ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/26 6月22日の紙ジャケ ― part 3
2005/06/25 6月22日の紙ジャケ ― part 2
2005/06/21 6月22日の紙ジャケ(こまかい!)
2005/06/19 ぼくのシネ・レヴュー ― Shall We ダンス?
2005/06/16 ロンリー・ボーイ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/01(木) はっぴいえんど
きょうAmazonから『はっぴいえんどBOX』が届いた。
まず梱包ケースの大きさにびっくり。
中を開けると73年にシンコー・ミュージックから出された『CITY はっぴい えんど そんぐ ぶっく』という全曲楽譜集の復刻版が付いている。なるほどそれでこの大きさなのだ。
ぱらぱらページをめくってみたが、う〜ん…。こんなの付けなくていいから値段下げろよ、と思った。
なにしろ18,000円(あ、きょうから総額表示だ、18900円)のBOXである。
ジョージ・ハリスンより高い(笑)。

ところが中を見てるうちにこれは安い!と思うようになった。
BOXの装画には??であるが、なにしろCD8枚組みである。紙ジャケである。しかもヴィニール・コーティングされて美しい!
『はっぴいえんどBOOK』(解説書)も192ページの大ヴォリュームで、装丁は布装である。まるでどっかのおばあちゃんが自費出版した句集みたいである。(いや、褒めてるんです。)
限定ナンバー入り。これで「77」とかのロー・ナンバーだったらプレミア間違いなしだったんだけど…。
(って、売ること考えるなよ(^ ^;)。)

CD1〜4はオフィシャルとして出ていたものだが、CD6〜7は「レアリティーズ」と銘打ってライヴ音源集。このジャケットがまたいかしてる。



ね?タイトルもそうだけど、これあ、ビートルズのモービル盤
BOX SETのジャケットのパクリですよ!
いいなあ、このお遊び精神。

しかもCD-EXTRA仕様で秘蔵の写真なども収められている。
これがあの、CCCDで悪名高いエイヴェックスからのリリースだなんて。
(いやいや、褒めてるんですって。)

ただし、ひとつだけ言いたいことがある。
ヴィニール・コーティングはオリジナルがそうであってこそ意味があるので、オリジナルがコーティング・ジャケットでもないのにコーティングっていうのはわかんないなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.