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2004/04/25(日) 『キル・ビル』
なんという様式美。
なんという映像美。
それだけの映画、そのための映画、である。

クエンティン・タランティーノはチャンバラ映画が撮りたかったのだ。
そのためにリアリズムを捨てた。
とにかく病院で看護士(?)が殺されて、犯人は被害者が駐車場に止めた車の中で13時間もリハビリしてるのに、まったく騒ぎにもならないのだ。
空港でも飛行機のなかでもユマ・サーマンは日本刀を持ち歩いて誰にも見咎められないし、
日本のやくざたちもみんなバイクに日本刀を積んでいる。
いいですねえ。

突然劇中に挿入される日本風アニメ(キャラクター・デザインが日本人)がまったく違和感なくストーリーのなかに溶け込んでいるのもすごい。

クライマックスは池田屋騒動ならぬ、青葉屋の死闘だ。
階段落ちも用意されているし、ワイヤー・アクションで息もつかせぬ殺陣である。
とにかくユマ・サーマン扮するザ・ブライドは日本刀「ハットリ・ハンゾウ」で斬りまくる。
対する日本のヤクザもひたすら日本刀で闘う。
結果、腕が飛び、脚が飛び、首が飛ぶ。
血が噴き出し、レンズも何度も血しぶきを浴びる。

ただもともと心臓が強くないので、とにかく疲れた。
最後には『ハンニバル』みたいなシーンも用意されてるし……。


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