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2004/11/23(火) JAZZの愛聴盤-10
ビートルズのキャピトル・ボックスあたりで盛り上がっているうちにもう11月も下旬、街にはクリスマス・ツリーもお目見えだ。
できれば月に2枚は紹介していきたいと思っているこのコーナーなのだが、前回から1か月以上も間が空いてしまった。

さて冬の寒いときにはやはりジャズ・ヴォーカルがお薦め。
今回はビリー・ホリデイのJATPのライヴをご紹介します。

ジャケットを見ていただきたい。

これぞデイヴィッド・ストーン・マーティンの最高傑作だと思っている。
この絵を初めて見たときは、ほんとうに震えた。こんなすごい絵があるのかと思った。
無駄を排した単純な線だけで成立した絵。そこに描かれているのは、
脱ぎ捨てられた服、投げ出された送受器、ベッドに顔をうずめる裸の女……。
ただそれだけなのに、この絵はいいつくせぬほどの物語をぼくに語りかける。

この絵のモデルはマーティンの奥さんだそうだ。
けれども不世出のジャズ・シンガーと評価されながら、けっして幸福とはいえない人生を送ったビリー・ホリデイ自身の姿とどうしても重ねてしまう。
いずれにしてもジャケ買いして損のない1枚だ。

戦後のビリーは好不調の波が激しくアルバムの出来もかなりの差があるが、このときのビリーはすごく調子がよさそうだ。
1曲目の「ボディ・アンド・ソウル(身も心も)」のテーマからしてフェイクで入る。
こんなに軽やかなビリーの歌声を聴いていると、こっちまで幸せな気持ちになってくる。
「ビリー、よかったね」と訳もわからず声をかけたい気分になる。
彼女の代表曲である「ストレンジ・フルーツ(奇妙な果実)」、彼女の体験を歌った「トラヴェリン・ライト」、そのほかにも「ヒーズ・ファニー・ザット・ウェイ」、「ザ・マン・アイ・ラヴ(わたしの彼氏)」「オール・オヴ・ミー」など珠玉の名曲ぞろい。
バックもハワード・マギー(tp)、バック・クレイトン(tp)、ウィリー・スミス(as)、レスター・ヤング(ts)、イリノイ・ジャケー(ts)、ウォーデル・グレイ(ts)、チャールズ・ミンガス(b)とノーマン・グランツらしい豪華なメンバーだ。


BILLIE HOLIDAY AT JAZZ at the PHILHARMONIC
CLEF RECORDS MG C-169


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