ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/26 6月22日の紙ジャケ ― part 3
2005/06/25 6月22日の紙ジャケ ― part 2
2005/06/21 6月22日の紙ジャケ(こまかい!)
2005/06/19 ぼくのシネ・レヴュー ― Shall We ダンス?
2005/06/16 ロンリー・ボーイ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/19(水) JAZZの愛聴盤
今日から不定期にJAZZの愛聴盤というシリーズを立ち上げたいと思う。
栄えある第1回はドナルド・バード『フュエゴ』。


ジャズのトランペッターでだれが一番好きか?と尋ねられたら、ぼくは躊躇なくクリフォード・ブラウンと答える。
じゃあ、無人島に1枚だけジャズのレコードを持っていくとしたら?
『カインド・オブ・ブルー』。
なんだマイルスじゃん。ブラウニーじゃないじゃん。
そうなんですよ、アルバムという単位でみたばあい、その完成度からいうと圧倒的にマイルスのアルバム群はすごい。みんな完成されている。そのなかでも一番すごいと思うのが『カインド・オブ・ブルー』。30年聞き続けているが飽きない。
話がずれてしまいました(笑)。

さて、天才トランペッター、クリフォード・ブラウンが自動車事故のためわずか25歳でこの世を去ったあと、このポッカリと空いた巨大な穴を埋めるのはだれか、ということが話題になった。1956年のことである。
そしてそこに現れたのがリー・モーガン、ドナルド・バード、フレディー・ハバードという3人のトランペッターだ。
50年経った現在の眼で見れば、もっともブラウニーの輝かしい業績に近づけたのはリー・モーガンだろう。デビューしたときわずかに18歳。けれども輝かしい音色、豊かな歌心、完璧なテクニック、そしてとても十代とは思えない抒情性、どれをとってもリー・モーガンは一等抜きん出ていた。
そしてファンキーから新主流派、さらにはフリー・ジャズまでもっともフレキシブルに活躍したのがフレディー・ハバードだ。

でも、個人的に一番好きなのはドナルド・バード。バードが参加しているとついつい聞いてみたくなる。そしてがっかりすることもけっこうある。バードは好不調の波が大きいのだ。
たとえば名盤のひとつに挙げられることの多いレッド・ガーランドの『ソウル・ジャンクション』。リーダーのガーランドは申し分ない。1曲目の表題曲からガーランド節全開だ。コルトレーンも絶好調でバリバリ吹きまくる。でもバードはダメ。へろへろである。
告白してしまえばへろへろのドナルド・バードが好きだ。いや、へろへろなこともあるバードがいとおしい、というべきか。しかし『ソウル・ジャンクション』のバードは全くダメ。イマジネーションのかけらもない、気の抜けたビールのようなソロである。

ところが絶好調のときのバードはすごいのだ。輝かしい音色と豊かな歌心、聴き手の懐にぐいぐいと迫って、これでもかとソウルフルなフレーズをつきつける。
特にB面の「ロー・ライフ」「ラメント」「エイメン」の3連発。
バードの絶頂期がここに刻まれている。

DONALD BYRD "FUEGO"
BLUE NOTE BLP4026


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.