ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/26 6月22日の紙ジャケ ― part 3
2005/06/25 6月22日の紙ジャケ ― part 2
2005/06/21 6月22日の紙ジャケ(こまかい!)
2005/06/19 ぼくのシネ・レヴュー ― Shall We ダンス?
2005/06/16 ロンリー・ボーイ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/04/30(金) 父のレコード
ぼくの父は音楽の好きな人だった。
鬼籍に入って16年経ったが、死ぬまで音楽に対する関心と興味を失わなかった。

今年のお正月に倉敷に帰省したとき、妹と二人で倉庫の中に入れっぱなしになっていた父のレコードを整理していたら、ビル・ヘイリーと彼のコメッツの「ロック・アラウンド・ザ・クロック」が出てきた。

父はクラシックからジャズ、シャンソン、タンゴ、ファド、日本のフォーク、演歌と何でも聴いたから、少々のことでは驚かないが、さすがにこれにはびっくりした。
映画『暴力教室』の主題歌で、一般的には「ロックンロールはこの曲から始まった」といわれているものである。
こんなものまで聴いていたんですね、お父さん。

モノクロの質素なピクチャー・スリーヴつきで、裏には歌詞が掲載されている。アーティストの名前は「ビル・ヘイリー楽団」になっている。
カップリングはエルマー・バーンスタイン・オーケストラの「黄金の腕」。

インナー・スリーヴはカラーの豪華なもので、定価は330円。

デッカ・レーベルで発売元はテイチクである。
レーベルに「フォックス・トロット」と紹介がされているのがおもしろい。

そんなに珍しいものではないのかもしれないが、父の新たな一面を見つけたような気がした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.