ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/26 6月22日の紙ジャケ ― part 3
2005/06/25 6月22日の紙ジャケ ― part 2
2005/06/21 6月22日の紙ジャケ(こまかい!)
2005/06/19 ぼくのシネ・レヴュー ― Shall We ダンス?
2005/06/16 ロンリー・ボーイ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/07/13(火) 「博多音盤掘り出し市」
博多の町はいま、山笠一色。
昨日は「流れがき」といって、かき山が町内を走り回る日でした。
これがクライマックスの7月15日の「追い山」まで続きます。
博多の祇園山笠は飾ってあるだけで動かない「飾り山」と走り回る「かき山」と二種類のお神輿があって、昨日はその「かき山」が走る最初の日だったんですね。
ぼくがいつも家族と行くのは博多ではなく福岡・天神なので、昨日はまだ静かでしたが、天神のショッピング・タウンのど真ん中にも飾り山があったりして、山笠の雰囲気は十分でした。

さて、「博多音盤掘り出し市」の話。
結局リアル・タイムでは2枚のアルバムしか買わなかったビートルズのアナログ盤を、本格的にコレクションしようと思い立ったのが今から8年前の夏。この「博多音盤掘り出し市」で、2枚のLPを買ったのが最初でした。
だからぼくは山笠の季節になると「あ、博多音盤掘り出し市に行かなくちゃ」と思うんですね(笑)。

9年めともなると欲しいものはだいたい揃っていて、そうそう掘り出し物にぶつかることはありません。
初来日記念と銘打ってTHE WHOの『マイ・ジェネ』初回オリジナル・モノラル盤がありましたが、¥38,800。さすがに手が出ませんでした。

結局今回も買いそびれていた紙ジャケCDを4枚、中古で手に入れただけで、アナログ盤の収穫は1枚だけでした。それがこのイギリスDECCAのストーンズのEP盤です。

UKリリースは64年1月17日。デビュー・シングル「彼氏になりたい」に続くリリースで、オリジナルは1曲もなく、チャック・ベリーやリーバー=ストーラーというロック・アーティストや職業作家の作品4曲のカップリングですが、オリジナル・アルバムには含まれておらず、貴重なものです。
表はラミネート・コーティングが施され、裏は上下に折り返しのあるフリップ・バック。
レーベルはオープン・デッカと呼ばれるタイプのものです。

ちなみにこの4曲ぼくは国内盤のEPで聴いていました。リリースは68年で、買ったのも同じ年。
ジャケットはコーティングのないフリップ・バックで、朝妻一郎さんの解説つき。
レーベルは「ロンドン」で33回転です。
このEPに収められている「マネー」をビートルズの同曲と比較して、ストーンズのほうがかっこいいとか、いやビートルズのほうが迫力があるとか、同級生と議論したのも懐かしい思い出です。
え、ぼくですか?当時はストーンズ派だったもので……。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.