ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/26 6月22日の紙ジャケ ― part 3
2005/06/25 6月22日の紙ジャケ ― part 2
2005/06/21 6月22日の紙ジャケ(こまかい!)
2005/06/19 ぼくのシネ・レヴュー ― Shall We ダンス?
2005/06/16 ロンリー・ボーイ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/03/08(月) SMAPとまっきー
友人からこの前借りたSMAPCDS「世界に一つだけの花」を聞きながら、ジャケットを眺めていたら、ふと気づいた。
03・3・5LX04・3・4まで」と書いてある。
そうかあ、ちょうど1年前にシングル・カットされたんだー。
日本の流行歌(とか言うと、おやじよ〜、今どき流行歌なんてことば死語なんだよ〜、とキレられそうなので)、「J-POP」としては珍しく1年ものロング・ヒットになったわけだ。

ぼくは中学のころ洋楽を聴き始めてから、ほとんど「紅白歌合戦」を見たことがないんだけれど、去年の大晦日は、SMAPだけは見たいと思い、何度かチャンネルをNHKに合わせてしまった。もちろん、「世界に一つだけの花」を聴きたかったからだ。
詞、メロディー、アレンジと、久しぶりにいい曲と出逢った気がする。

一時期まっきー(槙原敬之)のアルバムをよく聴いた時期があった。メロディーもさることながら詞が、今どきの若者らしくないきわめて誠実味にあふれたものだったということもある。「どんなときも。」と、タイトルに句点を打つセンスにも惹かれた。
そこにあの事件である。
覚醒剤の使用は、若いリスナーに及ぼす影響から考えて断じて許されるものではないが、マイノリティーとしての苦悩もあったのだろうと思うと、100パーセント斬って捨てる気持ちにもなれなかった。

「世界に一つだけの花」は、そんなまっきーだからこそ書けた曲という気もする。

それともうひとつ。去年中国雑技団を見に行ったら、かなり有名らしい二胡の演奏者が出てきて、この曲を楽しそうに演奏していた。
詞もメロディーもいいが、北方系とも南方系とも感じられるようなイントロが、まるでヒーリング・ミュージックのように心地よい。
二胡の演奏を聴きながら、ぼくはそんなことを考えていた。


最後にもうひとつだけ。
中井君のファンには怒られると思うけれど…。
一緒に収録されている「ミュージック・トラック」(つまりカラオケですね)を聴いていたら、中井君のパートだけ、ピアノやバンジョーが、音を取りやすいようにガイド・メロディーっぽい旋律を弾いていた。
アレンジャー(すなわち、まっきー)の気配りたるや、畏るべし。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.