後にどれほどのステイタスを保っているだろうか。

それだけじゃない。
「POPS ROCK」部門にゼッペリンがないのはなぜだ!?
「SOUL R&B HIP HOP」部門にジェイムズ・ブラウンもマーヴィン・ゲイもいないのはなぜだ!?

こんなもんなんだね……(sigh)。

どんな作品がノミネートされているか、みなさんもぜひタワレコのサイト覗いてみてください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.