ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/26 6月22日の紙ジャケ ― part 3
2005/06/25 6月22日の紙ジャケ ― part 2
2005/06/21 6月22日の紙ジャケ(こまかい!)
2005/06/19 ぼくのシネ・レヴュー ― Shall We ダンス?
2005/06/16 ロンリー・ボーイ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/31(日) ヤァ!ブロード・ストリート
なかなか楽しい時間だった。
ビートルズ・ファン、ポール・ファンならじゅうぶんに楽しめると思う。

しかし、これを映画として評価するとなると、やはりかなり厳しい。
なにしろ、リリース直前のポールの新作のマスター・テープ紛失をめぐるミステリー、ネタはこれだけ。
登場人物もポール以外の人物の造形はまったく造り込まれておらず、リンゴはもちろん、テープとともに失踪するハリーにしても、マネージャーのブライアン・ブラウン(F/X 引き裂かれたトリック)にしても、ただのお人形だ。
やはりみなさんがおっしゃるようにPVとして楽しむのが一番だろう。

以下、気がついたことをいくつか述べる。

まずは音楽である。
劇中流れる曲は、ビートルズ・ナンバーを含めすべて新録である。
ぼくは最初に流れる「Good Day Sunshine」はビートルズの演奏かと思った。けれど資料をみると、ちゃんとジョージ・マーティンにピアノを弾いてもらったそうである。
弦楽四重奏をバックにした「For No One」や「エリナー・リグビー」もすばらしかったし、バンド演奏もかっこいい。
クリス・スペディング(g,chor)、スティーヴ・ルカサー(g) 、デイヴ・エドモンズ(g,chor)、ジョン・ポール・ジョーンズ(b)、ジェフ・ポーカロ(ds)らの共演陣も豪華だ。


マーティンのD-28をはじめ、サンバーストのストラト、ブラックのレス・ポール・カスタム、ES-335、おなじみのリッケン・ベースなど、楽器も見てるだけで楽しい。
それにしても、リンゴってあんなふうに上向いて口開けながらドラム叩く人だったっけ(笑)。
個人的に大好きなナンバー「ソー・バッド」が演奏されたのもうれしかった。
おやおやと思ったのは、終わり近くに出てくる「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」。ムードたっぷりのサックスで始まり、ヴォーカルが入ると、『レット・イット・ビー』のフィル・スペクター・ヴァージョンも裸足で逃げ出すくらい、分厚いストリングス、ブラス、コーラスが入っている。おいおい。

楽屋ネタでは、「ハリーって、どのハリーだい?トランペットのハリー・ジェイムズかい、それともハリー・クリシュナ?」というのも笑ったし、英国紳士風ピクニック・シーンで、写真を撮るのがやっぱりリンダ、というのもおかしかった。
『私を愛したスパイ』のバーバラ・バックも相変わらず美しかったなあ。

スタジオのシーンでは、プロデューサーはちゃんとジョージ・マーティンで、エンジニアはちゃんとジェフ・エメリック。
ビートルズの録音もこんなふうだったんだろうなあと想像できる、ファンにはたまらない場面ですね。

ジョンの『ロックン・ロール』のジャケットみたいな街並みや、英国らしく雨がしょぼしょぼ降ってるものいい雰囲気だった。

いちばん驚いたのはエンド・ロール。
なんと撮影監督がイアン・マクミラン!
そうです、『アビイ・ロード』のカメラマン。なかなか美しい映像だった。
さすがポール。

ということで、やっぱり999円はお買い得でした!

1984年 20世紀FOX 109分
DVD ビスタ・サイズ(スクィーズ)
画質=★★★(最高は★5つ)
字幕の大きさ=中


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.