ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/26 6月22日の紙ジャケ ― part 3
2005/06/25 6月22日の紙ジャケ ― part 2
2005/06/21 6月22日の紙ジャケ(こまかい!)
2005/06/19 ぼくのシネ・レヴュー ― Shall We ダンス?
2005/06/16 ロンリー・ボーイ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/06/06(日) ビートルズのアナログ盤
最近ついに手に入れた!ものが二つ。
ひとつはジョージ・ハリスンの『ダーク・ホース・イヤーズ』のボックス・セット。
とうとう音楽CDの輸入を制限する著作権法の改正(改悪)案が国会を通過したのでCCCDではないUS製ボックスを買っておこうと思ったのと、Amazonでずいぶん安くなってたから(笑)。
ぼくは『ALL THINGS MUST PASS』以降、ジョージのソロ活動には興味をなくしていた(ってゆーか、ジャズに嵌りっぱなしだった)ので、「ダークホース」という彼自身のレーベルを作ったことさえ知らなかった。
それで移籍後の初アルバム「33&1/3」から1枚ずつ聞いていこうと思っているところ。
まだこれしか聞いていないけど、いいですね(今ごろ言うな?)。

さて、手に入れたもうひとつはビートルズのセカンド・アルバム『with the beatles』のファースト・プレス、いわゆるラウド・カットというやつだ。
おそらく当時の英国の普及クラスのプレイヤーでうまく再生できなかったのだろう、すぐにラッカー盤が切り直されて、ファースト・プレスはごく少数しか出回らなかった。
けれどもファンのあいだでは音がいいと評判だったやつだ。
で、ついでに手元にある7種類の『with the beatles』の比較試聴というのをやってみた。
モノとステレオあわせて7種類だから単純な比較はできないが、やっぱりラウド・カットはすごい!

ということで、特別企画『with the beatles』徹底比較!
「ビートルズのアナログ盤」のコーナーからお入りください。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.