ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/06/26 6月22日の紙ジャケ ― part 3
2005/06/25 6月22日の紙ジャケ ― part 2
2005/06/21 6月22日の紙ジャケ(こまかい!)
2005/06/19 ぼくのシネ・レヴュー ― Shall We ダンス?
2005/06/16 ロンリー・ボーイ

直接移動: 20056 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/08/01(日) アメリカの夜
高校生のころ、ジャクリーヌ・ビセットとかジョアンナ・シムカスとかいう、気の強そうな女優さんが好きだった。
『アパートの鍵貸します』や『あなただけ今晩は』のシャーリー・マクレーンも、傷つきやすい心を強気の鎧で隠してるみたいで好きだった。

ジャクリーヌ・ビセットの映画で最初に見たのは何だろう?
スティーヴ・マックィンの『ブリット』かも知れない。
けれど、あの映画で彼女はただのお人形さんだった。

さて、『アメリカの夜』、原題を”DAY FOR NIGHT”という。
ハリウッドの撮影所で昼を夜にしてしまう撮影法のことだ。

この映画は映画への愛に溢れている。
映画の仕事に就きたいと思ってる人がこの映画を見たらもう止められないかもしれない(笑)。

けれど、今の現場はこの映画に描かれている世界とはまったくかけ離れているのかもしれない。
そうだとすれば、この映画もまた「Oldies But Goodies」を描いた作品のひとつ、ということになってしまうのだが。

1973年 フランス映画 116分
DVD ヴィスタ・サイズ(スクィーズ)
画質=★★★★(最高は★5つ)
字幕の大きさ=大


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.